国道25号線から、アレレ?2011年06月10日

帰路の国道25号

-------
ジテツウでもっともよく使う国道25号線
交通量が多く、交通マナーも決してよくないが、
慣れなのか意外と走りやすい。

大型車両が多いためか、路面が荒れ気味で、路肩が特に悪い(隆起したり、それを削ったり)のは要注意。

直進自転車(ボク)を無視しての割り込みや、右折車両を避けての幅寄せは日常茶飯事、朝は信号無視も多い。
なので、「割り込んでくる!」 「寄ってくる!」を前提に車を見ておく必要がある。

最近ギリギリをすり抜けていったり、ふらついていたりする車が多いのは、ドライバーがカーナビでTVを見ているか、メールをしていることが多いように思う。
後ろから来て寄せられたら、予測のしようがないのでこれはやめて欲しい。

交通量の為か、やたら工事も多い。
亀の瀬(大阪と奈良の県境)辺りは、年に1~2回片側通行規制を行うのだけど、流れに乗って通過できればいいが、停められると歩道もないので、「自転車は先に行け」 と指図される。
後続車に煽られる状況になり非常にツライが、そう言う状況になると、カメ脚でも意外にイイ速度で巡航出来るので、ま、いいトレーニングか・・・。

一番嫌いな箇所は、往路の平野区に入り4車線になる杭全までの部分。
大型車両が、走りやすい右(内側)を走るため、イラチなドライバーが左車線からバンバン追い越ししてくる。前に駐車車両があってもお構いなし。
ここだけは避けたいな。

-------
今朝は平野から寺田町(R25)に抜けず、生野“方面”へ抜けて職場へ。

平野川を北上したら、ちりとり鍋で有名な「万才橋」があった。
おおお、桃谷練「福一」や~!
桃谷商店街を抜け北上すると、
鶴橋ガード下で、串焼き「大門」
ご存じ焼肉横町、駅前に最近話題の「神牛」いっぺん食べたい。
いま、鶴橋の焼肉有名店は横町から、上本町への坂の途中へ広がってきている。
手前から、「海南亭」、「明月館」、「パコダ」、
そして天下茶屋の名店「一斗」も参入。

ん、でも朝からなんでこんなルート走ってんねやろ?

コメント

_ みぃ~ちゃん ― 2011年06月10日 15時41分

お~っ!この辺、めっちゃ懐かしい!
結婚前まで『海南亭』の交差点を右折して突き当たりのへんに住んでました。
もうひとつ手前の交差点を入ったトコの小さなお好み焼き屋さんまだあるかな?

『明月館』の少し東に『大鳳閣』って店のチャンポンよく食べました。

_ とらちち ― 2011年06月11日 08時55分

せっかくの週末、雨ですな~

残念ながら『大鳳閣』は最近店を閉めて、韓国料理店になりました。

鶴橋近辺は、最近活気があって面白そうです。
久々「肉」行きません!?

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://torachichi.asablo.jp/blog/2011/06/10/5904545/tb