奈良、紅葉&新蕎麦錬2011年12月04日

秋の好日、同世代のオッチャン仲間と奈良の紅葉、「笠そば処」の新蕎麦を楽しみました。

ルートは、
Start - 竜田川沿い - 法隆寺 - 奈良斑鳩サイクリング道 - 大和郡山城
 - 佐保川沿い - 奈良公園 - 奈良町 - 上街道 - 天理 - 天理ダム
 - 笠そば処 - 長谷寺 - 明日香 - 橿原神宮 - 広陵町 - Goal
(95km)

メニューは、
Start - 菊屋(御城之口餅・150kcal) - こたろう(一丁焼きたいやき・100kcal)
 - 笠そば処(新蕎麦の盛りそば大・550kcal)
 - 総本舗 白酒屋(よもぎ餅・100kcal) - 飛鳥藍染色館(芋六方・100kcal)
 - チキンショップ仲島(大山地鶏からあげ2ヶ+コロッケ+総菜・450kcal) - Goal
(推定摂取熱量・1,450kcal)

1週間から10日遅れのていた紅葉はちょうど見頃で美しく、11月収穫の新蕎麦、etc・・・
たいへん美味し・・いや、楽しい1日を過ごせました!
ご参加の皆さま、ありがとうございました。

最後に、チキンショップ仲島では、いろいろサービスしていただき、おばちゃんありがとう!

同行者のBlog
 「みぃ~ちゃんBlog」 http://mi-chan.asablo.jp/blog/
 「チョイまじオヤジの懲りない日記」 http://ocr2.dtiblog.com/


法隆寺

奈良公園の紅葉は見事でした

[こたろう]の一丁焼きたい焼きは、香ばしく、今までになかった感じ

天理教本部前の大イチョウ並木

目的の新蕎麦 [笠そば処] は大盛況!(研修室にて頂きました)

h884さんの頭ではなく、長谷寺門前のよもぎ餅~!

やはり最後はここですね。

新そば練します2011年11月25日

【荒神の里・笠そば処】

12月4日(日)ツーリングします。

全く準備・下調べしていないので行き当たりばったりで行きます。
満腹練ではないので、あしからず。

唯一の決定は、天理ダム登って、登って、登って~!
笠そば処へ、地の新蕎麦を頂きに行きます。

●集合場所:河合町運動公園P
●出発時間:AM8:00
※ロードバイクが望ましいが、体力に自信のある人は小径でもMTBでも、徒歩は不可

10月末に収穫されたそばが、11月末頃から新そばとして出していただけるそう。

大きく2案あり、どちらか思案中?

(案1・有力)
河合町→郡山→奈良公園→正暦寺→天理→→長谷寺→(橿原神宮→)河合町

(案2)
河合町→天理→→長谷寺→(談山神社→)明日香→高取→橿原神宮→河合町

ま、その場その場でコースが変わるかもしれません。
元気なら案1+2も可。

雨天中止ですが、毎度天候欺かれているので、ギリギリの当日6:00に最終決定します。

吉野山2011年11月14日

日曜日、みぃ~ちゃんと秋の吉野山へ。

今年は天候不順、気候異変でまったく紅葉の時期が読めないですね。

まずは桜井から、恐怖の女寄峠(めよりとうげ)経由大宇陀。
約4km250mUPの数値上は大したことない峠なのだけど、
車が多く、淡々上っていて、足を休めるところがない。
特にラスト1.5kmは10%のうえ、一直線で見通せるので絶望感を感じる。

大宇陀では、目当ての 銘菓 [きみごろも] を頂く。
以前は、類似品だったので今回は本家を。
松月堂で正真正銘の [きみごろも] を入手!
一見は、[金つば]ににているが、卵白を丁寧に泡立てた中身に黄身の衣がついた軽く、柔らかい食感。中身はホワホワでしっとり、甘さは優しく、他に類を見ないお菓子です。
これは、ここ最近で一番のヒットつまみ食い?!であります。

次は津風呂湖へ向かう途中にある、パン工房 [のら] へ。
こだわりの石窯と薪で焼く本格パンへ期待していくも、営業時間前でした。
知らなければ絶対にわからない山の中の一軒家。
それだけに残念、パンの焼ける香りだけ嗅いで、リベンジ確定です。

津風呂湖も、全く紅葉なし。
次は世界遺産 「吉野山」へ。

ここも、紅葉全くダメ。
桜は落葉、紅葉は緑色。
ケーブル駅から中千本へのメイン通りには、至る所に水害の爪痕が残っていました。

吉野山から下市への下山ルートも通行止めで、吉野川沿いに降りてから下市へ。
ここに、気になっていた、お弁当屋さんがあるのです。
一見何の変哲もない、ご夫婦で営んでおられる、少し古びた(失礼)手作り弁当屋。

mixiのとある地域コミュニティの情報で、「ここの唐揚げは旨い!」とあり、寄り道。

目当ての唐揚げ弁当・小(¥400)を買って、ちかくの市民ホールで食べました。
お肉が、ジューシーで、ちょっと濃いめの味付け、噂に違わずウマイ!
もも肉が入っていたのもうれしかったです。(弁当はたいてい安い胸肉が多い)
付け合わせのキンピラもいい味で、チェーンのホカ弁屋とは違いますね。

