次世代スキー?2011年12月01日


今年の12月突入であるが、全くそんな感じがしない。

ただ、あちこちでバーゲンや割引の乱発が行われ、DMやEメール、割引券の配布が年末であることを感じさせる。

冬だけお世話になる、タナベスポーツからもスキーのバーゲン案内のはがきが来ていた。
この冬は連休がすくなく、懐も寂しいので、昨年のようには雪山に行けないだろうが、
一応、正月と1月の連休は予定が入っている。

そうそう、今年はスキー用のヘルメットを買わねば!
昨年しこたま頭を打ち付け、大いにおおいに必要性を感じたのだ。
自転車用のなら3ヶ持っているが、やや心許ない。

成長期の子供たちの用品も心配。
ウエアはOK、ブーツを倉庫から引っ張り出してきてフィッティングを見る。

おー、大丈夫のようだ。

お兄ちゃんもOK!
「履けなければ譲るヨ」 と連絡した○○殿、ゴメン!今年はダメだわ。
スキーはちょっとぐらい短くても滑れるけど、ブーツは無理だから良かった。

そういえば、今年は 「カービング」 の次の流行が来たとの話。
 「ロッカースタイル」
“ロッカー”とは、ロッキングチェア(揺り椅子)の足の部分、すなわち反りを意味する。

上図クリックで拡大

よくわからないが、
今までのスキーの反り(凸)の前後に逆反り(凹)をつけた物とか・・・
スキーのエッジ有効長が、全長に比べ反っている分だけ短いらしい。
すなわち、曲がりやすく、反っているので新雪や未圧雪斜面でも浮きやすいスキー。

ここまでなら、従来のオフピステ(未圧雪斜面)用のスキーと一緒らしいのだけど、
そこは、これ、技術革新で、一般用にも使いやすく仕上げて、
長くて操作性のいい板として、新世代スキーとして登場してきたらしい。
(※よくわかっていないので詳しい人解説願います)

やっと、カービングに慣れたところなのに、また違う滑り方を覚えねばならないのか?

ロードバイクが、スローピング化・カーボン化されたように、新しいのに乗ってしまえば、
きっと後戻りが出来ないのだろう。

今期は、懐の加減もあるので、「知らなんだ」 事にしておこう。

ヘルメット買いに行くときは、くれぐれも最低限のお金だけで、クレジットカードは持って行かないようにしなければ。

奈良、紅葉&新蕎麦錬2011年12月04日

秋の好日、同世代のオッチャン仲間と奈良の紅葉、「笠そば処」の新蕎麦を楽しみました。

ルートは、
Start - 竜田川沿い - 法隆寺 - 奈良斑鳩サイクリング道 - 大和郡山城
 - 佐保川沿い - 奈良公園 - 奈良町 - 上街道 - 天理 - 天理ダム
 - 笠そば処 - 長谷寺 - 明日香 - 橿原神宮 - 広陵町 - Goal
(95km)

メニューは、
Start - 菊屋(御城之口餅・150kcal) - こたろう(一丁焼きたいやき・100kcal)
 - 笠そば処(新蕎麦の盛りそば大・550kcal)
 - 総本舗 白酒屋(よもぎ餅・100kcal) - 飛鳥藍染色館(芋六方・100kcal)
 - チキンショップ仲島(大山地鶏からあげ2ヶ+コロッケ+総菜・450kcal) - Goal
(推定摂取熱量・1,450kcal)

1週間から10日遅れのていた紅葉はちょうど見頃で美しく、11月収穫の新蕎麦、etc・・・
たいへん美味し・・いや、楽しい1日を過ごせました!
ご参加の皆さま、ありがとうございました。

最後に、チキンショップ仲島では、いろいろサービスしていただき、おばちゃんありがとう!

同行者のBlog
 「みぃ~ちゃんBlog」 http://mi-chan.asablo.jp/blog/
 「チョイまじオヤジの懲りない日記」 http://ocr2.dtiblog.com/


法隆寺

奈良公園の紅葉は見事でした

[こたろう]の一丁焼きたい焼きは、香ばしく、今までになかった感じ

天理教本部前の大イチョウ並木

目的の新蕎麦 [笠そば処] は大盛況!(研修室にて頂きました)

h884さんの頭ではなく、長谷寺門前のよもぎ餅~!

