無かったことに出来ない!2011年08月04日


普通に歩いているつもりでも、右足はやや外側に開き気味になっている

--------

仕事でやもを得ず荷運びをした為か、帰宅時に痛めた右足が疼き今朝に至る。

捻挫の右足を庇う歩きをすると、左膝が疼きだすので、できるだけ普通に歩行するようにしているが、やはり右足に体重をかける時間が短く、ヒョコヒョコとした歩みになってしまう。

先日、急遽焼き鳥を囲んでの宴があった。
楽しい旨いで、つい食べ過ぎてしまった。
いつもなら、ジテツウやウォーキング通勤を余計にしたりして、
「昨日のことは無かったことにしてくれ錬」(おNO!氏造語)
にて溜飲を下げるのだが、上記理由で全く運動できない。

まあ、実際のところ気分の問題だけなのは下腹が証明しているのだが、なにもしないのはやはり精神的に落ち着かない。


そういや、宴からの帰路は全く足が痛くなかったなあ。
精神を解放すると治癒が早いと聞いたことがある!ような気がする。
それともアルコールが脳を麻痺させていたのか?
前者と願いたい。

-----
仕事で福知山へ行った帰り、昔の居住地を通った。
小学校の通学路で、当時長くてキツイと思っていた坂道をみたら拍子抜け。
身体が小さいのでそう思ったのか、思い出がだんだん強調されたのか?

夏休み、この坂道をプールカバンもって友達と通ったのを思い出した。

GroupEジャージ第3弾2011年08月05日


和柄のワンピース、シクロクロスのイメージで
「鳥獣人物戯画」をモチーフにアレンジ  《画像クリックで拡大》
-------

「えっ、ホンマに作るの!?」

【GroupE/喰神】ジャージを最初に作った時から、
一部シクロクロスファンから、これでワンピースを作れと言う意向があり、
実際にデザインをして頂き、募集を募ったのですが、
パールイズミの作成ロットには足りず断念した経緯がありました。

それがどうやら、諦めきれずに独自でデザイナーさんにお願いして、
別柄の【GroupE/獣遊】計画が密かに進行していたようです。
知らんかった!

そして、“パール”から小ロット作成可能な“バレット”にメーカーを移して
この度作成が決定、素晴らしいデザインなので公募することになりました。

興味ある方は、クラブシルベストHPに詳細掲載しています。
http://www.ne.jp/asahi/silbest/umeda/top.htm
(取りまとめは、シルベストサイクル梅田店・林店長)

ワンピースならではの全体を使った大柄なデザインは目立つ事間違い!
以前の風神雷神モチーフの【喰神】を凌ぐアレンジ、素晴らしい!

-------

ツール・ド・フランスが今年も終了した。

MTBをかじっていた頃に活躍していた、カデル・エヴァンスが優勝。
密かに応援していたので嬉しい。
CS契約していないので、途中経過は各HPでチェックしていただけ。

そろそろ、総集編をBSで放映をするのではないかと調べたら、
一歩遅かった、つい先日に放映してしまったようだ(汗)。

慌てて調べたら、地上波で7日(日)早朝にも再放送があった良かった。

http://cgi4.nhk.or.jp/hensei/program/p.cgi?area=001&date=2011-08-06&ch=21&eid=13583

 チャンネル :NHK総合
 放送日 :2011年 8月 7日(日)
 放送時間 :午前2:00~午前3:40(100分)

近況、戯れ言、、2011年08月08日

足首の捻挫、はや3週間。
使わない訳にいかないからか、ある程度痛みが収まってから回復が止まっている。
時間を作って一度整形外科に行かねばならない様な気がしてきた・・・

そんなわけで、自転車封印の週末なのだけど、健常でも乗れないぐらいスケジュールがつまっている(涙)。
家族の事だけだったら別に文句もないし当然なのだが、地域役員の仕事が思いの外圧迫してくるのはツライ。
くじ運が悪いのと、持ち回りなので仕方がないのだが、頭も心も消耗する。

-------

そんな合間を持って、家族&爺婆姪と京橋に吉本新喜劇を見に行った。
よくTVで見ている風景を生で見るのは何とも不思議な感じだったが、収録と違うので役者もリラックスしてアドリブが多く、肉声が聞こえる3列目中央だったので大変楽しめた。

しつこいギャグや、ボケ、自分を卑下するネタ、悲観を笑いにしてしまう演技、これぞ大阪人の原点。
だが、意外にこの笑いのセンスは他の地方には受け入れられにくい。
関東や地方にで仕事をした時にはよく身に染みた。
一人ボケツッコミなんてすると場が凍ります。

