ナビと十三ジテツウ2011年07月12日

案内されて、迂回してばかりでは男がすたる!
と言う事で、昨日朝は、ナビ設定「裏道」でジテツウ、十三峠超え。

「裏道」なので、最初から一筋ならぬルートを示唆するが、
ココは地元で知り尽くしているので、平群(生駒山系奈良側)までは、
いつものルートでススムくん。

平群からはどうやら知らない裏道が有るようなので、ナビに従う。
平群中央公園脇から、住宅地をくねくねと進む。
「あのね・・・」と言いたくなるような坂道もでてきたり、
畑(菊の温室)の間の農道を進んだりして、
「おー、こんなところに出てくるのか~」

特に近いわけでも、速いわけでもないけど、やっぱり面白い。

ココからは、えっちらおっちらと、いつものルートを登っていく。
違ったのは、小学校を左から回って行ったことぐらい。
キッツーい区間は、赤の表示なのね。
斜度表示はあくまで目安にしからならないが、
今の斜度がどのくらい続くかの参考にはなる。

こういうときこそ、
「しばらくキツイよ、頑張れ♥」
と金麦のCMの女優さんなんかが応援してくれると更に楽しいのだが・・・

ま、将来の機能として設定速度を下回ったら警告
「10km/hを切りましたペースをあげてください、キンコン!キンコン!」
ぐらいが現実かな?!

汗が、ナビの上に落ちる。
それだけ考えても防滴は必須項目。
今まで気がつかなかったが、十三峠の頂き付近は、奈良側・大阪側ともアジサイの群生地がある。ちょっと遅かったが、結構たくさん咲いている。
ようやく、頂きに到着。
ここでもナビは沈黙を守る。
「お疲れさま、よく頑張りました」 と言わんかい!バーロー!
制覇した峠には (済) のマークでも付いたらいいのにな。


峠を降りた後も、いろんな「裏道」を駆使して案内。
いつもの(R25ルート)の倍近く掛かってしまった。

今度は帰路をリベンジするぞ。

コメント

_ akemi ― 2011年07月12日 10時52分

「お疲れさま、よく頑張りました」だったらいいけど
『遅っ!!!』て言われたら、マジで凹みます(笑)

なんだか、毎日楽しげな通勤ですね。

_ お-NO! ― 2011年07月12日 13時17分

先週末の土曜日にKMDさんから「遅そっ!!!!」て言われました・・・・

_ みぃ~ちゃん ― 2011年07月12日 17時31分

そういえば、十三峠を越えたこと無い。
青谷から信貴山朝護孫寺に行ってえらいしんどかったです。
モグリみたいなので上ってみます。

リビエールの三叉路を踏み切り渡ってしばらく行けばわかりますか?

_ とらちち ― 2011年07月13日 09時12分

>akemiさま

そこでUターンするか、電源を切ってしまいそう。
ジテツウは基本的に一人なので楽しいですよ。
しかし、皆さんと楽しく走るときには邪魔になりそうです。

>おーNO!さま

KMDさまが?
ひょっとして、走るのではなくて
「会長~、ビールは冷たいうちに飲み干してくださいよ~」とか?

>みぃ~ちゃん

なんと!それはモグリかもしれない!!
以前、水越峠を行ったこと無いと発言したとき言われました(笑)。

スタートの「大竹7丁目」へは、リビエール脇から北上して(すこし距離あります)、「水越東」を右折し、養鶏場の所を左折していくのが一番分かりやすいです。
細い路地ばかりなので、迷わないように…

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://torachichi.asablo.jp/blog/2011/07/12/5951520/tb