やっと2011年10月26日


25日に警察庁が、自転車の原則車道走行を促すことを柱とする自転車交通総合対策をまとめ、全国の警察本部に通達。(毎日新聞26日朝刊1面)

骨子は以下の通り
・自転車通行が可能な歩道の見直し
・自転車道や自転車レーンの整備
・街頭での指導・取り締まりの強化
・学校と連携した安全教育の推進

現在「自転車通行可」の歩道は全体の46%におよんでいるらしい。

ボクは、なんでこんな細い歩道に自転車を上げるかな?と思うことも多々。

メイン幹線を自転車で車道を走っていて、ドライバーともめたとき、
 「この歩道は自転車通れるやろ、そっち走らんかい!」
と、勝ち誇ったように[自転車通行可]の標識が出た狭い歩道を指さされたこともあった。
こんなドライバーに、「車両やから基本車道やろ!」なんて言ってもらちがあかない。
(以降、警察庁のHPをプリントしたものをジテツウ鞄には入れてある)

ただ自転車が趣味でない人の認識では
「えっ!?半分以上は自転車が通ってはいけない歩道だったの」
と逆に驚かれている方も多いと思う。
通行可能な歩道を走る場合も、【歩行者優先で車道側を走る】のを知らない人が多い。
この機会に徹底して指導・啓蒙してほしい。
そして、安全に走れる自転車道・自転車専用レーンの普及を求める。

歩行者通行可能な自転車道ってなんかおかしいし、専用レーンは駐車場かタクシー乗り場と化していては意味ないでしょう!?
ボクは基本的に今の自転車道は危ないのでスポーツサイクルでは殆ど走らない。

まず何より、自転車乗りのマナーを良くするのが一番やね。
ママチャリだけでなく・・・ホンマに酷い。

そうそう、ピストのノーブレーキ・一輪だけブレーキもやっと、赤切符にての摘発に乗り出すとか。

-----

昨晩は木枯らし一号が吹いたようで、今朝は寒かった。
初のヒトケタ。
今年は、足先対策の万全を持って冬の通勤に突入したい。
パールイズミのヒーター入りシューズカバーが気になるな。
ヒーター シューズ カバー 15,540円(税込)
3段階調節で温度設定ができる、ヒーター内蔵シューズカバー。ヒーターが足先と甲を包み、圧倒的な保温力が冬の走りを快適にする。温度調節機能付き充電池、家庭用充電器付き。
【発売予定日】2011年11月上旬
【カラー】ブラック
【サイズ】S(22~23.5cm), M(24~25.5cm), L(26~27.5cm), XL(28~29.5cm)
【素 材】ウインドブレイク ライト(ポリエステル65%、ポリウレタン35%)

コメント

_ kiichan ― 2011年10月26日 22時16分

時間が掛かりそう、自転車をこよなく愛してる政治家でもいれば早く事が進みそうですが・・・。

_ akemi ― 2011年10月27日 12時33分

寒がりなのでこのシューズカバー
GETしようと企んでます(笑)
でも1回の充電で3時間ほどしか持たないとか・・・?

_ とらちち ― 2011年10月27日 13時21分

>kichanさま

そうすると、自民党か・・・(谷垣総裁が本格自転車マニアなのは有名)

取り締まりばっかりきつくなって、インフラの整備は進まないなんてことにならないことを祈ります。

>akemiさま

手足の寒さは防ぎようがないので、買っちゃう人多いと思います。
グローブはミトン型なのが残念。
通販では扱い始めてますね(予約でしょうが)。
ボクも予約しておこうかな。

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://torachichi.asablo.jp/blog/2011/10/26/6171724/tb