EOS1DX2011年10月20日

ついに発表、CANONのフラッグシップ、EOS-1DX
------
ボクのストレス発散は、「食」「趣味への散財」

この7月からの、仕事と雑務と自転車に乗れないストレスで、

「食」は、つまみ食いの「ながら作業」と、深夜晩飯・晩酌に、運動不足がたたり、
8月からついに3kg増。
「趣味への散財」、今回は自転車でなくカメラに向いていて、
仕事の合間にカメラメーカーのHPや価格comの書き込みなんかを見て、空想ショッピング。
いつもこれが付き詰まって、いつも衝動買い(衝動とは言わんか)へ走ってしまう。

今回は、運動会の撮影で久々にデジイチ(デジタル一眼レフカメラ)に火がついて、フルサイズ機(普通のデジイチはAPS-C機)と呼ばれる、ハイアマチュアやプロが使う機種への物欲がムラムラと・・・一番危ない高価格背伸びゾーン。
全く不必要な性能なのは分かっているのだけど、モデル末期のEOS-5Dmark2が初期価格の6掛けまで落ちてきて、お買得に弱い僕はクラクラと手持ちのカメラ全部売れば追金○円で済むなあと、もはやお店に行けば商談、即決してしまいそうな勢いだった。

そこへ、キヤノンのトップモデルの新型発表。
そのスペックの一部を見て驚いた。

常用ISO100~51200
拡張ISO50~204800

感度51200!!、204800!!!
ゴマンセンニヒャクと、ニジュウマンヨンセンハッピャク???

昔フイルムカメラに
「オレ、カメラにアーサー400のちょっとええヤツ入れてんねん」
と、イキってたりしたのが嘘のような値。
 ※アーサー(ASA)・・・ISOになる前の感度の規格、だいたいISOと同じぐらい

常用ということは多少画像があれるが、400の128倍の感度(51200)で使える写真が撮れるってことヤ!薄暗くてもピントさえ合えばある程度何とかなってしまうと思える恐ろしい性能。

ちなみにこのEOS-1DXの予約価格はおよそ60万円。
これはプロ用なので、この機種を狙ってるわけでも、買えるわけでもないのだが、近いうち発表されるであろうミドルグレードに同じ演算装置が装着され、ノウハウがフィードバックされグ~ンと性能が上がること間違いないのだ。(値段もだが)
画素数や最高連写速度なんて興味ないが、高感度と低ノイズは撮れる写真が違ってくるからありがたい。

DURAに画期的な機能が盛り込まれて、ULTEGRA105に引き継がれるのと似ている。

これで、モデル末期お買い得品の物欲が吹っ飛んだ。
こんな進化をすると、現行(旧)性能で割り切って買えなくなる→この件の物欲消失なのだ。

冷静によく考えたら、自転車のチームジャージもたくさん予約したままだし、10年もののジテツウロードのコンポもホイルもそろそろ交換、スキーの板&用品やスキーそのものの費用、携帯の買い換え、家のパソコン等々、趣味だけでも優先上位のものがあるのに、あまり使わないカメラでオケラになるわけにはいかなかったのだ。

まったくもって、いいタイミングの新製品発表で頭が冷やされたのだった。

コメント

_ AUeno ― 2011年10月20日 16時53分

このカメラの高ISO感度で撮ったサンプルを早く見てみたいです。
低画素数のサンプルを見た限りでは夜でも三脚は必要ない感じでした。
高いしメーカーが違うので購入にはいたりませんがメッチャ興味があります。

_ とらちち ― 2011年10月20日 17時59分

>AUenoさま

フルサイズ機は、後々まで金食いそうなので5D2に走らなくてよかったです。
ただ、へたっぴなボクには、高感度と防振機能はありがたく、ISO51200なんて聞くと垂涎もの。
DIGIC5と新型素子搭載の次期APS-C機に期待ですね。

んなことより、もっと腕を磨くのが先決ですね。
自転車といい、すぐ道具に走るのがイカン!、、、でも楽し。

_ くらn ― 2011年10月21日 20時22分

え~い 漢なら  いっちゃえ いっちゃえ!!!

合焦の速い機体はエエよぉ~

_ とらちち ― 2011年10月22日 12時55分

>くらnさま

いやいや、EOS-1Dx自体は、予算外だし、デカイ・重い出問題外です。
デジイチ買い換えた~いは、運動会のときに発症する病気みたいなもんなんで、実際は使い勝手がいいコンデジの方がいいのかもしれませんね。
もっともコンデジもこれ以上必要ありませんが。

_ abudenden ― 2011年10月24日 22時58分

フィルム 1 v 持ってますが、kiss x3 を多用してます。  1 Dx 魅力ですね!
持ってるレンズを活用するため、焼酎控えて 予約しようかな (^_^)/

_ とらちち ― 2011年10月25日 07時17分

>abudendenさま

1Dx、価格com掲示場とかでは不評で叩かれまくってますが、個人的に低画素高感度化は大いに魅力を感じます。
ボクはカメラ重いと持ち歩かなくなっちゃうので、5DⅡ・7D後継に期待です。

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://torachichi.asablo.jp/blog/2011/10/20/6163197/tb