パソコン軍の反乱2011年08月09日

今朝はこの夏一番の暑さと重さを記録しました。
以上報告終了。

-------

最近たてつづけにパソコントラブル。

(1)
ヨメハンが掃除機のコンセントと一緒に、ネットワーク機器の電源も全てハズしてしまい、パソコンがネットに繋がらなくなったとの連絡、まあよくあることだ。
普通なら自動復旧するのだが、電源・コネクタ刺し直してもダメとのこと。
帰って見たら、WANに刺さるコネクタがLANに、だが直しても治らない??
結局、光電話アダプタ(電話とネットを分ける装置)をリセットしたら復旧。

(2)
ノートパソコンの指紋認証が受け付けなくなった。
誰かに変更されたか!とスパイ説を考えたが、ただセロテープの切れ端が指紋スキャナの一部に付いていただけだった。

(3)
職場の伝票のシステムが動かなくなったと出先に電話あり。
「端末○○で同時に行えない作業をしています」 との表示が出るとか。
ありゃ、ボクが使っている端末が原因か(汗)、悪いことに遠方に出ていた。
作業途中で電源落とした様なので復旧を頼むもシステムに繋がらないとのこと。
USB無線LANをつないで、別ネットワークにも繋げていたのでが原因だろう。
帰ってから、手動でネットワークを切り替え、システムリセットしたら復旧。


(4)
いつも使っているメインパソコンが立ち上がらない。
最近調子悪いなとは思っていたが、今回はどうにもならない。
結局BIOSから、勝手に増設したドライブを無効にすると復旧。
やはり、メーカー完成品は勝手に触ってはいけないみたい。
バックアップディスクだったので、外付けに付け替えなければ…


簡単に書いているが、実は全て復旧に相当時間掛かっているのです。

 「電気製品は動かなくなったら、角を叩く!」
 「それでもダメなら、一度コンセントを抜く!」
昔の頭のままなので、すぐにリセットするクセは改めねばエラいことになるぞ !?

コメント

_ みぃ~ちゃん ― 2011年08月09日 16時44分

うちの業界では新システムの導入を検討していると
安定稼動していた旧システムが(嫉妬して?)障害を起こすという
オカルトのようなことが起こります。

たまには構って欲しいと思ってるんですよ・・・PC達が。

_ とらちち ― 2011年08月10日 08時52分

>みぃ~ちゃん

機械といえど、このごろは機嫌悪い時や嫉妬を感じられます。
年配者が調子悪いテレビを撫でながら話しかける気持ちが、少しづつわかってきた今日この頃っす。

_ くらn ― 2011年08月12日 06時09分

うちの7年物のPCもほぼ末期です。
起動と同時に熱暴走・・・・・・

youtube とか ルートラボ なんぞ到底無理です!
買い替え? んー 勿体無いなぁ 

また冷蔵庫が遠のく・・・・

_ とらちち ― 2011年08月12日 13時07分

>くらn様

パソコンの賞味期限は3年でっせ。
7年もよう使えましたね~!

HDDの寿命はメーカーは毎日使ったら2年もちゃいい、と見ているそうな。

そうそう、掃除しました?CPUフィンに蜘蛛の巣が張っているか、ゴキブリの死骸がへばりついているかしているかも?

パソコンより、まずビールとシュークリームとパフェが冷える冷蔵庫ですね。

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://torachichi.asablo.jp/blog/2011/08/09/6037287/tb