当Blog移設します2012年02月24日


都合により、当BLOGを移設いたします。


予定より早まりましたが、並行利用は不便ですので完全に移します。

ご面倒ですが、ブックマーク・リンクをされておられました方は、ご変更お願いいたします。
m(_ _)m

「やっぱ軽くなりたい!?Ⅱ」
http://blog.livedoor.jp/torachichi/
なお、facebookも利用しておりますので、お使いの方は 「とらちち」 にて検索ください。
facebookページは http://facebook.com/kotaro.katayama

よろしくお願いいたします。

ジテツウで強制ダイエット!?2010年04月07日

今年はアクアピア前、桜花のトンネルぎりぎり間に合った~

「さぁ!、目覚めよ~眠れる獅子よ~!」
と寝床で叫び続けてはや1ヶ月、
ようやく4月1日に眠れる獅子ならぬ、高いびきの大ブタは
寝ボケたままだけど、ジテツウを再開させた。
このままだと、「眠れる獅子」の語源※の通り、眠ったまま終わってしまう。

もちろん、週末練もお休みしていたので、
今週末の伊吹HCはスタートの移動で終わるかもしれない。

わがサイクルライフの最大の目標
“マウンテンサイクリングin乗鞍”
まで、あと四月と半分しかない。

みんな知ってるが、あえて恥を忍んで言う!
現在76.5kg、12、1、2、3月と、順調に各月1kg増量した計算である。
乗鞍までに60kg台(69.9kg)にするには、毎月-1.5kgを達成せねばならない。

1kgの脂肪を燃焼させるのに必要なカロリーはおおよそ7,000kcal、
ポラールで測定のジテツウ片道の消費カロリーが約600kcal、
通常の電車通勤でのおおよその消費カロリーが約250kcalなので、
(600-250)×往復=700kcal すなわち、脂肪100g余分に消費のはず。

つまり!週に4日ジテツウすれば、今までの生活のまま達成できるのだ!
しかし、雨、晩のお付き合い、体調不良等を考えるとサボることなくジテツウが必要。

う~ん、これは難しい、しかし・・・

「人間にとって最大の危険は、高い目標を設定して達成できないことではなく、低い目標を設定してそれを達成し、満足してしまうことである。」
         (ミケランジェロ)

まだなれていない、朝のR25で危険を感じたので、今日は大和川CRを走る。
大阪(柏原)に入ってから、ず~っと向かい風で大変!
ボクのダイエットを暗示しているのかの様・・・

 ※「眠れる獅子」の語源
中国が「清」の頃、西欧諸国がそう感じ、畏怖の念からそう呼んでいた。
実際は日清戦争で大敗して化けの皮がはがれ、各国に侵略される。

よみがえれ、私。2010年04月02日


いま、気になるテレビCMがある。
資生堂 「IN&ON」

女性向けの化粧品&美容サプリなので、アンタには全く関係がないやん!
ついに、そっちの方面に行ったか・・・って?
ちゃうちゃう、ちゃいまんねん。
(注:関西弁 「違う、違いますよ」の意)

最初見たときは、
「うわぁ懐かしいひとが出てんな~、ちょっと老けたけど・・・」
と思っただけだったんだけど、テロップの年齢見て
※薬丸秀美(旧姓:石川秀美)ね、そういや、やっくんと結婚したんだったっけ

「おっ、ドンピシャ同じ年齢やん!」
って感心した。(40代向け商品なので当然か)

アイドルの時は、全く興味なかった人達だったけど、
いま同世代として見ると、そのころより断然いい
「え~な~、べっぴんさんやなぁ、お近づきになりたい!」
と、中年オトッツアンは心変わりするのである。

そういや、これまた同世代の原田知世(1967年生まれ)ファンの新婚某店長も
「昔から好きやったけど、最近はたまりませんワ」
と、ブレンディのコマーシャルを見て、目尻を下げる。
どれどれ、、、ダバダー・・・「違いがわかる男」より、こっちの方がえ~な~。

ふと、そう言えば同窓会って全然ないなぁ、と思ったが、
同級生の女の子が、このようになっ・・・・おっと口が滑りかけた。
自分のオッサン姿は棚に置いておいて。

しかし、[美]と[体力]と言う違いはあれど、努力すれば報われるであろうか?
それとも、素材が違うのか?

