カ~ン!で ガ~ン!2006年04月18日

↑ボ・ボクのユーラスが  °°・(>_<)・°°・。 ウエーン
 本日の通勤時気温ついに5℃、今日は車なり。

 朝はまだ寒いけど、確実に季節が歩んでいるのを感じるこの頃。
 とくに、目の痒さ、鼻のぐずり具合で良く分かる。

 そう!ボクは花粉症で、とくに4月の檜が辛いのだ。

 涙目でよく見えてなかったからかは解らないが、先日ついにやってしまった。

 3年無事でいた、虎の子のホイル “カンパ・ユーラス” を走行中に剥離アスファルトの溝(後日に確認)落として傷つけてしまった。

 帰宅途中の暗い道だったので、走行中は何にぶつけたか解らなかったが、『カンッ!』 と嫌な音がして、明らかにリアブレーキの感触がおかしくなった。
 明るいトコロで見たら、上写真のように凹みができていた。幸いリムサイドのブレーキが当たる部分には影響がない模様。
 細かい傷は気にしないが、これはさすがに・・・ホイル同様本人もへこんでしまった。

 翌日、ユーラスはタイヤとリムテープを外さないと振れ取りができず、ボックスレンチもいるため(後で解った、特殊工具とばかり思っていた)、そのまま振ったホイルにのって出勤、その日の帰りにシルベスト梅田店にて、ま~ちゃんに調整してもらう。

 残念ながら完治はしなかった。1mmほどの振れが残る。
 ただスポークテンション等はバランスが取れているのでそんなに気にすることはなさそう、
 「まだ十分に使えます」
 とのお言葉をいただき、少し胸をなで下ろす。

 しかしもう4年目、そろそろ新しいホイル貯金を始めた方が良さそうだ。
 現段階で欲しいのは、

 ①カンパ・07ユーラス…また同じのを言われそうだが、フルクラムレーシング1同様のアルミ扁平スポークになり、リムも熔接タイプ。やはり万能タイプではNo.1では無かろうか?カッコイイ。

 ②マビック・キシリウムSL…説明不要の定番ホイル。ESよりSLの方が好み。フリーのラチェットがカチカチとはっきりしている部分は好みではないが、以前にも少し使っていて印象がいい。

 ③イーストン・オリオンII…スポークテンションが高く走行感が軽いので有名。耐久性はどうなのか?回転はメッチャスムーズ。スポークの少ない 『Ascent II』 少し借りてのったことがあるが、坂が軽い!オリオンはメーカーHPに“わずか58gの重量増で大柄でパワフルなライダーにもAscent IIの特性を得られるようにスポークを増やし、剛性を上げました。”と、なんか体重の重いボクには惹かれる。ただし、振れ取りを自分やショップですると保証外になってしまうそうな。

 潰れる前に貯められるかが一番問題だが。

今朝の体重77.4kgなり、まぁチョットずつね・・