当Blog移設します2012年02月24日


都合により、当BLOGを移設いたします。


予定より早まりましたが、並行利用は不便ですので完全に移します。

ご面倒ですが、ブックマーク・リンクをされておられました方は、ご変更お願いいたします。
m(_ _)m

「やっぱ軽くなりたい!?Ⅱ」
http://blog.livedoor.jp/torachichi/
なお、facebookも利用しておりますので、お使いの方は 「とらちち」 にて検索ください。
facebookページは http://facebook.com/kotaro.katayama

よろしくお願いいたします。

通勤号、大規模改修工事2012年01月17日

 

通勤号が戻ってきた。
ちょうど、クラブシルベストの大パーティーのお手伝いの打ち合わせをしていた時に、持ち込んだので1ヶ月以上ぶりの対面である。

毎年冬には、徹底的にメンテナンス(ワイヤ・チェーン交換・ベアリング清掃・グリスアップ・フレ取り・各部調整)を ま~ちゃん にお願いしている。

ただ、今年は
・落車で歪んだ後輪リムがテンション調整だけではフリが取れない
・後輪リムのブレーキシューによる摩耗がひどい
・リアメカの調整がどうやってもうまくいかない
・リアメカの戻りが悪い
・エルゴパワーのフィーリングがかなり悪い
と言う訳で、10年目の駆動部・ホイルのリニューアル・大規模補修と相まった。

カンパ・賢太郎(“ケンタウル”とも言う)10Sの予定だったが、
お宝号(TCR ADVANCED SE SL)が RED なので、ホイルの互換も考えてスラム&シマノに変更。
(ホンマはスラム・ライバル、DURAホイルのお買い得品があったので、とらちち さんには売りたくないと言うのをムリヤリ奪った)

ただし、予算不足もあり、ブレーキ&クランクセットはそのまま旧レコードを使う。
3大コンポメーカー揃い踏み、スラノ(スラム+シマノ)やスラニョーロ(スラム+カンパ)ならぬ、
見事な(?)シラニョーロになった。

まいど、お手間掛けさせました、シルベストサイクル梅田店の林店長には多大なる感謝です。
ありがとうございました。m(_ _)m

スラムもDURAホイルも軽いので、当時最軽量だったレコードと、ユーラスの組み合わせより軽くなったかもしれない!
おまけに、財布までかなりの軽量化!が進みました。
あと軽くするのは・・・・、ハイよく分かってます。

新しい自転車になった様で、乗るのが楽しみ楽しみ!





カンパブレーキにスラムレバーは、ホイル交換時にブレーキアーチを緩める事が出来ない。
23Cなら叩けば外せられるが、それ以上太いのは空気抜かないと外せないのだ。

衣替え2011年10月30日


夕方、ジャージの衣替えを行った。
日中はまだ半袖(+アームウォーマー)で大丈夫だが、朝練やジテツウはもはや冬支度なのだ。

半袖チームジャージだけで6着
左より、アルフェラッツ・オリジナル・シルトラ
喰神・焔馬・アルカフェ
コレに、普通のジャージが5着もあった。
これに半パン(8着)があるので、衣装ケースは結構いっぱいでした。

最新は、この 「焔馬」 。
ある作家のオリジナルジャージ!それも自分用にデザインした貴重なモノ。
あまりにカッコイイので、無理を言って作成時に便乗させていただいたのだ!

デザイン・配色も素晴らしい、「喰神」以来の一目惚れでした。

お馬さん(赤)の部分、は赤の牡丹なんです。
ベース色もただの白でなく、こちらも牡丹を落とし込んである凝ったデザイン。

残念なのは、まだツーリングに使っていないんです。
早くしなきゃ、冬に着ることになっちゃう・・・!
並のチャリ乗りより何故か?寒いのには強いんですが、奇異に見られますので早く着なきゃ。

十二単衣ならぬ・・・2011年10月28日



今朝の通勤時気温は11℃。
ウエアに悩む時期である。

下から、
 吸湿速乾アンダー
 長袖裏起毛ジャージ
 ウインドベスト
 ウインドブレーカー

身体も気温も暖かくなるのでと中で調整出来る方が便利かなと、つい重ねすぎ。
実のところは、まだ完全にウエア類を冬物と入れ替えていないので苦肉の策という事情。

しかし写真の人物、ウエストが太いでんな。。。

剃毛(閲覧注意)2011年09月10日

自転車乗りには普通のことだけど、関係ない人からは変態扱いされそう…
右足、横しま柄
左足、すねの骨に沿って
縦剃り・横剃りの合わせ技

一回しかできないから、ちょっと遊んでみた。
-------

自転車乗りの掟に背いて、ずっと放置してきた足の毛だが、
今回の足のケガで、テーピングや湿布の邪魔になるので
人生初の剃毛をすることにした。

そう、チャリ乗りの殆どが足の毛は見事なまでに無い…
驚く無かれ、たぶん9割以上がツルツルのハズである。

風呂で、T字カミソリ、シックの5枚羽を使って剃り始めたのだが、
まぁ~毛がカミソリの刃に詰まって時間が掛かる。
おまけに、裏側を剃るのに変な体勢をするので、腰は痛くなるし大変。

小一時の間格闘で↓

そういや、先に電気シェーバーのトリマー(横に付いているバリカンみたいな部分)で、大ざっぱに短くしてからすると良い、と誰かから聞いたのを終わってから思い出した。

足先からそり始め、徐々に上に・・・・
いったいどこまで施工すれば良いのか大いに悩んだが、問題は先送りにしておいた。

(閲覧注意)

続きどうしよう。
みなさんどうしてます?
まさか、そのまま、ずずーーーと上まで全部ってことは無いよね?
区切り線が難しい。