野沢菜唐がらし2012年01月13日

 

スキーや、自転車、旅行なんかで、年に数回は長野を訪れるお気に入りの地。

そこで毎回悩ましいのが 【土産】。

有名どころは、「雷鳥の里」 「がんこオヤジ野沢菜」 「善光寺七味」 「栗かのこ」
あと、そば・ジャム・ワサビ、なんてところなんだけど、コレといったものがない。

今回、同行の知人に、教えてもらったのが、

 「野沢菜唐がらし」

安曇野スイス村で売っていて、試しに、自分用に買ってみた。

※豊科IC降りて直ぐの定番ドライブイン、学生の頃スキーバスでは必ずトイレ休憩した場所。


野沢菜に、生ネギの風味がついて、唐がらしでかなりピリ辛風味。

見た目より味が濃く、ごはんがススムくん。
これはエエよォ!(笑)
もちろん、お酒のアテにもいい、野沢菜炒飯も簡単で良い風味らしい。

値段も、大きさも手頃なんで、定番土産になりそうです。
ホカホカごはんに、堪りませんなあ。
日本人でヨカッタ~