Facebookの怪2011年09月01日

全世界で7億人が利用しているというSNS、Facebook
表題は、某氏のBlogから盗用

-------
遅ればせながら5月から利用を始めて見たました Facebook
理由は、もし将来仕事に関わってきたとき使えなくては困る!
ネットワーク音痴なので、少しでも早くから馴染おかなければ追いつかない。
と、言う焦りから・・・

SNSは趣味の自転車チームの情報と連絡の為にmixiは加入してある。
しかし、実知合いしか交流がなく、身内の情報交換用だけにとどまっている。
ボクの世代は、まだネットワークだけで知らない人を 「会う事もなく」友達にする ことには違和感がある。
今出会いサイトやネットゲームから、いきなり結婚までしちゃう人が少なくないと言うからビックリ。
ま、結婚相手を知り合ったきっかけが、街で声を掛けた(ナンパ)だったと言う友人が数人いるから、時代が違うだけか。


Facebookとmixiはよく似ているが、Facebookは実名記載が基本なので、より実人間関係での繋がりに関わってくるような気がする。
友達登録も、
「〇〇です、よろしくお願いいたします。」
と実名で実名の相手に申し込むのだから、ハンドルネームのときように、
「とりあえず」とか「全然知らないけれど」という交流はしにくい。

使い始めたばかりなのだが、やはり実名でのメリットは多いと思う。
いい加減な事・嘘・誹謗等は大幅に減ると思うし、実際(リアル)の付き合いとも大きく関わってくるのではないだろうか。

プライバシー流出等の弊害もあるので万事良いことばかりではないし、これからどう利用されていくかは分からないが、国民の管理もID制(公民総背番号制)の方向だし、もはやネットワーク上での個人管理や、情報公開は避けられない事になりそう。

そして、当然通信手段とも連携されていくのだろう。
電報 - 電話 - Fax - 電子mail - から、更なる進化になるのか。


さて、表題の「怪」だが、
単純なことデス。
なんで「知り合いではありませんか?」と出てくる人の中に、別に連絡もしてないし、関わりも途絶えているような知り合いが出てくるのか?
実際、その人と連絡をとってみても、当人も同じく “??” なのだ。

他の共通の友人が実名で調べまくって、双方のページにアクセスしたのか?
パソコンに入っているアドレス帳から勝手にリンクして繋がったのかか?
ともかくビックリ!だが、、、ちょっと怖いネ。

昔の知人を見つけたり、連絡が来たりするのは嬉しいし。
数人とは、直接会ったり約束したり交流復活の役には立っているのでいいのだが。

さあ、次はスマートフォンか!コイツも敷居が高そうだ。

原因分かってスッキリ~2011年09月03日


下腓骨筋支帯ちゅうところを痛めていたらしい
-------
大和川の沈下橋が、沈下しとる!

今日の午前、奈良北西部は雨も殆ど降らず、風もたいしたことがない。
もっとも練習にいける雰囲気でもなかったので、おとなしく懸案の足首のケガを、40日目にしてようやく整形外科に行った。

レントゲンの所見は特に問題なし。

怪我した状況や、痛い場所から外側くるぶしの前にある靱帯を痛めているらしい。

足首の真っ直ぐな屈伸運動は問題ないが、捻りがダメ。

自転車はシッティングで素直なペダリングは問題ないが、ダンシングで自転車を振ったり(足首が斜めになる)、ビンディングを外す動作が良くないらしい。

テーピングで捻りを抑制する方法を教えてもらった。

時々激痛が走ったのは、捻ってしまい治りかけた靱帯を再度痛めてしまったためとか。
もうしばらく、捻るのは御法度で、足首がすこし緩んでいるから必要以上に気をつけるようとのこと。

想定内程度の怪我と言うことが分かってホッとした。

怪我や体調不良は早めにお医者さんに行かなアカンね。
自分が思うより、肉体は若くは無いのだよ・・・・ネ。

年度末でヒィ~2011年09月07日

四天王寺南大門より五重塔を望む

四天王寺は通勤(ウォーキングバージョン)ルートのお気に入りの場所で、
特に、写真の南大門をくぐり、金剛力士像の中門までが好き。
南大門から、中門、五重塔、金堂、講堂、石舞台(池)、南・北鐘堂、六時礼賛堂
までが、見事なまでに左右対称となり美しい。
四天王寺境内図
--------

職場が8月末に年度末となり、決算処理が山積。
各台帳のパソコン処理への移行作業がエライコッチャ状態。
簿記の知識がないので、いちいち科目をネットで調べ、時間掛かりすぎ。

通勤も、今週まではジテツウ自粛で、代わりにウォーキング。
今日は四天王寺を抜け、上町筋を北上のルートで。
歩くのは全く問題なくなってきた。

今日は、前の職場の友人2名と落ち合う予定。
12~3年ぶりかな、Facebookのお陰。
18時になったら、全ての業務をうっちゃって向かいます。
後は野となれ山となれ~!



旧友再会2011年09月08日

早朝の肌寒い空気、虫の音、空も、すっかり秋の気配の斑鳩
-------

昨夜は以前務めていた会社の同僚ふたりと天王寺で再会。
某特殊電気メーカーの某都市営業所で、入社すぐに単身(独身だったから当然)で赴任していた時の友人だ。

10年以上ぶりだったが、仕事でも生活でも一緒にいることが多く、同世代が多い若い営業所で所員がちょうど学生時代の運動部の様な関係に似ていた。
会った瞬間に時間を飛び越えて打ち解けるのだった。

近況報告や、他の同僚の話等で大いに盛り上がり、次回の約束を取り付けて解散。
今や、それぞれが全く別の道を歩んでいる。


-------

梅田スカイタワーで行われているイベントが天王寺にもやってくるらしい。
ビール好き、ソーセージ好きとしては聞き捨てならない。

ウォーキング帰路に寄れてしまう場所なのが困った処。
歩いて、ドイツビール飲んで、気分よく帰宅、素晴らしい!?

天王寺公園の入園料(\150)が必要。

ビールのお値段もお祭り価格で少し高いのが残念。
ま、さっと一杯飲んで、雰囲気を楽しんで素早く帰るのが正解だろう。

ツレがいたら、そのまま帰れない(帰らない)公算が大きいが・・・・

剃毛(閲覧注意)2011年09月10日

自転車乗りには普通のことだけど、関係ない人からは変態扱いされそう…
右足、横しま柄
左足、すねの骨に沿って
縦剃り・横剃りの合わせ技

一回しかできないから、ちょっと遊んでみた。
-------

自転車乗りの掟に背いて、ずっと放置してきた足の毛だが、
今回の足のケガで、テーピングや湿布の邪魔になるので
人生初の剃毛をすることにした。

そう、チャリ乗りの殆どが足の毛は見事なまでに無い…
驚く無かれ、たぶん9割以上がツルツルのハズである。

風呂で、T字カミソリ、シックの5枚羽を使って剃り始めたのだが、
まぁ~毛がカミソリの刃に詰まって時間が掛かる。
おまけに、裏側を剃るのに変な体勢をするので、腰は痛くなるし大変。

小一時の間格闘で↓

そういや、先に電気シェーバーのトリマー(横に付いているバリカンみたいな部分)で、大ざっぱに短くしてからすると良い、と誰かから聞いたのを終わってから思い出した。

足先からそり始め、徐々に上に・・・・
いったいどこまで施工すれば良いのか大いに悩んだが、問題は先送りにしておいた。

(閲覧注意)

続きどうしよう。
みなさんどうしてます?
まさか、そのまま、ずずーーーと上まで全部ってことは無いよね?
区切り線が難しい。