衰えのシグナル?イテテ2011年07月23日

夜はたいしたことなかったのに・・・
包帯でかなり楽に。患部により巻き方があるらしい。

-------

昨晩、職場を出るのが22時をまわり、ジテツーする気になれず電車で帰宅。

ターミナル駅で、乗り換え電車に急ぐため軽やかに!階段を2段飛ばしで急いだ。

その途中、つま先しか段に届かず
「ニュグキッ」 という、嫌~な感覚で右足が滑る。
 「おっとっと!」 と、バランスを崩してカッコ悪かったので、
痛くないフリで、そのまま乗る満員の快速電車に飛び乗った。

ギュウギュウ詰めの列車の足下にはデカイ鞄を置いているバカがいたので、無理な体勢で脚を踏ん張って地元の駅へ。

帰宅して、シャワーを浴び、とりあえず湿布して、ゆっくり晩酌。
ま、少し痛むが大丈夫でしょと、ほろ酔いで深夜就寝。
 ・
 ・
夜中寝返りで激痛、それからは脚がズキズキ疼いて寝られない。
早朝、起きてきたヨメハンに包帯で締めてもらって2度寝。

もちろん今朝は歩くこともままならず、練習できるわけもないので、
朝からパソコンに向かって愚痴を書いているのだ。

よく考えたら、
①痛くないフリで走る ②変な体制で足を踏ん張る ③アルコール摂取
良くないことの連発。


先週、子供と何気なく見ていた番組(鉄腕DASH!)で、
「感覚実験、衰えのシグナルを探せ!」 
を見てショックを受けたのを思い出した。

各年代別に、敏捷性・聴覚・視覚・温覚・味覚・記憶力・時間感覚を調べたら、例外なくいずれも年齢により衰えることが実証されていた。

少しぐらい運動しているからと、自分の加齢をナメていたらあかんわけや。
鍛えても体力は向上も、感覚は衰えているのだ。

身体の動きが、自分の思ってるのと異なってきている事に自覚しなければならない。

加齢と供に運動能力を向上させている 和歌ちよさん をはじめ会長、KMDさん、pockyさん、おくnさん、ta2daさん、さるさるさん、がいちゃん、そうそう富一さん等々(同世代省略)まわりに年齢を無視した先輩がゴロゴロいるのでどうも感狂っていた様。

用心用心・・・・自転車乗りはおかしいのだ!