衣替え2011年10月30日


夕方、ジャージの衣替えを行った。
日中はまだ半袖(+アームウォーマー)で大丈夫だが、朝練やジテツウはもはや冬支度なのだ。

半袖チームジャージだけで6着
左より、アルフェラッツ・オリジナル・シルトラ
喰神・焔馬・アルカフェ
コレに、普通のジャージが5着もあった。
これに半パン(8着)があるので、衣装ケースは結構いっぱいでした。

最新は、この 「焔馬」 。
ある作家のオリジナルジャージ!それも自分用にデザインした貴重なモノ。
あまりにカッコイイので、無理を言って作成時に便乗させていただいたのだ!

デザイン・配色も素晴らしい、「喰神」以来の一目惚れでした。

お馬さん(赤)の部分、は赤の牡丹なんです。
ベース色もただの白でなく、こちらも牡丹を落とし込んである凝ったデザイン。

残念なのは、まだツーリングに使っていないんです。
早くしなきゃ、冬に着ることになっちゃう・・・!
並のチャリ乗りより何故か?寒いのには強いんですが、奇異に見られますので早く着なきゃ。

やっと2011年10月26日


25日に警察庁が、自転車の原則車道走行を促すことを柱とする自転車交通総合対策をまとめ、全国の警察本部に通達。(毎日新聞26日朝刊1面)

骨子は以下の通り
・自転車通行が可能な歩道の見直し
・自転車道や自転車レーンの整備
・街頭での指導・取り締まりの強化
・学校と連携した安全教育の推進

現在「自転車通行可」の歩道は全体の46%におよんでいるらしい。

ボクは、なんでこんな細い歩道に自転車を上げるかな?と思うことも多々。

メイン幹線を自転車で車道を走っていて、ドライバーともめたとき、
 「この歩道は自転車通れるやろ、そっち走らんかい!」
と、勝ち誇ったように[自転車通行可]の標識が出た狭い歩道を指さされたこともあった。
こんなドライバーに、「車両やから基本車道やろ!」なんて言ってもらちがあかない。
(以降、警察庁のHPをプリントしたものをジテツウ鞄には入れてある)

ただ自転車が趣味でない人の認識では
「えっ!?半分以上は自転車が通ってはいけない歩道だったの」
と逆に驚かれている方も多いと思う。
通行可能な歩道を走る場合も、【歩行者優先で車道側を走る】のを知らない人が多い。
この機会に徹底して指導・啓蒙してほしい。
そして、安全に走れる自転車道・自転車専用レーンの普及を求める。

歩行者通行可能な自転車道ってなんかおかしいし、専用レーンは駐車場かタクシー乗り場と化していては意味ないでしょう!?
ボクは基本的に今の自転車道は危ないのでスポーツサイクルでは殆ど走らない。

まず何より、自転車乗りのマナーを良くするのが一番やね。
ママチャリだけでなく・・・ホンマに酷い。

そうそう、ピストのノーブレーキ・一輪だけブレーキもやっと、赤切符にての摘発に乗り出すとか。

-----

昨晩は木枯らし一号が吹いたようで、今朝は寒かった。
初のヒトケタ。
今年は、足先対策の万全を持って冬の通勤に突入したい。
パールイズミのヒーター入りシューズカバーが気になるな。
ヒーター シューズ カバー 15,540円(税込)
3段階調節で温度設定ができる、ヒーター内蔵シューズカバー。ヒーターが足先と甲を包み、圧倒的な保温力が冬の走りを快適にする。温度調節機能付き充電池、家庭用充電器付き。
【発売予定日】2011年11月上旬
【カラー】ブラック
【サイズ】S(22~23.5cm), M(24~25.5cm), L(26~27.5cm), XL(28~29.5cm)
【素 材】ウインドブレイク ライト(ポリエステル65%、ポリウレタン35%)

旧敬老の日2011年09月15日


今朝の大阪は見事なまでの快晴
一方、大阪市政・府政は11月の市長選で嵐が起きそうだが・・・
-------

9月15日・・・・・なんかの日だったな?
思い出せなかったので検索すると、昔の「敬老の日」だった。

そういや、2003年から9月第3月曜(ハッピーマンデー)になったのだった。
ボクは連休より暦通りに祝日になる方が好きだな。

以前は、おばあちゃん・おじいちゃんに簡単な贈り物と手紙を送ったのを思い出す、もっとも子ども~学生の時は半ば親に言われてしていたのだが、社会人になってようやく自らの意思で祝った。
残念ながら存命祖父祖母はいなくなって久しいが(義理の祖母はお一人お元気)、いま子供たちが両親・義父母を同じように、私達から言われて準備に勤しんでいる・・・?

