桜咲き、タイヤ散る2006年04月07日

桜を見ると自分の入学の頃を思い出す
↑ジテツウのルートにある桜のトンネル
 今朝の通勤路気温は7℃。

 一昨日・昨日に3連続パンク!

 最初は、一昨日のジテツウ帰りに。
 まぁ、いつもの事よ、と街灯下の道路脇で修理して復帰。
 ただ、チョット気になったのは、昨年末の『史上最大のパンク』(要はでっかいクギを拾ったのです、又紹介します)で、タイヤに大きな貫通傷が出来ていたところをトンガリ石を拾っていたこと。

 2度目は、翌朝通勤に出る時にタイヤの空気が抜けていたこと。これは替えたチューブに微少の穴が空いていて、一晩かけてスローパンクしたのだ。このチューブ、実は上記の『史上最大パンク』のときのチューブを直したもの、2ヶ所直してあったのだが実は裏側も痛めていたのだ。即廃棄すべきだったのだが、根がセコイ僕には捨てられず直しておいたのだ。

 3度目は、職場で貫通傷があるタイヤを交換して、空気を8気圧入れておいたら・・・・10分後ぐらいに、「ボン!」と音が聞こえてきた。やってもた~。
 予想通り、タイヤがチューブを噛んだまま空気をいれて爆発したようだ。モチ、チューブは15cmぐらいさけてパーとなりました。

 教訓、「勿体ない」の心は大切だけど、ホドホドに。

 今朝の体重77.8kg。チットだけ減ってきた。