長寿のお祝い2011年08月14日

湿布を当てていた部分に発疹が・・

------

昨日は、ヨメハンの実家へ。
義母の喜寿のお祝いもあり一族で集結。

米寿は、「米」の字をばらすと「八・十・八」となるのでとは知っていたが、
なんで七十七が「喜」なんだろう?

どうやら草書の「喜」は
と書くらしく、「七・十・七」(ひとつの「七」を「十」と読む)と見えることかららしい。

ちなみに、
「傘寿」(80歳)は、「傘」の略字が
なので、「八・十」。ちなみに読みは“さんじゅ”と読む。

「卒寿」(そつじゅ・90歳)は、「卒」の略字が「卆」なので、「九・十」
「白寿」(はくじゅ・99歳)は、「白」は「百」から「一」を引いたということ100-1=99

これからも元気に過ごしていただき、皆で長寿のお祝いをしてあげたいです。


集まった小学生の子供たちは、退屈で暴れ出したので蝉採りに連れに出ました。
最近はクマゼミとアブラゼミの個体数が逆転(2:1)していると聞いていましたが、圧倒的にアブラゼミだらけでした。
でっかいクマゼミをとって得意満面の甥っ子

虫取りで、蚊に喰われるの嫌だったので、虫除けスプレーをかけたら、捻挫で長いこと湿布を当てている場所が強烈にかぶれました。
食い合わせが悪いとは良く聞きますが、塗り合わせが悪いのもあるんだな。

「ヒィ~、カイカイカイカイ!!」
これにカユミ止めの「ムヒ」塗ったらどうなるか・・・とても怖くて試せません!

余談ですが、「発疹」を、ずーと “ほっしん” と勘違いしてました。
使い方間違っていないか調べたときに発覚です。正しくは“はっしん”らしい。


子供たちと遊び回ったのが原因か、右足首だけでなく左膝が疼いているので、今日は無理しないで、お休み。
長引いてきたな~(涙)。