当Blog移設します2012年02月24日


都合により、当BLOGを移設いたします。


予定より早まりましたが、並行利用は不便ですので完全に移します。

ご面倒ですが、ブックマーク・リンクをされておられました方は、ご変更お願いいたします。
m(_ _)m

「やっぱ軽くなりたい!?Ⅱ」
http://blog.livedoor.jp/torachichi/
なお、facebookも利用しておりますので、お使いの方は 「とらちち」 にて検索ください。
facebookページは http://facebook.com/kotaro.katayama

よろしくお願いいたします。

明けましておめでとうございます2012年01月01日



明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い申し上げます。

図らずも、年末の暴飲暴食で最高(最低)水準からのスタートとなってしまいました。
あとは、「落ちるのみ」 という、なんだかよく分からない抱負で、年末には念願のタイトル変更と頑張りたいと思います!!

ついにヘルメット2011年12月16日

ついにヘルメット購入。

自転車のTT(タイム・トライアル)用ではない。
スキーのヘルメットなのだ。


ここ最近、スキー仲間はホボ全員がヘルメット着用になった。
うちの家族も、子供たちはかなり小さい時から、ヨメハンも一昨年より着用している。

確かに、スノーボードが大半を占めるゲレンデでは、接触事故も多発している。
それでもあまり自分には関係ないと思っていた上、凍ったバーンや、モーグル宜しくのコブ斜面もあまり行かないので、「ま、いいや」と、ナメていた。

ところが、昨年大ゴケして頭を強打したり、一番上手いトミーさんですら、
昨年シーズンよりヘルメット着用しておられたこともあって、ついに購入に踏み切った。

自転車でも、メットなしでは今や怖くて乗れない様に、
一旦かぶると、スキーでも手放せなくなるらしい。

安心しきって暴走しないように気を付けねば。


今年は、子供たちの道具(ブーツも履けたし)、今年は買わなくて済んだ、と思っていたら、
10cm以上も背が伸びた息子のポール(ストック)が短くて、こちらも購入。

ボクが新しいのを買って、今のを譲るか・・・と思っていたら、
背が逆転していたので、彼には短かったのだ・・・。

110cmでは短く、115cmでは長いと言う間の悪い寸法、
安いアルミストックでは設定がなく(5cm刻み)、
一番安い113cmのカーボンストックに、、、、カネカカルのぉ。

彼の背が更に伸びたら、カットしてボクが使うか。
ついに息子のお古を使う事態が見えてきた、トホホ。

次世代スキー?2011年12月01日


今年の12月突入であるが、全くそんな感じがしない。

ただ、あちこちでバーゲンや割引の乱発が行われ、DMやEメール、割引券の配布が年末であることを感じさせる。

冬だけお世話になる、タナベスポーツからもスキーのバーゲン案内のはがきが来ていた。
この冬は連休がすくなく、懐も寂しいので、昨年のようには雪山に行けないだろうが、
一応、正月と1月の連休は予定が入っている。

そうそう、今年はスキー用のヘルメットを買わねば!
昨年しこたま頭を打ち付け、大いにおおいに必要性を感じたのだ。
自転車用のなら3ヶ持っているが、やや心許ない。

成長期の子供たちの用品も心配。
ウエアはOK、ブーツを倉庫から引っ張り出してきてフィッティングを見る。

おー、大丈夫のようだ。

お兄ちゃんもOK!
「履けなければ譲るヨ」 と連絡した○○殿、ゴメン!今年はダメだわ。
スキーはちょっとぐらい短くても滑れるけど、ブーツは無理だから良かった。

そういえば、今年は 「カービング」 の次の流行が来たとの話。
 「ロッカースタイル」
“ロッカー”とは、ロッキングチェア(揺り椅子)の足の部分、すなわち反りを意味する。

上図クリックで拡大

よくわからないが、
今までのスキーの反り(凸)の前後に逆反り(凹)をつけた物とか・・・
スキーのエッジ有効長が、全長に比べ反っている分だけ短いらしい。
すなわち、曲がりやすく、反っているので新雪や未圧雪斜面でも浮きやすいスキー。

ここまでなら、従来のオフピステ(未圧雪斜面)用のスキーと一緒らしいのだけど、
そこは、これ、技術革新で、一般用にも使いやすく仕上げて、
長くて操作性のいい板として、新世代スキーとして登場してきたらしい。
(※よくわかっていないので詳しい人解説願います)

やっと、カービングに慣れたところなのに、また違う滑り方を覚えねばならないのか?

ロードバイクが、スローピング化・カーボン化されたように、新しいのに乗ってしまえば、
きっと後戻りが出来ないのだろう。

今期は、懐の加減もあるので、「知らなんだ」 事にしておこう。

ヘルメット買いに行くときは、くれぐれも最低限のお金だけで、クレジットカードは持って行かないようにしなければ。

阿倍野再開発の進捗2011年11月17日

今朝のJR天王寺駅(谷町筋南方向)

向こうに見える、建設中のビルは阿倍野再開発事業の目玉、
「阿倍野ハルカス」 http://www.abenoharukas-300.com/

現在29F144mまで出来ており(HPより)、
完成すると、地上60F地下5F・300mの西日本一のランドマークとなる。

2014年春完成で、近鉄百貨店(売り場面積日本一予定)、マリオネット都ホテルが入る。

そして、谷町筋とあびこ筋(R25とR43の繋ぎ部)の[近鉄前]交差点の
【阿倍野歩道橋】架け替え工事もようやく進んでまいりました。

本来ならそろそろ出来上がっているハズの、新しい歩道橋ですが、
13億8千万で事前公示したが、3度の入札に、応募者ゼロと言う事態(4回目で大日本土木・片山ストラテックJVが16億8千万円で落札)のうえ、試掘で昭和10年代に作られたと見られる地下通路が出てきてしまい、認可が遅れて完成は2013年春になるそうでうす。

上から見たら、abenoの“”の文字らしい。
噂では、このデザインにこだわったのも公示価格に会わなかった原因とか・・・
上からなんて、ハルカスの展望台からしか見れない上に、おまけに“”にしか見えへんがな。

キューズモールに続き、再開発が進んで便利になってきた阿倍野/天王寺。

梅田/大阪 「キタ」 は、最先端・大規模・都会が似合うし、
難波/心斎橋にはちゃんと「ミナミ」の趣が残っています。
はて、天王寺/阿倍野はどうなんだろう?
「キタ」 を目指して、実情は地方都市の中心部の様になってきた様に感じます。

「abeno」 や 「阿倍野」 でもない、「アベノ」 が似合う昭和モダンな街になってほしいねん。