信貴山へはMTBが宜しいようで2009年03月09日

↑八尾の恩智神社より信貴山に入る。
 オフロードへのアプローチは、“暗峠” を彷彿させる勾配。
 この後のオフロード前半は、[段差] に苦しめられるのだ!
 (写真とる余裕無し)

 週末は、MTBラン。
 土曜日に単独で走ったコースを、日曜ご近所仲間 “おったさん” と復習。

 待ち合わせから、とりあえずはと、オンロード。
 最近マイブームの青谷の上り下りの後、葡萄坂より柏原側に下ります。
 旧外環を北上し、恩智神社の鳥居をくぐり、東へ信貴山へ登っていきます。

 行程約3km、最初の2kmがキツイ勾配。
 ここは、土砂の流れ止め用コンクリ段差がある。

 いろいろな難易度の段差が次々と出現、上手く走れば何とかクリアできる程度なのだが、ヘロヘロの状況でいくつも失敗足付き。
 景色も登り切るまではあまり変わらず、淡々と、ハアハアと、修行的な林道。
(レベルが高い人には、なんちゅうことないダブルトラック)


 ヒーヒー言いながらの“どか村”に到着し、コーヒータイム。
 ココは、かの“葡萄坂”の終点でもあるので、続々とロードバイクがやってくる。
 「まだ、3月初めやのに、スゴイね~!」
 「世間のロードバイクブームはホンマもんやなぁ」
 とか、話していると、見たことあるお方が・・・自転車も知ってる、間違いない!
 いずりんさん登場!
 (Blog[自転車な日々])

 おやまぁ、こんどはご一緒にと立ち話して、その日は下山終了。
 Blogをみたらその後、延命寺・下赤阪の棚田に行かれたよう。
 手頃な距離で、よさげなコースですね。

 すれ違うローディ達の走り込んでる姿見て、少し焦りを感じるこの頃です。
 しかし、ロードで登り、彼らに追いかけられ抜かされ続けるのも辛いなぁ。
 いやぁ、MTBで良かった!(笑)


 土曜日には、ついに今期スキーを断念で、スタッドレスタイヤをノーマルに交換しました。
 17インチのタイヤは重い。
 こりゃ、2日後は筋肉痛だな。

 今期は全く出番の無かったスタッドレス、来期買えば良かった~!損した!

コメント

_ いずりん ― 2009年03月09日 21時42分

> 最近マイブームの青谷の上り下り
???・・・。私、三郷から峠八幡神社前を通り、河内堅上駅へ抜けるルートを最近愛用しています。それとは別のルートですか?

_ とらちち ― 2009年03月10日 07時49分

僕三郷から神社前を通って亀の背へ出るルートはよく使います。(R25から亀の背へ直に橋を渡るって行くルートも)、亀の背上部は右ルート・左ルートとものどか村通じていて、葡萄坂途中に出るルートと、トイレ横に出るルート、ゴルフ練習場下のところに出るルート(柏原ジャンボゴルフの変形4差路のもう一本は高井田駅に繋がってます)があります。
いつも適当に何も考えずポタっていたので、把握はしていませんが、練習ループを上手く繋げて見つけたいです。
ここは、地図通りは走れませんが、交通量(車・ローディ)が少ないのがいいですねぇ。

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://torachichi.asablo.jp/blog/2009/03/09/4162480/tb