ジテツウで強制ダイエット!?2010年04月07日

今年はアクアピア前、桜花のトンネルぎりぎり間に合った~

「さぁ!、目覚めよ~眠れる獅子よ~!」
と寝床で叫び続けてはや1ヶ月、
ようやく4月1日に眠れる獅子ならぬ、高いびきの大ブタは
寝ボケたままだけど、ジテツウを再開させた。
このままだと、「眠れる獅子」の語源※の通り、眠ったまま終わってしまう。

もちろん、週末練もお休みしていたので、
今週末の伊吹HCはスタートの移動で終わるかもしれない。

わがサイクルライフの最大の目標
“マウンテンサイクリングin乗鞍”
まで、あと四月と半分しかない。

みんな知ってるが、あえて恥を忍んで言う!
現在76.5kg、12、1、2、3月と、順調に各月1kg増量した計算である。
乗鞍までに60kg台(69.9kg)にするには、毎月-1.5kgを達成せねばならない。

1kgの脂肪を燃焼させるのに必要なカロリーはおおよそ7,000kcal、
ポラールで測定のジテツウ片道の消費カロリーが約600kcal、
通常の電車通勤でのおおよその消費カロリーが約250kcalなので、
(600-250)×往復=700kcal すなわち、脂肪100g余分に消費のはず。

つまり!週に4日ジテツウすれば、今までの生活のまま達成できるのだ!
しかし、雨、晩のお付き合い、体調不良等を考えるとサボることなくジテツウが必要。

う~ん、これは難しい、しかし・・・

「人間にとって最大の危険は、高い目標を設定して達成できないことではなく、低い目標を設定してそれを達成し、満足してしまうことである。」
         (ミケランジェロ)

まだなれていない、朝のR25で危険を感じたので、今日は大和川CRを走る。
大阪(柏原)に入ってから、ず~っと向かい風で大変!
ボクのダイエットを暗示しているのかの様・・・

 ※「眠れる獅子」の語源
中国が「清」の頃、西欧諸国がそう感じ、畏怖の念からそう呼んでいた。
実際は日清戦争で大敗して化けの皮がはがれ、各国に侵略される。

コメント

_ sakuzakuro ― 2010年04月07日 20時34分

 とうとう目覚めましたか。
週4日は十分可能ですし、土日にシルベスト練を加えると距離は稼げますよ。

今日は風がきつかったですが、その分負荷が掛かっていると思えばむしろ得したのでは。

私も油断するとすぐに太る特異体質と言っていますが、結局、摂取と消費カロリーの引き算ですよね。
頭ではわかっているのですが、ついつい。
ともかく、お互いがんばりましょう。

_ とらちち ― 2010年04月08日 10時12分

恥ずかしながら、公に言ってしまえばサボれんだろう・・のノリで書きました。

4日/週で、ほぼ1000km/月になります。

監視してくれる人が増えると、たいへん励みになります。
レベルは違いますが、たるみまくっているボクの方が簡単に落ちるはずなので頑張ります。

負荷=得
の構図が出来る頭になればしめたものですが。

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://torachichi.asablo.jp/blog/2010/04/07/5002225/tb