ThinkPad2011年03月25日

四天王寺南門には、募金箱が置かれていた
これなら、持って行くヤツはいないだろう

------
遊ぶ金が欲しかったと、支援募金箱をかっぱらうヤツが続出なんだとか。
悲しいな。

話は変わるが、四天王寺の伽藍配置は、完全な左右対称で美しい。
南大門へ向かう参道も、思わず真ん中を歩いてしまう。
なんか、いい気分になる。
募金箱(賽銭箱を利用)も、きっちり“ど真ん中”に置いてあった。

---

あまりの安さに逆上して思わず注文してしまったノートパソコンが昨日届いた。

初めてのノートパソコン。
14インチワイド画面で、10キーなし。
小さくはないが、大きくもなく、簡易に持ち運ぶには限界の大きさかな?

IBM、、じゃなかった、lenovo ThinkPad Edge14、思ったより軽く小さい

ワイド画面なんで、意外と画面が狭い。
タッチパッドも、トラックポイント(キーボードの中の赤いスティック)も、
慣れていないので全く使えない、早く外付けマウスを付けなければ・・・
しかし、準備していたのがBluetoothマウスだったので、設定が必要だったのだ。
たかが、デバイスの認証させるだけなのにミスタッチ連発で四苦八苦。

直販の特価品だからか、現在はそうなのか分からないが、
トリセツは無いのであった。
初期の設定はもちろん、上記トラックポイントの使い方や、USB等の入力コネクタ類の場所や説明等の紙切れすらもない。

お陰で、電源スイッチから探すハメになり、2種あるUSBコネクタの種類や、全く不明のコネクタ等、違うパソコンで調べながらの作業となった。

そうそう、今のはリカバリメディアもないのだ。
自分で作れと言うことか。(コレは信用できない・・・)

とりあえず、ノート用のHDDをかってきて、クローンを作ってしまおうと画策。
昨日、帰宅ルートを日本橋経由にして、クローン機能付きのHDDスタンドを探したが、どこも売り切れだ。
同店舗の通販サイトには何処も【在庫有り】になっていたけど、ホンマか?

クローンはフリーソフトでも出来るみたいだけど、時間がかかるバックアップは外部機器で、簡単確実なのがいいな。

しかし、いまHDDはメッチャ安い!
3.5インチなら
1.0T…¥4500
1.5T…¥6000
2.0T…¥7000
驚いた!!
もう、写真の整理はしなくてもいいかもしれない。
取ったのを一々見て、選択削除なんてしなくても、全部入れちまえばいいや。

肝心のThinkPad、インプレッションできるまでは、当分時間がかかりそうである・・・