秘密兵器2012年01月06日

 
 
RICOH CX4 と SONY DSC-WX10

年末、良い子でないのに自分にクリスマスプレゼントを買ってしまった。

言い訳は、「スキーで動画を取りたいっ!」
しかし、今使っているリコーCX4は全く動画撮影はダメなのだ。
昨年、某兄貴が去年スキーに持ち込んで撮影・上映してくれたフルハイビジョン動画のSONYのカメラが凄くて、フォトフォト(ほとほと)関心してしまったせいである。

仕事の雑務でヤマダ電機に寄ったとき、いろいろ試したら、動画はSONYかPanasonicが手ぶれ防止やピント追従等がよく、悪兄貴の持っていたSONYの高倍率タイプに決定。

ところが本命機は、タイの洪水で生産中止になってしまっており、現品(展示)のみだったので、携帯性も考えて小型のDSC-WX10を購入。


操作も覚えぬまま、スキー場に持ち込んだのだが、予想違わぬ高画質のムービに、予想以上の静止画(写真)で、大満足。

動画は望遠側にしてもブレが非常に少なく画像も鮮明、ピント追従もスキー程度なら全く問題ない。
宿の液晶テレビにHDMIで接続し、大好評の上映会となった。
う~ん、ビデオカメラ要らんな~。

あと、嬉しい誤算は、写真が凄い!
厳密に言うと、(写真+補正)の写真風画像なのだけれど、そっちはデジイチがあるし、レタッチは全く抵抗が無いので、驚きビックリの技術革新だったのだ。
人物が真っ黒になっちゃうスキー場の逆光も、肉眼でみた感じに撮れる、コレってスゴ

一気に違う露出(明るさ)の画像を数枚撮影して、良い部分だけを抜き出して重ねあわせる技術。
HDR(ハイダイナミックレンジ合成)と言う最近デジカメで流行りだした技術で、自前でセンサーを作成でき、技術のあるSONYのHDRが特に凄いらしい。

室内撮影や逆光でも、顔が暗くならない。(白飛び・黒つぶれ部分を合成して浮かび上がらせる)
今までは撮影が難しかった薄暗い風景もブレなく撮れてしまう。
おまけに24mmの広角もうれしい。(CX4は28mm)

今まで好きでデジカメをいっぱい使ってきたけど、一番びっくりした技術やね。
玄人は「アジ」がないとか、色が人工的とか言うけど、撮れないより遥かにまし、、、
ゴイスゴイスゴイスゴイ!!!!!!!!!!!

きっちり撮るときはデジイチ、日常携帯用にコレがあったら十分。
今まで使っていたCX4、早くも使わなくなりそう・・・

像が小さくてわかりにくいが、薄暗い仁王さんがブレ無くくっきり写っている
これは5枚連射剛性のHDR画像

ぼ真っ暗な四天王寺境内が普通に撮れちゃう!

コメント

_ KMD@友達は選ぼう ― 2012年01月10日 20時50分

またカメラが増えたのですね。
最近のカメラは凄い性能ですね。
文面からすると何方かの影響を受けた様子ですが、お付き合いする方もよく考えて選んだ方が良いと進言致します。

_ とらちち ― 2012年01月10日 21時05分

ほんま、ボクは諸先輩方の影響受けまくりですわ~!!
ま、本人は見聞広がりよろこんでいますが、「いったい何台目」と冷ややかに言われるお方もいますので・・・

sonyデジカメ、ほんま凄いっす。。。

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://torachichi.asablo.jp/blog/2012/01/06/6280093/tb