ブログのデザイン変更2010年03月31日

このBlogのデザインは、いつもプロバイダが用意しているテンプレートを利用している。
気分次第で、時々変更するのだけど、なんか馴染めない。

管理画面に出てくる、CSS(スタイルシート)をいじれば自分好みのカスタマイズが出来るのだけれど、いまだ、HTML(Web用言語)ですら初心者の域をだっしない者にとってはハードルが高い、高すぎる!

それでもと、簡単なテンプレートを選び、CSSの画像部分だけ自分で作成して差し替えて作ってみた。(元画像を縦に倍にして、イラスト貼り付けただけ)
最初は↓だった。
リンクにもなっているタイトルテキストの扱いが解らなかったので、ボツ。
体重計だか、ドラえもんのタイムマシンだかわからないイラストも、ウ~んダメ!

・・・で、このデザインになった。

←この項目の、【RSS】と【ログイン】部に足が生えちゃったのはご愛敬、でもなんで?
後記
自己解決!padding-top と height の関係だった。いと難し。
後記2
みぃ~ちゃんのご教授で、みごと画像でのリンクタイトルにすることが出来ました。
しかし、スタイルシートをSSCと記述してました(ハズカシ)、力量が計られますね。
正解はCSS(Cascading Style Sheets)でした。