原因分かってスッキリ~2011年09月03日


下腓骨筋支帯ちゅうところを痛めていたらしい
-------
大和川の沈下橋が、沈下しとる!

今日の午前、奈良北西部は雨も殆ど降らず、風もたいしたことがない。
もっとも練習にいける雰囲気でもなかったので、おとなしく懸案の足首のケガを、40日目にしてようやく整形外科に行った。

レントゲンの所見は特に問題なし。

怪我した状況や、痛い場所から外側くるぶしの前にある靱帯を痛めているらしい。

足首の真っ直ぐな屈伸運動は問題ないが、捻りがダメ。

自転車はシッティングで素直なペダリングは問題ないが、ダンシングで自転車を振ったり(足首が斜めになる)、ビンディングを外す動作が良くないらしい。

テーピングで捻りを抑制する方法を教えてもらった。

時々激痛が走ったのは、捻ってしまい治りかけた靱帯を再度痛めてしまったためとか。
もうしばらく、捻るのは御法度で、足首がすこし緩んでいるから必要以上に気をつけるようとのこと。

想定内程度の怪我と言うことが分かってホッとした。

怪我や体調不良は早めにお医者さんに行かなアカンね。
自分が思うより、肉体は若くは無いのだよ・・・・ネ。

コメント

_ eCe ― 2011年09月03日 22時11分

痛々しい!
私の知人はマッサージで足首を緩めすぎて
一ヵ月以上靴が履けなくなって今だサンダルで出勤してます。
無理は禁物です!!!

_ 匿名希望 ― 2011年09月03日 22時53分

もう若くはないのだ!己を知れ!これ大事!!
暫くは年寄りの仲間入りだな(^_^)v

_ さるさる ― 2011年09月03日 23時42分

言うた通りでしょ。
骨折よりたち悪いんですよ。

_ とらちち ― 2011年09月04日 17時11分

皆様ありがとうございます。
写真はテーピングですのでご心配なく。
自転車はテーピングして軽くならOK、日常生活は問題ありません。

>eCeさま

足首は大変です。
歩けいない時はもちろんでしたが、チョット直っても、階段の下りがツライ・小走りできない・背伸びできないとチョットしたことで日常生活に支障があり困りました。
そうそう、整形の先生にサンダルは厳禁と言われましたヨ。
焦らずなおします。

>匿名さま

ハイ!若くないのはよく分かりました。
「暫く」でなく、「これから」は年寄りの仲間であります。

>さるさるさま

ホンマに長引きました。アニキの言ったとおりです。
足首も緩んでると言われたのも、ズバリ宣告通りでありました。
久しぶりの支障があったケガです。
アニキも無理しないよう飲み過ぎ食べ過ぎは程ほどに…

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://torachichi.asablo.jp/blog/2011/09/03/6086811/tb