ここから帰路へ。
みぃ~ちゃんに、一番楽なルートでとお願いして、R309を並行して走る住宅地のなかのルートを教えてもらいました。
これは楽!きつい登りがあるも、すぐに奈良盆地側へ戻れました。
いつも、R24やR168を使ってましたが、こんどからここですね。

小腹が空いたので、おやつタイム。
橿原神宮ちかくの、和菓子の名店「梅ぞの」で、和菓子を購入。
橿原神宮の休憩所で食べる予定でしたが、梅ぞのは購入のお客さんに、味見用の一品とお茶を供していただけるので、これで十分。(買ったのはみやげに)
バラで4つか買ってないのに、二人に各1品とお茶が出ました。
このウグイス豆のくず餅が絶品。

後はノンビリと帰宅の途へ。
途中家族のみやげに、「チキンショップ仲島」へ寄り道。

土産用にからあげを揚げてもらっているあいだ、店のおばちゃんからいろいろ試食をいただきました。

いつもありがとうございます。
先日も、自転車の5人組が、だれかのBlogをみて来たそうです。
だれのやろね?

「ああ、ビール飲みたい!」

秋の好日に、紅葉を満喫したツーリングでした。

リベンジ裏多武峰ルート2011年11月13日


土曜日は、ガイちゃんとオンロードMTB朝練。
目的地はこの前、道を間違えて行けなかった、
「多武峰裏ヒルクライムルート」

ここや!ここ!今度こそ間違いなし!

喜び勇んで上り始めるも、キツイ!!
10%オーバーが続く。
MTBで良かった~!
その後は落ち着くも、5~8%程度か?約5kmのヒルクライム。

峠の頂付近は霧が立ちこめる。

到着、談山神社へは行かず、石舞台方面に下りる。

結構キツイが、車が殆ど通らないのがイイッす。
現状のフィーバー状態(77.7)では、ロードバイクでは無理です。
絞ってから出直してきます。

伊賀上野超満腹練2011年10月12日


秋晴れを背景に白い上野城は映える
「あっ!忍者や~」
( -_-)ノ ---===≡≡≡ 卍


週末、なんとか1日諸雑務からぬけだして、みぃ~ちゃん、ショウさんと伊賀上野へ。

怪我と業務奔走の日々で8月・9月の走行距離は200km。
心配でしたが、奈良発と言うハンデをいただき、帰りは輪行を決め込み出発~!

真の目的地は、先日寄った(車で)、ボリューム洋食屋
「レストランいとう」

王寺から天理ダムを抜け、福住IC・針テラス経由で向かいました。

とちゅう、ショウさんの提案で神野山へ。
「200mUPだけですから」
と軽く聞き流したが、提案者は乗鞍1:05のスーパークライマーでした・・・

15%程度のキッツ~い丘を登ります、茶畑の中を辿りつくと絶景かな!
青山高原を見下ろしながらのダウンヒルは気持ちよかったです。

名張川を渡る国道25号(旧道)、趣きのある鉄橋、ええ感じ。
この辺りから脚が吊りかけで、お二人に迷惑をかけました。
ナサケナイ。

お腹スキスキ、ハンガーノック寸前で「レストランいとう」に到着。
バイクの団体に一歩先に入られ満席、ハラヘリレベル5の危険状態に!!

今日は決めていた、「お肉いっぱい激辛カレー」
大盛りに傾きかけたが、このまえ目撃して洒落にならないことはしっているので、
[多め]で注文。
これだと、値段据え置きで1.3~1.4倍ぐらいになる。
お得やで!

みぃ~ちゃんは、「ビーフオムライス」多め。

しょうさんは、「スペシャルランチ」ライス多め。
普通のミックスランチに、でかいポークチャップデミソースがけがのった感じ。

全員完食で腹を摩りながら出てきた。
次は「並盛」にしよう・・・ 

あとは、ノンビリ上野観光。
上野高等学校の明治校舎

上野城名物、高石垣

上の市街はチビッコ忍者た沢山いました。

みぃ~ちゃんと、ボクは伊賀上野駅から輪行で。
歴史好きショウさんは伊賀観光を続けて自走で帰宅。
久しぶりだったので、輪行のコツをすっかり忘れて、みぃ~ちゃんにヘルプ。

景色とうたた寝を楽しみながら、ノンビリと自宅へ。
輪行いいですね。