第1回大和路喰いポタ会2009年05月25日

長谷寺がバックにそびえるビューポイントにて・・・・
1・2・3・・・・9!、、、あれ、一人足りな~い?

 5/24(日)、際どい天気予報の中、予定通り

「大和ダイエット練習会」

 ウソです、

「第1回大和路喰い走り会」(どっちがメインやねん!)

 と言う、いつもの宣言に相反するイベントを行いました。

 会長・MDさん・KMDさん・OK村さん、O村さん、いずりんさん、eCeさん、jinくん、トラ、私
 クラブの丹後半島練と同日だったので、4~5人のハズが、いつの間にやら・・・・・

 コースは先般ご案内のコースを決行予定。

 明け方雨がパラつき、9:00に遅らせて出発。
 
 
 

 まず、法隆寺IC付近から、大和川沿いを天理に向かいます。
 ここらへんは、大和川に
 曽我川(高田川)・飛鳥川・寺川・佐保川
 が合流しており、“川沿い1本道” で行けないところがチョイややこしいですが、快適な道。

 大和川沿いから、天理教本部前を通り天理ダムを通る登坂路へ。
 ここが “走り” の方の大一番!(ここだけ?笑)
 
  
 
 
 

 ダム脇からさらに勾配が上がりますが、交通量も少ないのでノンビリ行きます。
 元気な人はクライミングリピート。
 
  
 
  
 

黙ってたけど、てっぺん付近は、キツ~い急勾配(12~14%?)。
 
 「ポタリングじゃぁなかったのか!」 とお怒り
 
  
 
 まずは第1チェックポイント、「笠そば処
 笠地区の人たちが資金を出し合って作った、地そば(この周り蕎麦畑)を食べさせてくれる名所。
 ものすごく辺鄙なところなのに、多くの人が訪れています。

 コレからの、食べ歩き・・じゃなくて食べ走りを考えたらココの食事はパスの予定でしたが、皆さん速攻でご注文~!
 怒りが収まらない会長は 「大盛り!」 を注文、こころ鎮めます。
 僕も思わずつられて、盛りそば1枚、登り切った絶妙の場所にあり、やはり避けられませんでした。
 
 
 
 
 

 長谷寺までは初瀬川沿いの軽快な下り
 路面よし、交通量少なく、とばしませんでしたが、「きもちええよォ」。
 初瀬ダムを超えたら、すぐ長谷寺です。
 
 
 
 第2チェックポイント、「長谷寺“門前通り”」
 長谷寺は眺めるだけ。

 
 

 ココでは、門前通りの名物 「よもぎもち」。
 こしあんの入った小振りのおモチ、焼きとナマをがあります。
 やはり “焼き” が美味しそう、バラで貰います、ヨモギ蒸したて、突きたて・焼きたてで、香りが強く、うん!旨いっ!
 
  
 

 長谷寺のビューポイントで、OK村さん不明のまま集合写真(一番上の写真)。
 行方不明者に会長が、「ハヨ戻ってこ~い!」 コール、
 下まで降りていたのに呼び戻し、そして集合写真取り直さず、OK村さんの電動DURA鑑賞会(ムゴイ!)。
 キュイーン!おおおぉ、メカニカル!Fメカのトリムが凄い!
 試乗どうぞと言われましたが、人が多い坂道の門前通りなので残念がら辞退(涙)。

 長谷寺から、第3チェックポイント「大神神社“横”」
 大上神社は大鳥居をくぐるだけ(笑)。
 名物三輪そうめん(にゅうめん)の予定でしたが、思案中に鶴の一声、
 「わしソーメンあんまし好きやない」
 で、パス。

 第4チェックポイント、ベーカリー&レストラン「BUONO」
 個人的にお気に入りのパン屋さん。
 食べたい人だけ購入のチョイ寄り予定だったのが、皆さん買いますね~!
 KMDさん、カレーパンとカツサンドではや満腹宣言。

 

 天候も、行程も順調なので、jin君をダシに予定ルート外の明日香へ・・・。
 「ソフトクリーム食べたいよなっ!な~っ!!」
 半強制で頷かせる。

 万葉の森を抜け、
 追加チェックポイント「みるく工房(西井牧場生乳加工販売所)。
 
  
 

 牧場直営のここでは、ソフトやヨーグルトをゲット!両方の剛の方もおられました。

 「もう食べられない!」
 とのことで、最終チェックポイントは次回に繰り越しと言うことで帰路につきました。

 大和三山 【耳成山】 を右手に、旧街道筋(竹之内街道)を西へ。
 曽我川から葛城川の自転車道をへて出発地点へ戻り、風呂入って解散となりました。

 70km/4時間(実走・500m弱のヒルクライム含む)。
 オッサン達には程よい?ノンビリペースで楽しんでいただけたでしょうか?
 お疲れさまでした。

 22インチのjin君は同じペースでよく頑張りました!


