流石に限界?!2011年08月30日

心なし秋空に近づいてきたように思うんだが・・・?
-------

今日も大阪の最高気温は35℃との予報。
ただ、朝夕は気持ち涼しくなってきたよう、
道端には蝉の死骸が目立ち、ヒマワリは枯れてきている。

そう、秋は確実に近づいている・・・・と信じたい!
Welcome! Autumn!!

--------

ボクが一番最初に買ったロードバイク用シューズ
シマノSH-R212
まだ愛用なんですが・・・・

2001~2年頃の発売で、当時の最高峰のシューズ。
今では見かけないSPD・SPD-R対応のシューズですね。
最初はSPDタイプ(MTBや街の利用の小さなクリート)のロードペダル、そして縦2本ビスのSPD-Rタイプをちょっとだけ使い、今のSPD-SL(当時はLOOK穴と呼んでいた)タイプと全ての対応ペダル穴を使いました。

扁平甲高幅広のボクには、ありがたかった事に、このシューズ今で言うなら3E~4E(ワイド)タイプなんです。
当時シマノの開発者の足型が幅広だったため、このシューズは通常のタイプに比べて純日本人向けに作っちゃった!と言う裏話があります。(真偽は?)
お陰で選手から「緩い!」と、次モデルから細くなってしまいました。
(普通のEEサイズ・これはホント)

この高価なモデルも広幅のため不人気だったのか生産終了後に特価品で数多く出まわり、半額ぐらい購入することができ、大人買いで2足購入。
交互に使ったので、なんとか今ままで使えました。

でも流石10年選手!、ベルトは破け、ソールはすり減り、絞めつけても甘さが残ります。
ベルト部をミシンで補強して使っていました

先日歩行したら、「ペキ、パキ、ポキ」と聞きなれない音が・・・
原因はソールが薄くなって折れていたようです。

ウーン、流石にアキマヘンな。
(停止時に足をつく《左足》はすでに踵が無く、ソールが短くなってる)

次にクリート交換時には惜しむらく引退勧告を突き付けなくてはいけません。
同時購入のもう一足もほぼ同じ劣化で時間の問題。

一応、ヤレは解っていたので、既に2足(SHIMANO SH-R160ワイド、SPECIALIZED Pro-ROADワイド)入手済みなので心配はないが、ジテツウ用ルーズフィットにちょうど良く、愛着があったので残念だなあ。

カッコワルイと自覚するも・・・2011年08月18日

ナビ装着。
便利やけど、ロード乗りのセオリーから外れていると思う・・・

--------

今週末は乗鞍である。
「えっ、8/28ちゃうの?」
と思われている貴兄!ちゃうのである。
本番は選に漏れてしまったので、前の週に遊びに行くのである。

タイムは関係ないし、どうせ無理できない足と体重なので、
折角なら、乗鞍高原-畳平(県道乗鞍線)ナビを使ってみたい。
ひょっとして非常に有効なら、来年は本番に使えるかもしれない!?

と、エエ方のロードバイク(GIANT TCR composite SE SL)に取付てみた。

問題は取り付ける場所、
Garmin Edge500を付け替えるか、ライトをどうにかしなければならない。

変形ステムなのでGarminをステムには移動できない。
ライトは小型だが、ハンドルに並列取り付けする幅はないし、外す訳にもいかない・・・

「!!」

そうや、iコマさんが確か同じライトを逆さ付していたのを思い出した。
 
 

うまい具合に収まった。
手にも干渉しない。
 
 
しかしなあ、ヨーロッパのプロレースでも使われる機能美極まったレーシングバイク、無理して手に入れたのに、この使い方間は自分でもNGと思う。
でもナビの便利さは一度覚えたら、、やめられまへんのや!!

GroupEジャージ第3弾2011年08月05日


和柄のワンピース、シクロクロスのイメージで
「鳥獣人物戯画」をモチーフにアレンジ  《画像クリックで拡大》
-------

「えっ、ホンマに作るの!?」

【GroupE/喰神】ジャージを最初に作った時から、
一部シクロクロスファンから、これでワンピースを作れと言う意向があり、
実際にデザインをして頂き、募集を募ったのですが、
パールイズミの作成ロットには足りず断念した経緯がありました。

それがどうやら、諦めきれずに独自でデザイナーさんにお願いして、
別柄の【GroupE/獣遊】計画が密かに進行していたようです。
知らんかった!

