ナビで飛鳥ポタ2011年07月11日

早朝の明日香村

-------

日曜はナビ(NV-U37)を使っての飛鳥ポタ。

目的地を石舞台にして、ルート選択を「裏道」で、ナビ任せで走ってみた。

いつもの大和川ルートや、飛鳥川ルートと違う、市街地・住宅地のメイン道路を避けた、まさに「裏道」を走らされる。

でも意外に的確・快適で、竹内街道等、連続して続いている道も多く、新しいルートもいくつも開拓できた。
もっとも、ナビの音声ガイド通り走っているので覚えているかは甚だ疑問だが。

普段は走らない素敵な道も多く、やっぱ楽しい。

なんと、1kmの間に大和三山を間近に見られるルートがあった。
畝傍山
耳成山(左側)
天香具山(左)

飛鳥についたら、細い道にも入り込んでみる。
普段なら、この先がどうなっているか分からず、パスしていた様な道も安心して通り抜けることができる。


いやはや、お一人様錬では必須のアイテムとなってきた。
問題は、つい色々と新しいルートを探したり、ルート近くの見所に寄っちゃうのうで、鍛えるための練習に向いていない事。

話はそれるが、一番上の画像には続きがある。

愛車を、案内標識に立てかけて、数カット撮影していた。
これがラストの画像である・・・・
もはや、この画像で何があったか分かった人がいると思う。
そう、最初の写真よりハンドルが曲がって(倒れかけて)いるのだ!

脇のに、バッタがいたので、そちらに気を取られていたとき・・・
う~む・・・・

図らずも、取り付け試験を行ってしまった。
合格!
特に何事も無くよかった~。

帰り道は、経由地の挿入をテスト!
「ブーランジェリー ブリエ」
一時、食べログの、奈良のパンで、1位(今は違う)になっていたお店。
ナビのテストも大変である。

ちなみに、新しいサドル(アリアンテ)もすごぶる快適であった。
(上事件で少しキズがいってしまったけど)