奈良、紅葉&新蕎麦錬2011年12月04日

秋の好日、同世代のオッチャン仲間と奈良の紅葉、「笠そば処」の新蕎麦を楽しみました。

ルートは、
Start - 竜田川沿い - 法隆寺 - 奈良斑鳩サイクリング道 - 大和郡山城
 - 佐保川沿い - 奈良公園 - 奈良町 - 上街道 - 天理 - 天理ダム
 - 笠そば処 - 長谷寺 - 明日香 - 橿原神宮 - 広陵町 - Goal
(95km)

メニューは、
Start - 菊屋(御城之口餅・150kcal) - こたろう(一丁焼きたいやき・100kcal)
 - 笠そば処(新蕎麦の盛りそば大・550kcal)
 - 総本舗 白酒屋(よもぎ餅・100kcal) - 飛鳥藍染色館(芋六方・100kcal)
 - チキンショップ仲島(大山地鶏からあげ2ヶ+コロッケ+総菜・450kcal) - Goal
(推定摂取熱量・1,450kcal)

1週間から10日遅れのていた紅葉はちょうど見頃で美しく、11月収穫の新蕎麦、etc・・・
たいへん美味し・・いや、楽しい1日を過ごせました!
ご参加の皆さま、ありがとうございました。

最後に、チキンショップ仲島では、いろいろサービスしていただき、おばちゃんありがとう!

同行者のBlog
 「みぃ~ちゃんBlog」 http://mi-chan.asablo.jp/blog/
 「チョイまじオヤジの懲りない日記」 http://ocr2.dtiblog.com/


法隆寺

奈良公園の紅葉は見事でした

[こたろう]の一丁焼きたい焼きは、香ばしく、今までになかった感じ

天理教本部前の大イチョウ並木

目的の新蕎麦 [笠そば処] は大盛況!(研修室にて頂きました)

h884さんの頭ではなく、長谷寺門前のよもぎ餅~!

やはり最後はここですね。

残り紅葉&新そば練、予定ルート2011年11月27日



おおよそのルートを考えて見ました。

ポタリングとしては、峠もあるし、少々距離が長いので、何箇所かは端折ると思います。

正暦寺は紅葉終わっているかな?
奈良公園の紅葉具合により、奈良町-上街道で天理に行くかもしれません。

天候は微妙ですね。

集合:河合町総合スポーツ公園P
出発:08:00

帰着予定:16:00頃

新そば練します2011年11月25日

【荒神の里・笠そば処】

12月4日(日)ツーリングします。

全く準備・下調べしていないので行き当たりばったりで行きます。
満腹練ではないので、あしからず。

唯一の決定は、天理ダム登って、登って、登って~!
笠そば処へ、地の新蕎麦を頂きに行きます。

●集合場所:河合町運動公園P
●出発時間:AM8:00
※ロードバイクが望ましいが、体力に自信のある人は小径でもMTBでも、徒歩は不可

10月末に収穫されたそばが、11月末頃から新そばとして出していただけるそう。

大きく2案あり、どちらか思案中?

(案1・有力)
河合町→郡山→奈良公園→正暦寺→天理→→長谷寺→(橿原神宮→)河合町

(案2)
河合町→天理→→長谷寺→(談山神社→)明日香→高取→橿原神宮→河合町

ま、その場その場でコースが変わるかもしれません。
元気なら案1+2も可。

雨天中止ですが、毎度天候欺かれているので、ギリギリの当日6:00に最終決定します。

秋桜と案山子2011年10月17日


畝傍山をバックに、とにかく見渡す限り秋桜!

-----

休日出勤の危機を回避し、また飛鳥方面へ。
ただし、自転車でなく家族で車でお出かけ。

まず、馬見丘陵公園にて、
奈良フードフェスティバル2011「クーカル イタリアン イン 馬見」
を覗きに。





奈良の有名どころのベーカリーや、食材・菓子のテントが並びます。
オープンキッチン(というか、屋天フルオープンだが)では、ピザ屋が出店(週替わり)、屋内にイタリアンのお店。

パンと焼き菓子をつまみ、ピザを頬張った。
お土産は、バジルペースト。
輸入のと違い、しつこくなく、バジルの香りが強い!試食でやられました。

お腹が落ち着いたところで、藤原京跡へ。
ここは、3万㎡、300万本の秋桜が咲き乱れ、見事!
全盛時の法起寺より断然広大!スゴイ!

最後は、飛鳥へ車を走らせ、棚田の「案山子」を見てきました。





ちょっとお出かけが意外と充実。

藤原宮の秋桜は未だつぼみが多かったので、来週以降も楽しめそう。
飛鳥の秋は刻々と姿を変えていくので、こちらも目が離せそうにありません。

飛鳥を散歩2011年08月12日

酒舟石
万葉文化館南の小高い丘の上にある。
酒を造る道具、あるいは薬を作る道具とも言われているが定かではない。
庭園の施設と言う説もある。
この花崗岩製の遺跡は、割ろうとした跡があり、高取城建設の石垣用にされかけたとされている。

--------

足首の様子を見るため、平坦基調でかるく走る。
今日は飛鳥方面へ。

大和川から飛鳥川沿いをはしる。
信号の少ない道で、早朝なら夏でも快適や。

初めて酒舟石を見に行った。
あんまり興味なかったのだが、早朝の林の中1人で見ていると、何ともいえない不思議な気分になってくる。
いったい何に使ったのかな?
上のくぼみにボトルの水を流し込みたい衝動に駆られる。

石舞台古墳

プラプラとしたあと、ナビを見たら気になる峠があったので登ってみる。
岡寺の裏山に、ただ登るって同じ方向に戻るだけのような峠。
距離は短いが、キッツ~!!
足首の負担がキツイので、蛇行しまくり。
予想通り、稲淵の棚田をそっくり上から見ることができた。
まわりは柿畑なので、秋になったら、
黄金色の棚田、曼珠沙華(彼岸花)、案山子、それに柿、
素晴らしい景観だろうなあ。
カメラ持って早朝に来る価値がありそうだ。

さあ、帰ろう。
その前に軽く朝ご飯、もちろん岡寺の「ラスティックベーカリー」だ!
http://r.tabelog.com/nara/A2903/A290303/29001630/
8:00OPENなので、焼きたてのパンが並んでいるハズ。
今日は、クーラーの効いたスペースでイートインさせてもらう。
キャラメルナッツ、クリームパン、ラー油のパンに、試食を2種類もらう。
五百円の贅沢な朝食。

ラー油のパン(¥150パン名が出ておらず後でレシートでわかった)が旨い、全然しつこくなく、ほどよくフライドガーリックが効いた野菜とハーブの総菜パン。
そしてはずせないのが、キャラメルナッツ(¥180)、パイ生地にのったナッツ類がこんがり香ばしく焼かれていて上からキャラメルソースが控えめにかかっている。美味い!!
クリームパンも美味かったが、やはり飛鳥米コルネにしておけば良かったかな~。
もう少し食べたかったけど、控えておきました。

足はやはり違和感が残った、峠に行ったのが間違いやな。
庇った逆足(左)の膝も少し痛い。

まだ色々美味しそ・・いやいや楽しめそう、お盆は、ノンビリ飛鳥通いをしよう!