「よみがえれ、俺。」!

::::::::::::::::::::
先日の怪しい、オッサ・・・、いや、おにいさんの画像
解析したら・・
携帯電話でした。(ご本人から進言もあり)
側面だけ診ると、ナイフに見えますね。

それより、今気づいたけど、
ウインドウに居ないハズの人影(白い腰を屈めたひと)が・・・
こちらはホンマにミステリー!?

来年は2009年12月30日

家事の合間に2時間だけ急に空白が出来たので、PM2:00から年内ラストラン。
天理から、桜井回って、明日香の手前で時間切れで帰りました。
みぃ~ちゃんおすすめの、日本一のたい焼きも発見、今度の楽しみに。

さて来年の目標は、
何はともあれ、
①乗鞍までに70kg(マイナス4kg)
もうかれこれ10年ぐらい言ってますね、オオカミ少年と化していますが…
①’γGTP正常化
体重経れば自然に達成?
②マウンテンサイクリング乗鞍1:25(マイナス6分)
これは①が達成できるかどうかがカギです。
③ロードバイクGET
目標と言うより、物欲我慢できないでしょう!モチベーションアップにも有効?
④一万キロ
10月からの一万キロクラブは1人離脱状態ですが、年明けから心機一転で!

さて、、、、どうなるのでしょう?

2010乗鞍目標BMI(肥満度)2009年09月30日

バイクラ10月号 「乗鞍タイムとBMI の相関図」 に自分の数値を当てはめてみる。
サンプル100名の分布から完璧に離れている、なんか嬉しい?!

 昨日のBlogランキング(アサブロ内)がえらい上がっている。
 夜な夜なチャリを触って、「ヘッドが固着しとる~、こりゃハンマーでトントントン」、とメカ話を期待したか、
 夜中に、疲れたヨメハンの肩をトントントン…「いつもご苦労だね」 なんて美談を期待して “ポチ” したのか(笑)。

 閑話休題。
 先日発売の、BiCYCLE CLUB誌10月号に、
 「上りで早いライダーの“BMIは21以下”だった!」
 と言う、乗鞍ヒルクライム事後検証の記事が掲載されていた。

 フンフン・・・・いつも通り読み飛ばしかけたが、
 義務づけられていた乗鞍反省文も提出していないし、いったい自分はどうなのだと照らし合わせてみた。

 まず、BMI。
 これは、

 体重kg/(身長m)

 =74/1.66
 =26.9
 (ソウダッタノカ・・・絶句、自分以外は周知の事実らしい)

 ココのページでは判定もしてくれる。
 標準は、18.5~25(成人男子)なので、肥満ど真ん中の数値である。
 (僕のイメージは右らしい…当たっているかも・汗)

 BMI 26.9、乗鞍タイム 1:32
 を掲載のグラフに当てはめてみる。
 (上画像参照)

 「・・・・・・・」
 見事に規格外!
 乗鞍を登るには、身長に対して重すぎるのである。
 つまり、練習云々より、体重を落とさなければこれ以上のタイムアップは望めない。
 如実にこのグラフは語っている。

 しかし、よ~く見てみよう!
 
サンプリングの100名より、かなり頑張っている!
 と言ってもやぶさかではない。
 いや、積極的に皆に公言してもいいのでは・・・・
 ・
 ・
 ・
 さて、肥満を自慢してもシャーナイので、コレを元に目標を設定してみる。

 1:20 を目指すとする。
 色の付いた(帯域)上端を目安にすると、BMI25。
 逆算すると、68.9kg。
 これは、ものすごい大まかに、分布帯域最上端に合わせただけなので、実サンプリングの中心部を目指すと、BMI20…55kg!
 サスガに、乗鞍1:20の標準体型は無理である。

 決まった~!
 2010乗鞍 目標
 タイム 1:20
 それを達成する最低限の減量目標68kg


 みんな、覚悟しておれヨ!
 かなりキツイか…。
 10,000キロクラブに入会しよ。