春の恒例行事は美味しい。2009年04月06日

 鍋に残ったジャムを、子供達と食パンでぬぐって試食会。
 これが一番うまいかもしれない。

 イチゴの季節となりました。
 週末、夕刻スーパーに行くと 「お勤め品」 のすこし痛んだパックが格安で手に入るので、毎度のジャムを作ることに。
 (毎年書いてますが)

 年々要領を得てきて(ずぼらになってきて)、1時間かからずに出来るようになってきた。
 市販サイズの普通のジャム瓶がだいたいイチゴ1パック分ぐらい、それに砂糖が150gにレモン汁。
 今回はとりあえずの4パック購入。

 写真のように色の濃い(味も濃い)ジャムが簡単にできる。
 スーパーでよく見かける、アオ○タジャムと変わらない値段で、小さな瓶に入って買う気にならない高級品より美味しいのでこの時期の風物詩なのだ。

※僕が作っているのは保存を考えていないので、煮詰めも、砂糖の量も違うので、高級品が劣っているわけではない。
 ただ、できたてのジャムは、理屈抜きで美味い!
 保存も、冷蔵庫で3ヶ月程度(それまでに無くなる)は大抵大丈夫。

 価格上仕方ないが、大量生産ジャムのをみるとイチゴが気持ち程度しか入っていない。
 春だけでも、頑張って手作りのイチゴジャムを作ろう!




 のどかな春うららかな日曜昼、北朝鮮よりミサイルが発射された。
 北朝鮮の強硬姿勢は毎度のこと、日本の混乱も毎度のことで、たしかに難しい問題で政府の対応もシャキッとしなかったが、暢気な国民も大いに問題あるとおもう。
 僕も、最中ちょうど、伊吹ヒルクライムまっただ中だったので、まったくその内の一人だったのだが…

 夕食時、先に食事の終わった子供達が、バラエティ番組を見ていた。
 あまりにつまらない内容だったが、休日ぐらいと見させておいた。
 (我が家は、あまりのバカ番組だったら、替えさせるか消す)
 そこへ、ミサイル発射に対する政府の見解か、新しい発表が番組中に割り込んできて報道した。
 その後、ものとお馬鹿バラエティに戻ると、タレントが「ガハハハハ」と・・・・。
 落合信彦ではないが、これでは子供達に、危機意識なんか目覚めるわけがないと痛感する。
 自分たちの国の重大問題なのに。

 だから、お前に何が出来る?と言われればつらいが、少なくとも意見は持つようにしたい。

 この人はまた、ハッキリした意見をもってるなぁ。
 良い、悪いは別として・・・・・

 津川雅彦 「サンタの隠れ家」
 しかし、今回は特に激しいナ…

コメント

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://torachichi.asablo.jp/blog/2009/04/06/4229312/tb