Pasta Pasta2011年05月09日

タカラトミー製のパスタメーカー「パスタパスタ」
-------

先日(少し前ですが)、大変面白いマシンを頂きました。
パスタ製造マシーン「パスタパスタ」(タカラトミー)

本格的な調理器具ではありませんが、
マカロニやフィットチーネなんかの生パスタ製造機です。

説明書にあった、デュラムセモリナ粉がなかなか手に入らず、
先日、Q'sモールの「成城石井」で見つけ、
ようやく活躍の場をつくることができました。
(娘が作成するのをボクが手助け)

粉を計量して、ふるいに掛けます。
ボクはリビングで本を読みながら、
キッチンの娘に「セモリナ粉〇〇g、薄力粉〇〇g~!」
と、説明書を読んで指図をするだけ。

間違えて、強力粉を薄力粉と言ってしまいました・・・・
後の祭り、ふるい終わってセモリナ粉と混じってます。

トリセツに、セモリナ粉が無い場合は薄力粉でも可、との記載があったので、
全ての割合を増やして若干粉の調合をごまかして、作成を進めます。
全部使うと多すぎるので、半分は次回用。

練ると、ミョーに弾力の強い生地ができました。
投げたら、跳ねるんじゃないかしら!?
まずは、マカロニ!
と、押出し装置に掛ける。
「ん~~、出てこない!固い!」
一見上手くいっているようですが、1回(3ケ)分押し出すのに5分もかかってます。
生地の弾力が強すぎて、機械に凄い負荷が掛かっているようです。
結局は押出パスタは諦めて、フィットチーネ作成へ。

こちらはどんどん出来ました。
茹で上げて、パスタソースに絡めて、家族で「いっただっきまーす!」

ん、コレはスパゲティか?
メッチャ腰のある(硬いとも言う)讃岐うどんや~!!

材料は間違えないようにしましょう。

娘には怒られるし、家族には不評やし・・・
近日リベンジや!!

楽しい道具を譲ってもらいましたH田さま、ありがとうございました。

ユーラス VS R-シス2011年05月09日

Campagnolo EURUS (with MICHELIN Pro race3)
--------
今年になって、ホイルを MAVIC R-SYS + SCHWALBE UltremoR
を使ってみたんだけど、薄いトレッドのタイヤと、カーボンスポークのホイルの耐久性もあるので乗鞍用に残しておくことに。
もともと持っていた EURUS + Pror ace3 に戻した。

で、このスタンダードなアルミホイル&タイヤ、いったいドウ違う?
乗り手のレベルは初級者・平坦系なので違いが解るかどうかなんだけど、せっかくなんで感想を残しておきます。

       R-SYS+UltremoR  EURUS+Prorace3
乗り心地     △(ケツ痛!)      ◎
見た目      ◎            ○
ラチェット音   ×(脈打つ)       ○
出だし      ○            ○
ブレーキ性能   ○            ◎(リムが馴染んでいる?)
低速       ○            ○
30km巡航    △            ○
40km巡航    △  (短時間です)   ○
45km巡航    不明 (一瞬しか…涙)  不明
登坂       ◎(重量差か?)     ○
ダウンヒル    ○            ○
コーナーリング  ○            ◎
転がり      ○            ○

R-SYS+UltremoR は 軽いくて柔らかめのホイルに、軽くて硬いタイヤ
EURUS+Prorace3 は オールラウンド系の組み合わせ
もっと如実に 登坂系万能系 の差が出るかと思ったんだけど、ハッキリ言って、ボクレベルではそんなにわからない。

雑誌や、Webのインプレッションみたいに
「明らかに登坂時のギアが1枚違い、踏み込んだだけ軽やかに・・・」
なんて差を感じることは、ない!

アホか!と言われそうだが、、、宝の持ち腐れやね。
ダバダー♪“違いのわかる男”・・・になりたい。

タイヤ特性の差は、かなり大きいと思う。
明らかにProrace3はしなやかで、グリップしている感じが強く。
UltremoRは、硬く、軽い転がりで進んでいく。(気がする)

R-SYSのカーボンスポークによる振動吸収性は固いタイヤで相殺されているのか、巷で言うほどたいしたことないのか、ボクが鈍いのか、、、はてさて?

今度タイヤを入れ替えてみよう。


余談だけど、カセットスプロケットは、
EURUSに13-25T(アルテグラ)、R-SYSには14-25T(アルテグラ)。
ともにジュニアギアだが、ダウンヒルで不足を感じることはあるが、1歯づつしか違わないギアが並んで、適正ギアが選び易いメリットが大きい。

Redのリアメカとの相性があるのか、EURUSに付けた13-25Tの方が気持ちよくシフトチェンジができる。
Red純正は基本11Tトップなので(スラムは11と12トップしか無い)、14Tトップだと、各ギアとも想定している設計から大きく外れているのかもしれない。

