自転車ナビ NV-U37 取付編2011年07月01日

我慢できなくなって、マウスをクリックした翌日に到着~!

-------

自転車用ナビ

生来の方向音痴と “おひとり様” が多い練習環境、それに無類の脇道好きが相まって地図表示のナビゲーションに、以前からかな~り興味ありありでした。

友人のEdge705みては垂涎。

新型のGarmin Edge800が最近出て、やはりコレかな?
でも高いな~(8万円)。
MTBでも使えるし、本格トレイル用のEdge450CTか!
でももっと高い!!!(10万)
直輸入英語版は半値近いけど、たぶん使わなくなるのでNG。

安価な商品では、カーナビに自転車モードがあるSONYの nav-u35 があったのだが、やはり初めての自転車モードなので今ひとつ評判が良くなかった。

それが、この度モデルチェンジをし、ディスプレイや機能を煮詰めてきた。
それに、アウトドア地図をダウンロードすることによって、簡単なオフロードランやMTBトレイルにも使えるとあって、物欲を刺激するに十分だったのだ。

震災で部品調達がままならず、発売が遅れていて、この6月末にようやく市場に出回り始めた。
で・・・・すぐ「ポチっ」っと、Web上新でクリックしてしまった。
本体&自転車用クレドールNVA-BU02

早速取り付けてみる。
ん~、ハンドルまわりはイッパイや、、、さてどうしよう。

ライトを前輪軸に移動し・・・
空いたスペースに仮付けする。
スペーサーは2番目の厚さに+調整ラバーシート(薄)
試乗して、更に調整。最終的に横からみるとこんな感じ。
角度調整は7段階にワンタッチでできる。

とりあえず、ジテツウで試してみる。

サスガ、カーナビの大御所なので、地図も非常に見やすく案内も的確。
所々に自転車に特化したナビゲーションも感心させられる。
夜は非常に見やすい。
画面ではオフにしてあるが、ルート案内中は斜度グラフを出すこともでき、この先の高低を知りながら走ることもできる。
早朝は夜ほど見やすくはないが、角度調整したら全く問題ない。
自転車で音声ガイドを聞くのは、新鮮だがなんか恥ずかしい。

日中は試してないが、直射日光下ではたぶん見れないだろう。

もっとも、走行中に見てたら危なくてしょうがない。
日陰に入ってジックリ確認すれば問題ないはず。

それより、大きな問題点は、振動でガタガタとうるさいのだ。
ブラケットからワンタッチで外せられる機構の遊び部分が音鳴の原因。
ま、対策はできそう。

とりあえずの使用感想は・・・・
「コレは面白い!便利!使えるで~!!!」

詳しいインプレは別の機会に・・・

コメント

_ ウエジュン ― 2011年07月01日 12時47分

続報希望です!
トレイルとか!

でもちょっとMTB車載は大きいかな~。

_ おーNO! ― 2011年07月01日 13時23分

おっ!ローバートモンダビ・カベルネソービニオン2000年ですか~美味しそうですなぁ~
燃費がよろしいで~但し前方注意!でんな!

_ akemi ― 2011年07月01日 15時42分

(^^)本当!ハンドル周りがお買い物用フックでいっぱい(笑)
便利そうだけど、私、見ながら走れないかも・・・

_ みぃ~ちゃん ― 2011年07月02日 20時57分

面白そうなの買いましたね。
どれくらいの道までトレースしているのでしょうか?
サイクリングロードはどっかが提供した話を聞いたことがありますが。

なんか新兵器欲しいけど、最近、落車したりメータのセンサ壊したりなので
ちょっと大人しくしておきます。

_ とらちち ― 2011年07月03日 11時45分

すんません、Reしたつもりだったのが反映されてませんでした。

>ウエジュンさま

また順次インプレしていきます。
トレイルは国土地理院の電子地図を取り込んで、ロードマップと切り替える形になります。どの程度使えるかは?です。オマケなのか、使えるのか…

>おーNO!さま

参りました。コルクスクリューねじ込みに来ないでくださいね。
ローバートモンダビ・カベルネソービニオン2000年よりは、安いのではないでしょうか?

>akemiさま

また手頃なフックが増えました(笑)
おまけにフックをかけるモノのお店まで案内してくれるんです。

>みぃ~ちゃん

文句なく面白いです。
サイクルロード案内意外にも、8冊のガイドブックがインストールされています。
ガイドや機能はガーミンを凌駕していますが、実際の使用ではどうでしょうね。
使い込んでみます。

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://torachichi.asablo.jp/blog/2011/07/01/5936940/tb