運動会写真消失・・・2010年10月04日

秋晴れの運動会は、見ているほうも気持ちいい
______

土曜、絶好の運動会日和となり、娘の運動会が開催された。
7回目となると、見るほうもベテランの域に入って、肩の力が抜けのんびり楽しめるようになってきた。

デジイチに望遠レンズを付けて、撮影を楽しむのも最近は運動会だけなので、
なかなか腕が上がらない、難しい。

プライベート写真なので、公開できないが、
「おお、しっかり走れるようになったんだなあ」、
と、最近すっかり目が悪くなり、グラウンドの豆粒の様な子供、
残念ながら、肉眼では分からなかった力強い走りの写真を見て、
成長を感じることができる。しかしコレは寂しい。
後姿を1枚、これなら怒られないだろう・・・(最近チェックが入る)

来年1年生の、未就学児かけっこ
子供嫌いだったのに、近頃すっかり幼児・園児がかわいく見えるようになってきた。
思わず微笑んでしまう自分に、爺の領域が近づいてきたのを感じる・・・


今回の撮影(撮影後)、トラブルが起きた。
子供の撮影に備えて、違う学年競技を試し撮りをしていたので、
AM途中ですでに2GBのメディアがいっぱいになってしまった。

もう一枚の廉価の4GBのCFで続けて撮影し、
その4GBメディアを帰ってパソコンにセットすると、

「このメディアはフォーマットされていません、今すぐフォーマットしますか?」

えっ?
一瞬、ナンダロ?、と思ってしまった。
フォーマットとは初期化のこと、入っている画像をいったん消せという指令だ。
いわゆる、メディア破損なのだ。

カメラに戻しても、「フォーマットしなければ使えません」、と。
リレーや綱引きで、撮れた~!と手ごたえがあったのもすべて消失?!

オーマイガッ!、新婚旅行のフイルムを無くして以来の失態だ~!

何とか救済できないかと、いろいろ調べ
フリーソフトでいろいろ試したがうまくいかず、
ファイル破損救済サービスに出すことも考えたが、
結構高価な上、めんどくさい。

デジカメ画像用ソフトで有名な、市川ソフトラボラトリーのオンラインサービス
画像復活.com
で、お試し(10枚だけ)したら、復活したので、
有償(1メディア¥2000)で、2時間かけて何とか戻すことがで胸をなでおろす。

面白かったのは、昔撮って削除した写真も復活してきた。
物理フォーマットもしたハズなのに・・・
メディアや、HDDはうかつに捨てられないのを実感した。

それと、廉価メディアは用途を考えよう。