春の定例行事2011年03月27日

材料はB品

今年は寸胴

ちょっと柔らかいな

すこし染みこんじゃうけど、美味しくできました

-------
今年は寒いので、いつもならシーズンおわりの小粒の特価品があちこちにでてくるのだが、殆ど見かけない。
果物屋のオヤジに聞いたら、
「寒いので、ハウスに暖房をガンガン入れているから、まだ大きいし高い」
とのこと。
不揃いのB品が販促用(1000円以上買ったらイチゴ1パック・・・)としてあり、夕刻で残りそうだったのでイチゴだけでと交渉して超特価にしてもらい大人買い。
朝一だったら、少しだけど超小粒が100円/パックであったそうな。

いびつな形が多く、一日おいてあったので所々に 「打ち身」 があったけどジャムだから問題なし。


すべての用事が終わって、深夜にイチゴと格闘。

いつもより大きめのサイズだったためか、仕上がりが少し緩いナ。
ま、ボク以外の家族が使うのだからパンのだから、パンに塗りやすいし、ヨーグルトによく混ざり良しとする。



最後にイチゴを刻んだフードプロセッサを掃除の為に、牛乳と砂糖をいれ攪拌

フレッシュなイチゴミルク美味いっ!(ボクは飲んでません!