ジテツウの『罪』?2006年03月13日

↑早朝の普通電車(5:45)でも結構乗っている人が多い。
 3月に入ったらさぁ始動(通勤練習)開始!と思いながらはや半月。
 雨やらスキーやらで何となく乗り始める機会を逸している。
今週からイクゾと昨日ヨメハンに宣言したら、
 「明朝は-2℃ヨ」
と、冷たいお言葉。でも今朝は本当に寒かった。
 勿論、「じゃ、も少し暖かくなってから…」 と軟弱に早々に延期を決めたのであった。
 意志が弱い自分に嫌気がさした。

 先に、ジテツウの 『功』 を記したが、今度は 『罪』 を列記してみよう。

 ①危ない。
 主に、車・バイク・自転車等、他の道路交通手段と共に、通勤時間帯(朝は超早朝で避けられるが)を走るので、かなり注意を要す。またこちらがルールを守って気をつけていても避けられない事故も必ずある。何よりこの事故の可能性が公共機関の通勤に比べて遙かに高いことが第一のデメリットであろう。

 ②辛いときもある。
 体調不良・疲労時、急な悪天(降雨・強風)時にジテツウすると非常に辛いことになる。辛いだけでなく①の“危ない”に大きく寄与する事となリかねません。それとトイレに行きたくなるのも辛いなぁ。お腹壊したときもさることながら、“小”の我慢はは辛いゾ~!

 ③ついでの買い物が出来ない。
 これは、『功』 の寄り道して、衝動買いが出来ないの裏返しなのだが、たまにはどうしても必要な物もあるのだが、そのためだけに時間を別途割かなければならない。悪天時等には電車だが、回数券では途中下車できないのが不便である。

 ④本が読めない!
 これはジテツウの教祖?、“ツーキニスト”疋田智さん(HP:自転車通勤で行こう!)のエッセイでも書かれていたが、通勤時間は貴重な読書の時間…という一説があったが、家で(勿論会社でも)本を読む時間がないボクにとってジテツウ期間はまさしく本の読めない期間になってしまった。立ち読みすることすら少なくなるので時事にも疎くなり、アホ頭に拍車がかかってくるようで焦る。最新自転車雑誌を毎月20日に読みながら帰るのが楽しみだったのに…


 『罪』 もあるが、やはりジテツウは、┗(`o´)┓スッ ┏(`○´)┛バッ ┏(`○´)┓ラッ ┗(`。´)┛シ~!