チキンショップ仲島錬2011年05月07日

揚げたてホヤホヤ・・・
-------

午前に2時間の猶予が出来たので、脂肪燃焼ラン。
LSDは心拍を追い込んではいけない、当然!足は平坦地へ・・・・

信号の少ない川沿いのルートで、三輪・桜井から高田へ。

今日はヨメハンが仕事なんで、子供達の昼飯はなんにしようか?
そうだ!から揚げや~!チキンショップ仲島があるじゃないか!!
なんと!偶然に、ルート上ではないか!!
到着~!
いつもおばちゃんと会話しながら揚がるのを待つのも楽しい
ご飯炊いて、野菜切って、からあげ定食出来上がり。間に合った~。

●チキンショップ 仲島
●奈良県北葛城郡広陵町大字安部511-7
(googleマップ一番大きいのと次の縮尺では名前が出てきます)

このブログで以前紹介したのを読んで訪れてくれたチャリ乗りが数人いたそう。
それに、辿り着けなかった人も2人ほど知っている(笑)。

確かにわかりにくいので近辺図
高田川と中和幹線の交差点から北へ進んで2つめを左に入って
直ぐ右の「細い路地」の2件目(角からは全く見えないので注意)

大山地鶏のからあげは¥200/100g、
それ以外の焼き物(焼き鳥各種、モモ、チューリップ)も旨い!!
お勧めは「から揚げ」と「チューリップ」、個人的には「ハツ」「キモ」。
子供に買ってきたのを味見したら、やっぱ美味しい~!

ブラケットブラブラブラブラ2011年04月30日

「ブラケットブラブラ」とは、ロードでついお土産を買っちゃったときに袋をブラブラさせて帰宅するところからつけた造語。
一時は某HPに、立ち寄り・お持ち帰り処の紹介で使っていたこともありました・・・・が、直ぐに立ち消えした幻のサブコンテンツの名称でもありました。

さて、タイトル、「ブラ」が多いのは、

買い込みすぎて両方に掛けたから・・・
よい子はまねをしないように!

-------

今年はあまりにジテツウを含めた練習を行っていないため、みんなと練習するために、練習しなければ!と危惧する状況。

気合いを入れなければと思うも、朝起きられないていたらくで、9時頃ノソノソ出陣。

とりあえず、ダレても負荷がある、まいどの登坂コースへ向かう、
「もうダメや、足付こう!」
と何度も重いながら、いや、思いながらインナーローで這々の体で登坂。

とりあえず、
ココまで登って、ん~満足、満足、今日は終了!
(注)決してココの対面に寄ったわけではありません、誤解無きよう。
(「笠荒神」 「向かい」 とかで検索しないように)

今日は、長谷寺門前通り “よもぎ餅” に惑わされない様、別ルートで下山。

巻向まで下り立ち、ふと思い出す。
朝食卓に、「子供達をヨロシク」 と書かれた置き手紙を。
そや、ヨメハンいないんだった!!
(注)昼飯をお願いねと言うこと、誤解無きよう。

帰り着くのが昼頃になりそうなので、何か買って帰らねばと天理にハンドルを切る。

中和(奈良中央部)5大お気に入りのパン屋さんのひとつ「パン工房OTO」
腹も減っていたのでしこたま買い込んでしまった。

しまった、今日はサコッシュも、シマノ袋ももってないや・・・・
仕方ないので、二袋に分けてもらい、ブラケットに掛ける。

パンを買いに来た、奥さんやにーちゃんに、じろじろ見られた、何故か?
サザエさん頭の小太りオヤジが自転車に袋ぶら下げてるのが珍しいかっ!!

しまった、頭尖らしている場合ではない、
ここから家までまだ15kmぐらいあったんだった・・・・

お昼を大幅にすぎて帰ったら、ハラヘリヘリハラの子供達が待っていた。

-------
※中和お気に入りの5大パン屋さん(個人的な好みです)
 ・桜井「ボーノ」
 ・香芝「はなたなかみきお」
 ・郡山「パン・ドゥ・キュイソン」
 ・岡寺「ラスティックベーカリー」
 ・天理「OTO」

ラスティックベーカリー2010年05月17日


『チキンサンド』 『パストラミビーフのリュスティックサンド』
:::::::::::::::::::::::::::::::::