コンパクトクランクにこのカセット使っている時点で、
ボクのレベルが分かってしまいますね。ハハ・・

世界遺産ポタ&オフラン予告(5/15)2011年05月11日

昨年の様子(若草山山頂)、この後は鹿としばらく遊んでました!
-------

5月15日(日)の、
「こどもと行こう!奈良公園ポタリング」
現在、
和歌ちよ親子(父:ラン、小1女・小3?男)
ナカタニ親子(父、小5女・小1女)
とらちち親子(父、小5女)
pockyさん:ラン
KMDさん:ラン

ポタリング予定でしたが、距離が短い上(15km程度?)をお子様のサポートもあり、オフラン&観光ラン(足ね)との併走となりました。

コース:
登大路パーキング(県庁東側)→東大寺→春日山遊歩道→若草山山頂P
→奈良奥山ドライブウエイ→春日山遊歩道→春日大社→浮見堂
→猿沢池→奈良県庁屋上→パーキング

集合:8:15 登大路観光駐車場(南)
出発:8:30

世界遺産 「古都奈良の文化財」 盛りだくさんです。
東大寺(大仏殿・興福寺・春日大社)、春日山原始林、全部や~!
子供はシカの方が喜ぶけど・・・

同行していただける方おられましたら、ご一報願います。
とろいペースでも散策と割り切れましたらオトナだけでもかまいません。
良く整備されていますが、砂利道もあるためロードは不可です。
(ママチャリ程度のタイヤは必要)

ルート図
クリックで拡大(PDF)

昨年の参考画像


ちりとり鍋練2011年05月12日

ちりとり鍋を前にポーズを取るみぃ~ちゃんと、
写っていないと油断しているCOTTANI氏

-------

まずは、15日の連絡
「こどもと登ろう若草山、世界遺産ポタリング」
から、
「奈良公園世界遺産オヤジトレラン&こどもポタリング」
に様変わりして参りました。

現在、小学生5名、オヤジ5名(内、和歌ちよ氏・pocky氏・KMD氏はラン)

ランのおじさま方には、自動的に
「登坂路こども後押し隊」
となりますのでヨロシク!
-------

最近すっかり韓国料理に目覚めており、
昨日は突如、「鶴橋新規開拓隊」を結成しました。
(手近な仲間を誘って飲みに行っただけですが)

疎開道路を近鉄ガード下から南へ200m(岩山海の100m南)の所だけど、
他にチェックしたお店の下見と、雨を避けるため商店街の中を通っていく。
「とらじ」「アリラン食堂」他、韓国料理の店が並ぶ商店街をぬけ、、

鶴橋「やなちゃん」
選んだ理由は・・・“食べログ”みて、一番点数が高かった(3.92)!それだけ!
予約入れないと、入れないことがあるとの情報でしたが、
雨の水曜日、韓国お肉系は逆風でもあるので、全くのガラガラでした。

ちりとり鍋(縁のある鉄板でホルモンと野菜を甘辛ダレで煮る)のお店で、
量が多いとの事だったので、3人で2人前を注文。

盛りつけてあったのを、崩しちゃってから写真撮ったので分かりにくいけど、
野菜タップリに、牛バラ・ホルモン(ミノ・てっちゃん・赤せん・ハチノス等)・キムチ
牛バラは霜降りで柔らかい。

結構のボリュームと味の濃さで、ビールにピッタリ。
おいしいわ!、コレはいける!でも減らない!(笑)

肉と豆腐、トッポギを追加して、モツと野菜のしみ出した出汁に
そばを投入して締めました。
煮汁をからめた中華麺?は、言うまでもなく、タマランで!!
(うどんや、おじやも出来ます)

鍋以外は一品2種、各生ビール3杯で一万ちょっと。(3名)
宴会時はコースが¥2500(飲み放題付き¥4000)とお得。

駅から10分近く歩くけど、なかなかエエかもしれない。
今度は違うお店も行ってみたい。
しかし、桃谷練(福一)のボリュームに対抗できるのか?
下見隊募集します!

今回は、腹一杯で早々に終了、電車気にせず帰れました。

(追記)
メニューに“ユッケ”が載っていたので、店主に
「あれ以降頼むひといます?」って聞いたら、
「政府(厚労省)が『基本的に認めていない』って言っちゃったから出せませんよ」
とのこと。(生食用の牛肉の販売は認めておらず、黙認されているだけらしい。畜肉では唯一“馬肉”に生食用が認められているとか。)
お店だけが悪いように叩かれているけど、問屋がOKって出荷した物では辛いね~、せめてフィフティフィフティやと思う。と・・・他人事では無いようでした。
間違った解釈があったので一部訂正しました(5/13)

裏目・・・2011年05月13日


昨日の夕刻、
一旦雨上がり、
先日摂取の余剰カロリー消費か、
夜再びの雨の予報を信じるか、
天秤にかけてみる。
そろそろオレも本気をださねばと、
ソッコーで帰路についたら、
この有様。

携帯見たら、会社を出る前にお誘いメールが来ていた・・・

ま、晴れの日もありゃ、雨もあるさ。