下見はツライ…2011年05月14日

今日は、明日のチビポタ&オッサンオフラン奈良公園&春日山、
大人6名(内ラン3名)
小学低学年3名
小学中学年2名
小学高学年3名
と賑やかになってきました。

再度、重要事項のみ確認です。
●オフロード有り(締まった良路ですが、ロードは不可)
●シューズはMTB用か運動靴(歩ける靴)
●集合は県庁横の登大路Pです。(間違って前回のPに行かないように)
●集合時間 8:15 阪神高速環状-東大阪線-第2阪奈うまくいけば30分チョイ 
●子供もヘルメット・手袋(軍手でもOK)必要。(ヘルメット予備2ヶ持って行きます)

-------

今日は、コースを迷わないようにツライ下見。(オンロード部分のみ)
「パトーネ」
ふつうのパン屋さんですが、
名物大仏アンパンが気になります。
ちょっと大きめなアンパンなんだけど、、、なんと350gもある。
切ってみると
アンばっかりや!
ん~??と思ったけど、結構ウマイ!、いやツライ!
アンパンはやっぱりアンや!と言うひと品。CPが高い!
「フロレスタ」
奈良発で東京でヒットしたドーナッツ屋さん。
下見しなければならないのか~。ツライ!
自然派、身体に優しいが売り文句で、素材にこだわっている。
ん、コレ、ツライじゃん。
メッチャツライでこれ、いや~とまらんワ、あ~ツラかった
「岡西精肉店」
コロッケとミンチカツが有名。
これは、ツライのかな~?
うん、アツアツはとってもツライ
残念ながら日曜は休みらしい。
えっ、“もちいどの商店街”の支店はやってるって?困った。
ミンチカツ(背中で一時間揺られてか衣に隙間があいてしまった)
これ冷えてこのツラさ!アツアツは拷問やな。

え~、今日はナニしに奈良に行ったんやろ??

チャレンジ若草山ヒルクライム2011年05月15日

若草山山頂での集合写真(クリックで拡大)
-------

前代未聞の、トレッキングランと、こどもポタヒルクライムのコラボを行いました。

大人10名(内ラン5名)
こども7名

コースは予定通り、東大寺・若草山・春日山・春日大社(ランのみ)。
東向き商店街を抜け、県庁屋上で昼食解散となりました。
18~20kmですが、ラン&こどもポタではヒルクライムもあり十分な距離でした。

こども達もよくがんばり、1人の落伍者も無く全員完走。
特に落車にもめげず不利な車体でも泣き言無く走りきった低学年の2人と、
10年ぶりに自らペダルを漕いだというお父さんに拍手!

そして、なによりトレラン組はずいぶんとサポートいただきありがとうございました。

中途半端な企画になってしまい、一部迷走、小トラブルもあり申し訳ございませんでしたが、皆様の協力と、春の好日に助けられ、いい一日を過ごすことができました。

また懲りずに企画しますのでよろしくお願いいたします。












ポタ&オフランin奈良公園 写真2011年05月19日


遅くなりましたが、
5月15日(日)に皆さんと走りました、
「チビポタ&オフランin奈良公園」
の写真をアップします。

2011.05.15 チビッコポタリング&オフロードラン in 奈良公園 写真
上記が上手く行かない時や、重い時は、ココ

道案内と言うこともあって、あまり写真が撮れていませんが、
写真の腕はともかく、楽しんでおられた?情景が撮れました。

使用カメラ&レンズは、
EOS KISS X4 + EF-S 18-55mmF3.5-5.6 IS
の軽量コンビを持って行きました。
リュックに放り込んだら、なかなか取り出すのが億劫、
その上、子供たちから目を離せないこともあり、
いい場面での「ナイスショット」を逃しまくり・・・
(山から下りたら、全く撮っていなかった)

UPした画像は、若干の補正もしていますが、
EOS X4、コンパクトデジカメよりもちろん綺麗な写真が撮れるどころか、上位機種のEOS 50Dより綺麗に撮れるんだ~。(連射やピント追従性、シャッター感は劣ります)
解像感は素晴らしいし、色補正や明度・コントラスト補正も殆どいらない。
フレーミングは下手なので、縮小時にトリミングにて一部修正はしています。
1800万画素なので、部分切りだしにも十分に堪えます。

この軽量デジイチのコンビ、入門用の位置づけだけど、そんなん勿体無い!
しばらくコレで遊んでみよう。
(懸案のカメラバックもそろそろ吟味しなければ)

元画像は重いので、縮小&トリミング(1200×900)してUPしました。
プリント用などに元画像(3456×2304)が必要な方は連絡ください。



ジテツウの風景2011年05月20日

早朝の奈良はまだまだ肌寒く、タイツ&ウインドブレーカー必要。
でも、日は長く、ジテツウには一番いい時期なんだろうなあ。


何故か朝から、御幸通り商店街
何かが呼んでいる・・・・?

所用で定時に帰宅、久々にまだ明るいうちに大和川までたどり着いた。
特製ステッカーが輝いてました

カプサイシン大量摂取2011年05月21日

地獄豆腐「社会人」
-------

某匿名希望氏と打ち合わせ後は自然の流れで天王寺へ
名物「地獄豆腐」、やっと頼めました!(いつもあるわけではない)

・・・が、絶句。

ちなみに、地獄豆腐はランクがあって、
・小学生 ・中学生 ・高校生 ・大学生 ・社会人

某氏は、「ま、大学生と行こう!」
上写真はお隣が頼んだ「社会人」だが、こぼれ落ちている辛子の量が違う程度。

唐辛子は韓国産なので、意外に甘みがあって美味しい、食べられる。
 ・
 ・
 ・
しかし、5分後、流れ出る汗が止まらな~い。

いつ行っても、安い、ウマイ、面白い!
閑散としている飲み屋街なのに、ここはいつも満員や。