下見練の「朝ご飯」、
いや朝食は早朝に食べたから「ブランチ」、
いやいや帰ってから昼飯たべたから・・・なんでもいいや

岡寺の【ラスティックベーカリー】に寄ってみた。
お店は9:30にして大盛況、イートインスペースも満員。

サスガにバックポケットには入らないので、
ブラケットブラブラして途中の神社でおやつタイム。

イヤハヤ・・・毎度ながら美味しい!
“飛鳥米ロール” ばかりが話題だけど、
天然酵母や地物の素材を使ったパンはどれもいけます。

今度の満腹練には寄らないけど・・・
Rustic Bakery ラスティックベーカリー

定休日  月曜日
営業時間 AM 8:00 ~ PM 6:00
駐車場  4台
近鉄吉野線「岡寺」駅より東へ徒歩5分

奈良県橿原市五条野町663番地
TEL/FAX 0744-28-0366

HP http://www5.ocn.ne.jp/~rustic-b/index.html
Blog http://blog.goo.ne.jp/rusticbakery

隠れCafe2010年05月05日

畑の端にひっそりと・・・ようやく見つけた

:::::::::::::::::::::::::::::::

今日は、久々にのんびりと普段出来ない片付けや作業をしてすごしました。

法隆寺の近く、安堵町に気になるベーカリー&カフェがあります。

各ブログや、情報誌には少々見つけにくいとありましたが、
土地勘があるボクでも、ポタリング最中に、探し回ってようやく見つけました。
ホンマの隠れ家みたいな場所にあります。

営業日が、水・木・金・土・第1日曜と、なかなか行く機会もありませんでしたが、
ようやくヨメハンと探りに行ってきました。
(レーパンのおっさんが1人で入れる雰囲気ではなかったので…)

こだわりは、オーガニックとベジタリアンごはん(肉・魚なし)
回りの畑は、ここのオーナーさんが育てているこだわりの野菜ではないかな?
庭にはハーブが育っています。
ロフトになっている2Fには、手作りのポストカードや雑貨が並ぶ
ヨメハンがハーブティーとイチゴのタルト、ボクはチャイ

お目当てのパンは、PM2:30頃の来店時には売り切れ。
聞くと、GWで人手が多く、普段はこの時間にはまだ十分並んでいるそう。
ランチも、ブルーチーズの天然酵母ピザ(ミニケーキ・ドリンク付き)以外は売り切れ。

上写真を頼んでみましたが、ドリンクもタルトも美味しい!

つい会計時にレジ脇の瓶を手に取ってしまいました

パンは買えなかったけど、持ち帰った
「新玉ねぎのカレーピクルス」
いやいや、ハハハ、たまりませんな。
ビールのアテに。

これは食事も期待できるなぁ。

天然酵母パン樸木(あらき)
奈良県生駒郡安堵町窪田的場190-1
tel&fax 0743-57-9300
営業日・時間
水・木・金・土・第1日曜

樸木Blog
食べログ[樸木]

飾らない畑の中の一軒家、ツーリング途中にも使えそう。
“オッサン満腹練”には向いていないけど・・・

♪ あさいちばん早いのは・・・2010年04月10日

朝の早い鶴橋だから、6:00過ぎに行っても沢山パンが並んでます

早朝の職場で、焼きたてのパンと入れ立てのコーヒーの朝食をいただきながら、チャリンコや、カメラや、食べ物のWebを閲覧するのが、僕の至高のひととき。

しかし、朝早い代名詞でもあるパン屋さんだが、僕の通勤時間(5:30~6:30)に開いているところは少ない。
「じゃ、前の日に買っておけば~?」
と思うだろうけど、一部の高価なパン(フリュイセック系等)以外は、どんなに名店のパンでも、ぜ~たいに焼きたてホカホカ・ふわふわのパンには敵わないのだ。

そんな、早朝から焼きたてパンを食べられる、“早朝OPENパン屋さん”の紹介。

第1回目(そんなにネタがあるのか?)は、鶴橋の「ボングー」
知らないでしょ、まずガイドブックやWebサイトには載っていない。
何時から開いているかは知らないが、鶴橋(市場がある)の性格上6:00には開いていると思う。
店に対して、工房がかなり大きく、調理している人が多いのは、卸しが本業か?

早朝はいつも、ゴムエプロン・作業着の食のプロたちが、仕入れの帰りに買っていく。
ハード系・天然酵母とか、ブリオッシュやダッチとか[本格派]とは遠い位置にある、昔なつかし系パン屋さん。
 ・
 ・
ボリュームあって、安いのよ、ココ! おまけもしてくれるし。
市場の横だけに、ホットドック(\150)のソーセージちゃんとスモークされたポークソーセージだし、サンドイッチ(\200)のカツもコンビニサンドとは比較にならないぐらい厚くて美味い!フレンチトースト(\80)も味が濃いタマラン。

う~ん、朝からこれだけ喰って ・・・・・・何が減量やねん!
(たまにですよ、たまに!)

スンマセン、もうしません。(自己完結)

ボングー/大阪府大阪市東成区東小橋3丁目18-3