そして、“パール”から小ロット作成可能な“バレット”にメーカーを移して
この度作成が決定、素晴らしいデザインなので公募することになりました。

興味ある方は、クラブシルベストHPに詳細掲載しています。
http://www.ne.jp/asahi/silbest/umeda/top.htm
(取りまとめは、シルベストサイクル梅田店・林店長)

ワンピースならではの全体を使った大柄なデザインは目立つ事間違い!
以前の風神雷神モチーフの【喰神】を凌ぐアレンジ、素晴らしい!

-------

ツール・ド・フランスが今年も終了した。

MTBをかじっていた頃に活躍していた、カデル・エヴァンスが優勝。
密かに応援していたので嬉しい。
CS契約していないので、途中経過は各HPでチェックしていただけ。

そろそろ、総集編をBSで放映をするのではないかと調べたら、
一歩遅かった、つい先日に放映してしまったようだ(汗)。

慌てて調べたら、地上波で7日(日)早朝にも再放送があった良かった。

http://cgi4.nhk.or.jp/hensei/program/p.cgi?area=001&date=2011-08-06&ch=21&eid=13583

 チャンネル :NHK総合
 放送日 :2011年 8月 7日(日)
 放送時間 :午前2:00~午前3:40(100分)

涼風を呼ぶシルエット2011年07月21日

ふと影を見ると頭に穴が空いているではないか!?

-------
ボクのお気に入りのヘルメットで、巷でも大人気の
スペシャライズド S-Works Prevail

かぶり心地がイイ、軽い、そして涼しい!


ふと、炎天下の練習帰りに影の頭部分がキラキラと光っているように見えた。
止まって確認すると、光っているのではなく、ヘルメットを後ろから突き通した光りが見え隠れしていたのだ。

よくみると、直の頭そのものに、ブリッジを介した様なヘルメットのシェルが写っているのだ。

今までのヘルメットは空気の通る隙間が空いているだけで、コレはヘルメット自体は頭から浮いているのだからスゴイ、そりゃ涼しいはずや。

ジャージに合わせた色違い、モいっこ欲しい!

バックポケットにナビを入れて2011年07月16日

携帯・デジカメ・ナビを100均のクリアケースに入れてバックポケットに・・・
背中ゴツゴツや。
-------

連休は、土曜の朝しか時間が取れないので、なんとか5:30起きで天理方向へ。

バイクは、TCR ADVANCED SE SLで。
これには、ナビ(NV-U37)のブラケットはつけていないので、背中に入れていく。

一応[防滴]仕様だけど、ずっと汗で蒸されているだろうから、一応クリアケースに。
このままでも、地図が読め、タッチパネルも操作できるのでなかなかいい感じ。
むしろ、ジャージのバックポケットからは、袋の端をもって引っ張り出せるので都合がよく、万が一落下させても剥き身より安心。

どうせ画面見ないので、モードは常時画面消灯の[スーパースタミナモード]。
音声案内は最大ボリュームにすると、何とか聞くことができる。
(風切り音や車がうるさいときは、後ろ向きに耳に手を当てると聞きやすい)

ただ、結構な音量なので、交差点なんかで人がいたら、かなりハズカシイ。
天理教本部を越えて、天理ダム・・・へは今日は行かない。

冬に道に迷った、名阪国道脇の道を福住ICに向かって登るコースのリベンジ。

今回は強い味方がいるので安心。

右上側を名阪国道が通る。

以前迷った分岐、実は右が正解でした。

大きく曲がりながら登っている名阪国道脇を直登するルートなので、キツイ!!

約4km、450mUPで、名阪国道脇に出る。

峠にハイキングコース入り口があった。
ここで、アウトドア地図(国土地理院1/25000)に切り替えてみる。
山道らしい、ルートが見られるが、ロードでは入れるわけなかった・・・
実用度はまたの機会に試してみよう。
名阪国 「道福住IC」 到着。
「針IC」までも考えていたが、AMに所用有りここで引き返す。
帰路は天理ダム経由。
途中に、笠に向かう新路があったので、今度試してみよう。

ブラケットをもう一つ買おうかと思ったけど、十分背中で実用出来る。
現在位置が直ぐに分かるというのは、非常に便利である。

電池も、3.5時間スタミナモードで使って、ひと目盛り減っただけ・・・合格!
ナビ持ってまだまだ開拓したいルートがあり、これから相当楽しめそうです。

天理の奈良トヨタ本店に、FJクルーザ奈良バージョンが展示してあった