ラジオを聞きながら歩き部2010年08月18日

発見!
__________

盆明け溜まっていた事務処理で深夜帰宅のため車通勤。

MBSラジオの早朝番組
子守康範 あさからてんコモリ!
を聞きながらを聞きながら車を走らせていた。

名物コーナーで、
聞きながら歩き部
と言う、“女と男”の和田ちゃん(※和田美枝、お笑いコンビのツッコミ、旧“男と女”)が、
いろんな駅近くを早朝歩いてレポートを携帯で番組に生で送るコーナーがある。
実は「女と男」も「和田ちゃん」も知らない・・・・

パーソナリティ
 「昨日は鶴橋でしたね、今日はどこからでしょうか?」
おっ、近所じゃない…

和田ちゃん
 「今日は“玉造”からお届けしています、いま玉造温泉の前で・・・・」
え~!、ウソ~!すぐ目の前やん。

よく見たらそれらしき人がおった~!
窓明けて、手を振ったら会釈してくれたので、間違いない。

聞いてるラジオの声の主が目の前にいるなんてスゴイ偶然です。

明日は、「森ノ宮駅」 近辺のハズ。
早朝(5:00-7:00ぐらい?)、大阪城練の方!見かけるかもヨ。
________

このラジオ番組なかなか面白くて、車の時はよく聞きながら通勤する。
水木のアシスタントが、“大津つびわ子”、そう!あの “びわりん” なのだ。
左・パーソナリティの子守康範、右・大津びわ子

30~50歳ぐらいの人なら知ってるかもしれない、
昔、ヤンタン(正式名称:MBSヤングタウン)と言う中~高生に絶大な人気のあった
深夜ラジオがあった。(今でも土日に縮小されて鶴瓶とさんまでやっている)

その月曜担当(1983-89)に、明石家さんま・長江健次らと出演していた
アニメ声のお姉さんだった人だ。
現在53歳だが、声とキャラは全く変わっていない。
声と姿のギャプはその分大きいが・・・

インターネットが普及した現在、深夜ラジオを家で聞く若い人なんていないんだろうなぁ。