やはり最後はここですね。

シルベスト大パーティ成功の裏には2011年12月13日

「これはええよォ」より拝借の写真です。(クリックで拡大)
正味200名の大パーティ、拡大しても自分がどこにいるかわからん!(マジで)
----------

先日、所属クラブの10周年記念パーティーが梅田のブリーゼホールで行われた。
なんと、200名ものクラブ員や関係者が集まったと言う。

お店(シルベストサイクル)主催のクラブのパーティなのだけど、ただの慰労会・祝賀会でなく、様々な提案や、企画を盛り込んで、さながら発表会・報告会の様相で楽しませるだけでなく、次へのさらなる進展を示唆した充実した集会であった。

今回は少しだけど、お手伝いさせてもらい、裏方の準備も垣間見ることが出来た。


盛大で、過密なパーティの裏にはスタッフや関係者は皆、通常の仕事と相まっての準備、大変ない仕事をこなしていました。


特に、取り仕切った山崎総括店長(てnち)の裏の努力と行動力には頭が下ります。
今回、パーティーの進行補助をパソコンのパネルで行ったのだけど、なんと初めて使うパワーポイントで、毎日深夜まで、100ものプレゼンパネルを作ったとは驚きました。(実使用は50枚程度)

もちろん昼間は、その他の準備や、各関係者との折衝や調整、通常業務をこなしていただろうからやはり自転車だけではなく、努力やチャレンジ精神が常人ではない、輝いている人の裏にはそれなりの裏があるのだと言うことなを教えられました。

もち、そんな時でも“本業”のトレーニングは欠かさず、筋肉痛で準備してたり・・・(笑)
いやはや、あの年齢で凄まじい。

自分が忙しいなんて言えなくなっちゃった。

ともかく、裏方を見せることなく、参加者が皆満足した大パーティー、これからもこのクラブから目が離せません。

それより、ボクがついて行けるかどうかが、一番の問題だ・・・・
(もはや、走る方は全く付いて行けませんが)

ついにヘルメット2011年12月16日

ついにヘルメット購入。

自転車のTT(タイム・トライアル)用ではない。
スキーのヘルメットなのだ。


ここ最近、スキー仲間はホボ全員がヘルメット着用になった。
うちの家族も、子供たちはかなり小さい時から、ヨメハンも一昨年より着用している。

確かに、スノーボードが大半を占めるゲレンデでは、接触事故も多発している。
それでもあまり自分には関係ないと思っていた上、凍ったバーンや、モーグル宜しくのコブ斜面もあまり行かないので、「ま、いいや」と、ナメていた。

ところが、昨年大ゴケして頭を強打したり、一番上手いトミーさんですら、
昨年シーズンよりヘルメット着用しておられたこともあって、ついに購入に踏み切った。

自転車でも、メットなしでは今や怖くて乗れない様に、
一旦かぶると、スキーでも手放せなくなるらしい。

安心しきって暴走しないように気を付けねば。


今年は、子供たちの道具(ブーツも履けたし)、今年は買わなくて済んだ、と思っていたら、
10cm以上も背が伸びた息子のポール(ストック)が短くて、こちらも購入。

ボクが新しいのを買って、今のを譲るか・・・と思っていたら、
背が逆転していたので、彼には短かったのだ・・・。

110cmでは短く、115cmでは長いと言う間の悪い寸法、
安いアルミストックでは設定がなく(5cm刻み)、
一番安い113cmのカーボンストックに、、、、カネカカルのぉ。

彼の背が更に伸びたら、カットしてボクが使うか。
ついに息子のお古を使う事態が見えてきた、トホホ。

新作バーム2011年12月20日

バームと行っても、グリコの補給剤ではない。
“VAAM”でなく、“BAUM”(Baumkuchen
ステラリュヌ、「TAMバーム KAKERA」

(※後記)グリコでなく明治でした。 m(_ _)m
-----

相変わらずバタバタの週末。
自転車も全く乗らず。
頑張れば、朝めし前にひとっ走り出来るのだけど、
寒さと、普段の睡眠不足が祟って、、、と言い訳。

休日定例の、亀の水槽洗いと雑用を済ませ、昼からカーディーラーへ。
冬タイヤの交換と、オイル交換・点検をしてもらう。
洗車もしておきますとのことで、1.5時間ほど時間つぶし。

車屋近所の、BOOK・OFFで立ち読み、カメラのキタムラをひやかして、
移転リニューアルした、洋菓子屋へ。
小さなケーキ屋さんだったのが、別棟工房を建て、支店を出し、
5年で、本店がこんなに大きくなった。
もちろんケーキも美味いが、経営戦略も上手いんだろうナ。

ヤッカミはともかく、新作バームクーヘンを土産にゲット!
「TAMバーム KAKERA」 (写真は一番小さいのを半分に切った物です)

かなりしっかりしたタイプで、外側が凸凹な一風変わった外観。
8等分して、家族で2回に分けて食べた。
ん、、、こりゃウマイ!
が、、、こりゃヤバイ! カロリーが ・・・・
バターとミルクの味が強い、少しシットリとしたクッキーみたい。

みぃ~ちゃん、奈良の帰り、土産にエエでぇ!(笑)


別件で寄った、ホームセンターのパーキングで久々にこんなの↓を見た。
持ち主はどこで気がついただろう・・・