秋桜と案山子2011年10月17日


畝傍山をバックに、とにかく見渡す限り秋桜!

-----

休日出勤の危機を回避し、また飛鳥方面へ。
ただし、自転車でなく家族で車でお出かけ。

まず、馬見丘陵公園にて、
奈良フードフェスティバル2011「クーカル イタリアン イン 馬見」
を覗きに。





奈良の有名どころのベーカリーや、食材・菓子のテントが並びます。
オープンキッチン(というか、屋天フルオープンだが)では、ピザ屋が出店(週替わり)、屋内にイタリアンのお店。

パンと焼き菓子をつまみ、ピザを頬張った。
お土産は、バジルペースト。
輸入のと違い、しつこくなく、バジルの香りが強い!試食でやられました。

お腹が落ち着いたところで、藤原京跡へ。
ここは、3万㎡、300万本の秋桜が咲き乱れ、見事!
全盛時の法起寺より断然広大!スゴイ!

最後は、飛鳥へ車を走らせ、棚田の「案山子」を見てきました。





ちょっとお出かけが意外と充実。

藤原宮の秋桜は未だつぼみが多かったので、来週以降も楽しめそう。
飛鳥の秋は刻々と姿を変えていくので、こちらも目が離せそうにありません。

コメント

_ akemi ― 2011年10月18日 05時26分

見渡す限りの秋桜。素敵♥
でも『ばじるぺーすと』にめっちゃ惹かれました♬
秋も食い気・・・まだ間に合う(笑)

_ とらちち ― 2011年10月18日 09時02分

藤原京のコスモス、是非見に行って下さい。
飛鳥と、橿原神宮の間にある穴場スポットです。
まだもう少し大丈夫!車の際は一本南側の筋に停めやすい空いている駐車場があります。
甘樫の丘からも近いので、自転車積んできてノンビリ飛鳥観光かねてもいいですね。

冷蔵庫にバジルペーストと食べるラー油が並んでます。
幸せですが、基本アブラなんで要注意ですね。

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://torachichi.asablo.jp/blog/2011/10/17/6159298/tb