 持ちネタを沢山使ったので、次回って出来るのかな~?

 おーの の 雑記帳 「サイクリング」
 自転車な日々 「大和つまみ食いポタ」


 画像、いずりんさんにいただきました。ノーファインダーショットの名手!
 コースは、しょうさんご教授の笠そばランをアレンジ。

コメント

_ ジャジャマル ― 2009年05月25日 20時05分

会長からお誘いを受けていましたが、行けなくてゴメンナサイ。
体調が悪くて、丹後も誘われていたのですが、どっちとも行かないで一日休んでいました。
また、何かイベントがあれば、行きたいと思いますんでお願いします。

_ 自転車好き ― 2009年05月25日 22時51分

この度は大変お世話になりました。
久しぶりにサイクリングの楽しさを満喫させて頂きました。
次回は明日香?の芋金つばと大盛りオムライスをお願い致します。
ダブルトラックも行きたいですね!

_ とらちち ― 2009年05月26日 09時21分

>ジャジャさん
イベント(レースも)は、自ら楽しんで行くものだから、迷惑かけたのでなければ不参加で謝ることは全くありませんよ。仕事じゃないんだから!
参加したいときに行けばいいんじゃないですか?
体調悪いとき無理したら絶対にダメ!
機会が合えばご一緒しましょう。

>自転車好きさま
大盛りオムライスと、若鶏(大)ですか・・・それはチョット・・・(違いますね)
さて、次は何処に?コースと喰い処がいい案配のプラン、、、ん~難しい。
MTBも行きましょう!

_ おーNO ― 2009年05月26日 12時10分

とってもナイスなアテンドでサイコーです!(誰かの言い回しみたいです)。
しかしクレーム(クレーマーOKA村ではありません)があります!美味しすぎ!!食べ過ぎて体重増えたやんヶ~どないしてくれんねん!!
お陰で胃が大きくなって、毎食大盛りです・・・・でも次回もよろしくお願いしますね!!

_ とらちち ― 2009年05月26日 16時56分

今回は、会長の「24日しか空いてないねん」の一言に背中を押され実現できました。
ありがとうございます。

ダイエットしてスリムなカッコイイ体型を維持するか、おいしいもの食べて人生を謳歌(オーバーですね)するかは対極です。
しかし!自転車で走って食べる、「B級つまみ食いツアー」は、両立できる上、楽しいと言う一挙両得いや三得以上ではないでしょうか!後で体重計に乗らなければ・・・・
第2弾・第3弾と行きたいのですが、なかなかエエコース難しいなぁ。

とりあえず会議しましょう!

_ みぃ~ちゃん ― 2009年05月26日 19時19分

楽しそうなツーリングですね。
ツーリングの途中に立ち寄れるお店があるといいですね。
飛び入り参加しようと思ったのですが、早朝、雨だったので2度寝しました。

にんにくバターうどん、山のたまごへもまた行きたい!

_ いずりん ― 2009年05月26日 20時46分

ありがとうございました。

遅れたり、道に迷ったりとすみませんでした。明日は大いに反省します。

また、よろしくお願いします。

_ とらちち ― 2009年05月27日 07時35分

>みぃ~ちゃん
ニンニクバター、僕は禁止令が出ています。アレはスゴイ!
ヤマタマ…信楽・伊賀ランですね。伊賀には有名な「テラめし」スポット、“レストランいとう”と言う、伊賀牛が美味しいボリュームレストランがあります。
ココに行きたい!しかし、後走れないかもしれません。
http://www.geocities.jp/zzr_1100c22004/contents_terameshi_club_302.html

>いずりんさん
全く影響無かったので、全然気にしないでくださいね。
同様のランをするに、いずりんさんの情報(いっぱい持ってるでしょ!)教えてください。

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://torachichi.asablo.jp/blog/2009/05/25/4323170/tb