大工さんfont2011年04月08日

読めるかな・・・・
-------

ウォーキング通勤に四天王寺の中を南北に抜けるルートを好んで使っている。
信仰心はあまりないんだが、このお寺の中では何故か神妙に、心落ち着くひとときを感じることが出来る。

広い四天王寺の中にはたくさんのお宮があり、
その中でひっそりとたたずむ小さな仏堂がある。

中心伽藍(五重塔や金堂がある塀に囲まれた場所)の東の外側にあり、
「番匠堂」と言う、曲尺(かねじゃく)を持った聖徳太子像が祀ってある。


番匠とは大工のことで、
聖徳太子が朝鮮半島百済の国から名工を招き、
高度な建築技術を導入した事蹟と、
太子が殺生(木材等の材料)によって建てられた、
建築物を敬い・鎮魂の意を示したとされることから、
大工・建築技術の向上、工事の無事安全を願う人たちの間で
太子(番匠太子)を祀る様になったそうです。


そこの石碑の文字、遊び心があり秀逸。

なんと大工道具のシルエットで、「南無阿弥陀仏」と刻んであるのだ。
石碑では分かりにくいので、上写真はその文字で書かれたのぼりです。

fontと言っては語弊がありますが、自転車パーツでこんな事ができないかな?!
「東西上下愉悦輪行」 とか・・・チームロゴとか使えそうじゃないかな?

赤提灯でイタリアン!?2011年04月09日

昨日、仲間と作成を進めていた
GroupE/喰神 ジャージ
のUVカット、長袖版が出来上がってきたので、検品・仕分け作業に
シルベスト梅田店へ

長袖とてもいい感じで満足の仕上がり。
背面のキャラクタも、長袖になった感じも素晴らしい。
デザイナー様に骨を折ってもらった甲斐がありました。

ただ、一部手違いがあり、
一部の方の納期が大幅に遅れてしまうことになり、
本当に申し訳ございません。

丁度同じく 【トアイアスロンジャージ】 も仕上がってきており、
鍛え抜かれたアスリートと、冬太りでなまりきったボクとの写真はツライ・・・

------

作業が終わって、飲み屋横町へ
赤提灯と思いきや、大将はイタリア料理出身で
イタリアンのつまみが点在、それが下手なレストランより旨い!
お隣の常連さんとおぼしき方は、なんとこの店にお酒を卸している方
お客さんを連れてきていた様でした。
話が面白い方で楽しかった。

お勧めはワインらしく、ビールからボトルワインに。
卸し業者のお進めだけあって、白も赤も、美味しい。

三人で、腹一杯食べて飲んで、、、、安い!
天王寺に続き、ええトコ見つけた。
やはりこれからはカウンターだ!

まーちゃん!これからは雨の日に行くからね。

奈良桜ポタ(2)2011年04月11日

奈良桜ポタ(1)より

奈良公園を巡りだした頃から、雨があがってきました。
この天候でも近隣駐車場は満車、晴れていたら観光客がいっぱいで、自転車で回れなかったかもしれません。

奈良公園  浮見堂の橋は全て新しくなっていました、桜は七分咲き

県庁屋上  奈良公園が一望!、興福寺五重塔と喰神ジャージはピッタリ

平城宮跡  遷都祭終わり元の広い原っぱに、残念ながら桜は散ってました

秋篠川沿い  薬師寺の辺りは満開でみごと

薬師寺  双塔が見られるのもあとわずか

薬師寺休ヶ岡八幡宮参道  見つけにくい場所にあるがスゴイ!秘密にしたい!

大池  有名な景勝地、振り返ると・・・・おおおぉ!丸秘スポットあり(笑)

樸木(あらき)  隠れ家(隠れすぎや!)ベーカリーカフェ、美味いのよ。

高田川沿い  西の京 [たまうさぎ] で仕入れた団子で、「花より団子」

高田川沿い  ここ、普通には通り抜けられないんで、地元民しか知らない?!

走行距離約60kmの名所・穴場巡り。
小雨曇天と、2時間遅れが残念でしたが、無事終了できありがとうございました。

時間がなく、全く「喰」の寄り道が満たされなかったのも心残り・・・

写真UPしました(クリック)
↑リンク修正いたしました

奈良桜ポタ(1)2011年04月12日

先週土曜日に、近所の桜の名所を巡りました。

前年からご所望されていた方を少数名をご案内予定としておりました。
キャンセルも相次いだのですが、急遽合流もあり、6名の方と楽しんできました。


当日は朝から雨、雲の動きで、10時頃には上がると推測し、出発時刻を2時間遅らただけで決行したのでした。
結局午前中はずっと小雨、午後からも天候はスキッとしませんでした。

しかし、桜の開花が遅れ、ドンピシャこれ以上ないという絶好の状況。
晴れていたら、かなりの人混みは間違いなく、かえって良かったかもしれません。

三室山  桜一面の小さな山が見事です

法隆寺  意外と知られていない桜の名所

郡山金魚池郡  稚魚がたくさん見られました

郡山・菊屋本店  銘菓“城の口”と焙じ茶を店頭でいただけます

郡山城  [日本桜の会]選定の日本桜の名所百選の一つ、満開でした

郡山城  お堀横の公園の、新しい桜も年々育って見事です

佐保川沿い  郡山市九条~奈良女子大横の5km、桜並木(両岸)が続きます

佐保川沿い  県立図書館前辺りはちょうど満開、北ほど開花が早いです

佐保川沿い  JRを北へ越えてからは車が入れず剪定されないので桜トンネル

東大寺  あちらこちらに桜の古木があり、寺社の風景にとけ込みます

東大寺  本坊奥の川沿いは枝を大きく広げた大木で自然な美しさ、穴場です

危険なヘルメット2011年04月13日

先日のランの写真ページのリンクが間違ってました。
http://cid-637b335e10f601ef.photos.live.com/browse.aspx/2011%5E_04%5E_09%E3%80%80%E5%A5%88%E8%89%AF%E7%9B%86%E5%9C%B0%E6%A1%9C%E3%83%9D%E3%82%BF%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0
が正解です。

-------
さて、

今年より、ヘルメットを
SPECIALIZED S-Works Prevail
にしたのは以前に記載した通り。
フィッティングが素晴らしく、そして軽いので、
今回のポタにも自慢気にかぶって行ったのだ。

そして、奈良公園で桜をバックに記念に写真を撮ってもらった・・・


頼んだみぃ~ちゃん、1枚撮ったら、急に迫ってきてアップを撮る。

そして、大笑い・・

「ん、????」

 なんでや?

 ・

 ・

 ・

 ・

 写真を見てびっくりや!

 ・

 ・

 ・

 ・

 ・

 ・

 ・

 ・

 もうヘルメット脱げない!
 お嫁にいけない!!

 ・

 ・

 ・

 ・

 ・

 ・

 ・

 ・

 ・

桜満開!
頭も満開!
サザエさんや!!!