コリアンタウン2011年07月05日

生野区・御幸通商店街

-------

早くも夏バテモード突入である。
仕事の集中と、寝不足が重なったからか。

残念ながら、胃腸は元気なので、ストレスから食に走る傾向があるボクは、運動不足と相まって、最高記録更新中である。

これは、早く暑気払いをしなければならない。


で、結局、なんというか、この土日は1mたりとも乗らなかった。
報告終わり。


日曜、所要で大阪に出た際、ちょこっとヨメハンと寄り道。
鶴橋裏手の御幸通商店街に寄ってきた。
韓国料理が好きなボクと、韓流ドラママニアのヨメハンと珍しく意見一致。

駅から離れた、不便な200m程の商店街なのだけど、なにやら人が多いぞ。
韓流の影響でおばちゃんばかりだと思っていたら、結構若い人も多い。
御幸森天神宮脇から入ると、いい匂い、いきなりの行列。
お肉屋さんが味付けホルモンを調理販売していたのだ。
150円/100gと格安。
帰りにと思っていたら、残念売り切れていた。

とりあえず、“ホットック” をつまむ。
小麦粉の生地に甘い黒砂糖の餡が入っている、カリカリの生地の中からアツアツの溶けた黒砂糖が飛び出てきて、アチチチ、でもコレ美味いわ。

おなじみ、トッポッキ
チヂミに韓国海苔巻
乾物屋さんも、全く違う

飛び交う言葉も、韓国語だし、ブラブラ見ているだけでも面白い。

さて、お昼ごはんを何処で食べようかと考えていたら、突然の雨。
近くの数件から、あえてきれいな店を避けて、面白そうなお店に突入。
800円で、お惣菜とご飯、汁物が食べ放題。
地元の人?お客さんと店のおばちゃんは韓国語で談笑。

見た目はあんまり食欲そそらず、失敗かと思ったが、食べるとしみじみうまい!
ふぅ、お腹いっぱい、と言う時にお肉が出てきたので、
丼にして食べた。
牛のバラ煮込み(骨付き)と、鶏の甘辛煮。
骨周りの肉が美味しい。
ハハ、めちゃくちゃお腹いっぱいになってしまった。

横では嫁はんがナムルをご飯に載せて、ごま油とコチジャンで即席ビビンパ。
こちらも美味しかったらしく、帰りにナムルの詰め合わせパックを土産にする。

別の店では
シルトック(餅菓子)、お餅(うるち米)にあずきをまぶした物。
ヤクシク(甘い薬膳のおこわ)
食べたこと無かったので、これも土産に。
「奥で食べてってもイイよ、冷たいお茶も飲ん出って」
と、親切に声をかけられるが、微塵も胃に隙間がないので断念。

家で食べたら、
シルトックは見た目と違い、甘すぎず絶賛パチパチもの。
ヤクシクは、もち米にナツメ・松の実・栗なんかの具とともに醤油とごま油・シナモンで味付けして蒸した物、コレも小腹が空いたときいいナ。
あかん、両方ともまた買いにいきそうや。
(鶴橋裏にも売っているのを見たことあるし、いつでもいける)

キムチと焼肉だけではないのだ!!そうなのだ!

ブラブラと戻るとき、やたら目に付く韓流スターのお店の一件に入ってみる。
ドラマファンのオバチャンと、歌手やアイドル目当ての若い人でごっちゃ。
うううう~む。
あっけに取られていたら、奥様に連れてこられたどこかのダンナと目があって、お互い苦笑い。

でも、身近に異国文化に触れられて、楽しかった。