--------

大阪往復の友に売店で目に付いた雑誌を買った。
Meets「鶴橋ワンダーランド」

大したことは書いてなかったが、やはり面白いところと一般認識もされているようだ。
25年以程この町と縁がある。
最近は韓流ブームもありかなり観光化されたが、他にない「集落」で有ることにはちがいない。
写真を眺めていたら、久々にホルモン食べに行きたくなってきた。
仕事帰りに寄りゃあいいのだが、カウンターで焼肉や串焼きを一人で喰うほど習熟はしていない。

--------

この週末では無いのだけど、子供達と蝉の脱皮を観察した。


本当は自然のままをそのまま見ればいいのだけど、
いつ脱皮するか分からないし、野外では蚊に喰われまくるので、3匹幼虫を捕獲してきて家の網戸で観察。

程なく、1匹が動きを止め、背中が割れて脱皮を始めた。
それはそれは、美しくて可愛いし、なにより神秘的で見入ってしまう。
約1時間の素晴らしいショーのようであった。

簡易に観察できるのは意外に知られていない。
日中、抜け殻がたくさんあり、根元に穴が空いている木(場所)をチェックしておいて、日没後に探せば幼虫は意外と簡単に見つかる。

複数匹捕まえれば、羽化のシーンを見ることが出来る。
大人も子供も感じるものがあるのではないでしょうか!?

パソコン軍の反乱2011年08月09日

今朝はこの夏一番の暑さと重さを記録しました。
以上報告終了。

-------

最近たてつづけにパソコントラブル。

(1)
ヨメハンが掃除機のコンセントと一緒に、ネットワーク機器の電源も全てハズしてしまい、パソコンがネットに繋がらなくなったとの連絡、まあよくあることだ。
普通なら自動復旧するのだが、電源・コネクタ刺し直してもダメとのこと。
帰って見たら、WANに刺さるコネクタがLANに、だが直しても治らない??
結局、光電話アダプタ(電話とネットを分ける装置)をリセットしたら復旧。

(2)
ノートパソコンの指紋認証が受け付けなくなった。
誰かに変更されたか!とスパイ説を考えたが、ただセロテープの切れ端が指紋スキャナの一部に付いていただけだった。

(3)
職場の伝票のシステムが動かなくなったと出先に電話あり。
「端末○○で同時に行えない作業をしています」 との表示が出るとか。
ありゃ、ボクが使っている端末が原因か(汗)、悪いことに遠方に出ていた。
作業途中で電源落とした様なので復旧を頼むもシステムに繋がらないとのこと。
USB無線LANをつないで、別ネットワークにも繋げていたのでが原因だろう。
帰ってから、手動でネットワークを切り替え、システムリセットしたら復旧。


(4)
いつも使っているメインパソコンが立ち上がらない。
最近調子悪いなとは思っていたが、今回はどうにもならない。
結局BIOSから、勝手に増設したドライブを無効にすると復旧。
やはり、メーカー完成品は勝手に触ってはいけないみたい。
バックアップディスクだったので、外付けに付け替えなければ…


簡単に書いているが、実は全て復旧に相当時間掛かっているのです。

 「電気製品は動かなくなったら、角を叩く!」
 「それでもダメなら、一度コンセントを抜く!」
昔の頭のままなので、すぐにリセットするクセは改めねばエラいことになるぞ !?

始動に向けて2011年08月10日


四天王寺本堂がライトアップ

--------

この週末で怪我から1ヶ月経つ。
途中、軽く自転車に乗ったら悪化したし、バタバタしていたこともあり、全くサドルに跨っていない。

円が上がり、体重も上がって、かなりその数字が第一次接近遭遇である。
・・・・笑えない。

とりあえず、食には気をつけるように再度気を引き締め、
通勤ウォークを再会した。

普通の速度では歩けるが、ダッシュはもちろん小走りもできないので、信号に引っかかりまくり、いつもより15%も余計に時間がかかった。
電車も、いつもなら乗れる乗り継ぎも、次の快速になってしまう。

お盆には、なんとか朝練を再開したい。


通勤途中にある四天王寺では、お盆期間の行事
が行われているようで、帰路の境内でもライトアップと提灯がいい雰囲気。
 





(これは今朝の写真)
石畳は足首が少し捻られるのか、捻挫の足では非常に歩きづらい。
出来るだけ土の上を歩くようにしている。