クラブシルベスト新年会は危ない場所で…2007年01月25日

↑集合写真、みなさん実にいい顔をしています。
 昨日24日は、クラブシルベストの新年会。
 走るイベントには余り参加出来ていないので気が引けるのと、終電が早いので、いままで宴には余り参加しなかった。
 今回は幹事さんがなんと、
 「とらちちさんありがとうの会」
 と言う、自分で書いてて恥ずかしくなるようなタイトルの新年会のうえ、帰りやすい天王寺(飛田新地!)で開催だったのでもはや逃れることは許されなかった。
 年末年始にかけて、クラブのHP更新がかなり遅れてしまったり、よく書き損ねて指摘を受けたりしたので、喝を入れるためなのか?みなで集まって呑む為のネタとと言うことなのか?

 初めて踏み入れる飛田新地、昔の遊郭の風情を残す旧赤線地帯。
 う~む、スゴイ!の一言。(詳しくは調べてください)

 今日のお店、『鯛よし百番』につく。
 ビックリ!予約名が、ホントに「とらちちさん…」になっているではないか。
 幹事のさるさるさんこの名前で予約するとは・・・照れると同時に感心してしまった。

 昔の遊郭を改装した建物で、文化庁の指定文化財になっている。
 建物の中に橋の欄干が作ってあるし、少し変わった作りをしている。
 2Fの座敷に行くと、すでに大御所数名が来られていた。

 会長の挨拶からはじまり、やよしねぇさんのおめでたい報告、まりねぇの初優勝のコメント、pockyさんのてっちゃんのレポート等たのしいお話がつづき、宴が盛り上がっていく。
 僕には、なんと皆さんからオルトリブの防水バックをいただいた。
 ありがとうございます。
 予想外でコレは嬉しい。
 コレからもっとガンバレよとのことだろうか・・・はいっ!分かりました、頑張ります。

飛田新地といえば…

火に油、オジサンにお酒

まりねぇの熱唱、でもマイクは…
 もう後は席が乱れていつもの大盛り上がり。
 社長、大企業のカチョーさん、お医者さん、職人さん、公務員のエライさん、学校の先生、有名建築家、元オリンピック選手等々様々な職業の20~50代メンバーが、同列で輪になって馬鹿話をしている。
 自転車の話が多いかと思いきや、そんなことはなく、様々な経歴の人のいろんな話が聞けて面白い。
 やはり体育会系、カラッとした笑い話が多く、時間が立つのを忘れてしまう。

 クラブシルベストは呑む・打つ・買うではなく、呑む・走る・笑うなのだ!

 終電の事もあったので、会費を集め出したら、ソッコーで払って、1番に失礼させていただいた。
 乗り換えの最終電車間に合うはずだったのだが、駅まではしったので、電車中気持ち悪くなり途中下車。
 結局ターミナル駅まで嫁ハンに迎えに来てもらった。
 やはりチャンポンで呑むのは良くないようだ。

 最近まれな楽しい一夜を過ごすことができ大満足でした。
 参加の皆さん、幹事さんありがとうございました。

べしゃ濡れスキーでも満喫。2007年01月30日

↑高速リフト2本でファンタジーサイトのてっぺん(標高1240m)に。ここから麓まで4.5kmのロングクルーズを子供と楽しめるコースレイアウト。
 先日27日に今期3度目のスキー。
 今回は4家族14人で、スキージャム勝山に日帰り。
 ココは、リピーターにはお得な割引券が多く(お正月に半額割引券・駐車無料券get)、北陸道はスキー渋滞もないうえ、高速降りてからのアクセスや道路が良いので昨年よりホームコースとしている。
 東急リゾートが運営しているので、設備が良いのも魅力だ。
 いつも問題の女性トイレも待ちがなく綺麗らしく、奥様方にも評判が良い。
 奈良から大阪廻りで270km3時間半、朝4時に出て7時半に到着。
 途中全く雪が無く心配されたが、ゲレンデは何とか大丈夫だった。

 朝から酷い雪、すぐにウエア・グローブがベシャベシャに、ゴーグルも曇り小学生にもならない下のチビどもは愚図りはじめる。
 楽しめる状態でないため、早めに昼食をとる。
 暖をとり、濡れたウエアを乾かし、お腹を満たしてリセットする。

 昼からは乾いた雪にかわり、ホッとする。
 上部ゲレンデは、午前中の雪でフカフカ新雪状態で、滑ると『クキュッ、クククッ』と音がする気持ちいい状態になって、う~ん、ご機嫌!
 午後は兄ちゃん連中を中心に、ロングコースを上部リフトが止まる16:00まで滑り、十分満足できた。
 残念だったのは、一番奥の中~上級向けのゲレンデ(イリュージョンサイト)が悪天で今回も行けなかったこと、次回にお預けだ。

 撤収後、山を降りてすぐの、『勝山温泉センター水芭蕉』(大人\500/子供\300)に立ち寄り、疲れをとる。
 効能に、筋肉痛、関節痛、、うちみ、とあるのでスキー帰りにはピッタリだ。
 ぬるめのお湯で気持ちよかった~!
 食事もとり、くつろぎすぎたので、帰ったら深夜12時になってしまった。

 今回は、助手席で楽させてもらって極楽でした。
 ドライバーのも~りさん、ダイチチさんホントお疲れ様でした。

 来月もまだ行くぞ~!(自転車はどしたの?)