-------

先日の「大阪ほんわかテレビ」(読売テレビ・日曜22:30~)の内容が、
【JR天王寺周辺調査】
だったので、レコーダーで撮っておいたのを見た。

ごく僅かな内容だったのだが、時~々寄る立ち飲み屋が出てきた。
確かに、おもろい店だが、こういう地元に根づいた小さなお店は取材対象にしては欲しくない、TV局もネタが無いんだろうな。
当面混むことだろう。(いつも混んでるけど)



ま、ブログに載せてもイカンのだが・・・
最近自転車に乗っていないので、ボクもネタがないのだ。

十五夜2011年09月13日

信貴山の上にまさにポッカリ浮かんだ見事な満月
コンパクトカメラの手持ちで、ここまで映るとは思わなかった
(RICHO CX4 300mm相当で撮影、ISO1600・トリミング)

--------

う~ん、公私雑務に終始の日々。
特に地域役員の仕事は先が見えず時間ばかり消費。
棚卸集計・台帳移設と決算処理、仕事も本来業務以外が幅を効かせている。
もちろん本業が減るわけではないので、自分の時間=自転車に乗る時間、が削られて、お気楽なボクも珍しくストレスらしきものが溜まってる様相?かな?

ここは「中秋の名月」を愛でて心を落ち着けるか~。
今年は見事なまでに輝いているね。

+ + + + + + +

2011年の中秋の名月は9月12日。
写真は13日の早朝なので正確にはちょっと違うが、許容範囲ネ(笑)。

「十五夜」「中秋の名月」「月見」のいわれを調べてみました。

旧暦では7・8・9月が秋となりますので、
それぞれ [初秋]・[中秋] (仲秋)・[晩秋]と称しています。

旧暦は原則として、朔(新月)となる日をその月の一日(ついたち)として日付を数えており、ひと月は29日(小の月)か30日(大の月)であり、真ん中の15日頃、すなわち、新月と新月の真ん中=満月、で毎月15日の夜は満月となるわけです。

この暦では1年354日となり、季節と月が合わなくなっていくので、約3年に1度、閏月(うるうつき)を設けて調整しているのでした。
まさに自然に基づいた暦、不便だけどなんかいいなあ。

旧暦8月15日は、仲秋(8月)の満月、もしくは7・8・9月の秋の真ん中(8/15)と言うことで中秋の満月と言うことで、「中秋(仲秋)の名月」や「十五夜」と呼び「月見」をして祝ったそうです。

なぜ、旧暦8/15の満月を祝うのか?
諸説ありますが、欠けることのない満月は豊穣の象徴であり、秋の満月すなわち十五夜の満月の夜は豊作を祈る祭の行われる大切な節目であったとされていた為の様です。

何気なく使っていた「十五夜お月さん」にも深い意味があったんですね。
これで、子供たちに聞かれても説明できるぞ。
(もっとも、いまの子は十五夜なんて使わないし、興味ないか!?)

Facebookの怪2011年09月01日

全世界で7億人が利用しているというSNS、Facebook
表題は、某氏のBlogから盗用

-------
遅ればせながら5月から利用を始めて見たました Facebook
理由は、もし将来仕事に関わってきたとき使えなくては困る!
ネットワーク音痴なので、少しでも早くから馴染おかなければ追いつかない。
と、言う焦りから・・・

SNSは趣味の自転車チームの情報と連絡の為にmixiは加入してある。
しかし、実知合いしか交流がなく、身内の情報交換用だけにとどまっている。
ボクの世代は、まだネットワークだけで知らない人を 「会う事もなく」友達にする ことには違和感がある。
今出会いサイトやネットゲームから、いきなり結婚までしちゃう人が少なくないと言うからビックリ。
ま、結婚相手を知り合ったきっかけが、街で声を掛けた(ナンパ)だったと言う友人が数人いるから、時代が違うだけか。


Facebookとmixiはよく似ているが、Facebookは実名記載が基本なので、より実人間関係での繋がりに関わってくるような気がする。
友達登録も、
「〇〇です、よろしくお願いいたします。」
と実名で実名の相手に申し込むのだから、ハンドルネームのときように、
「とりあえず」とか「全然知らないけれど」という交流はしにくい。

使い始めたばかりなのだが、やはり実名でのメリットは多いと思う。
いい加減な事・嘘・誹謗等は大幅に減ると思うし、実際(リアル)の付き合いとも大きく関わってくるのではないだろうか。

プライバシー流出等の弊害もあるので万事良いことばかりではないし、これからどう利用されていくかは分からないが、国民の管理もID制(公民総背番号制)の方向だし、もはやネットワーク上での個人管理や、情報公開は避けられない事になりそう。

そして、当然通信手段とも連携されていくのだろう。
電報 - 電話 - Fax - 電子mail - から、更なる進化になるのか。


さて、表題の「怪」だが、
単純なことデス。
なんで「知り合いではありませんか?」と出てくる人の中に、別に連絡もしてないし、関わりも途絶えているような知り合いが出てくるのか?
実際、その人と連絡をとってみても、当人も同じく “??” なのだ。

他の共通の友人が実名で調べまくって、双方のページにアクセスしたのか?
パソコンに入っているアドレス帳から勝手にリンクして繋がったのかか?
ともかくビックリ!だが、、、ちょっと怖いネ。

昔の知人を見つけたり、連絡が来たりするのは嬉しいし。
数人とは、直接会ったり約束したり交流復活の役には立っているのでいいのだが。

さあ、次はスマートフォンか!コイツも敷居が高そうだ。