高カロリーだけど、あぁ美味い!2008年03月27日

↑へたをとって、煮詰めて、砂糖を加える・・・・市販品とはひと味違うホントに美味しいジャムができます
 今朝もジテツウ、チョット肌寒い気温5℃。


 果物売り場の主役が、「いちご」 になってきた。

 奈良は、産地と言うこともあって、とくに華やかに売り場に並べられる。

 さぁ我が家の春の風物詩、「苺ジャム」 作りの時期だ。

 ホントは、安~くなってから大量に作るのだが、家族が待ちこがれているので、とりあえず少量作ってみた。
 最盛期をチョットすぎた頃の小粒・不揃いのB品だと、一箱(4パック)が最安で¥500~700で手に入るので、保存用はそのときに。

 今回は、ジャムにするには勿体ない良品だったが、色が濃く小粒だったので、¥298を2パック購入。
 味見をすると、思った通り、酸っぱくて味が濃い。
 イチゴは、小粒なほど味が濃くて美味しいと思う。

 僕の作り方は、一昨年記載したブログを見ていただくとして、やはり自家製は格段に美味しい。
 今回のはレモンを入れすぎたため、チョット酸っぱいがそれも良し。

 新しいイチゴで、無添加、保存を考えてないので砂糖も少なめ、そんなに煮詰めないので美味いのは当然。
 (砂糖を多めにして、煮詰めて作ると、無添加でも冷蔵庫で軽く半年以上保つ)

 ただし、2パックでできるジャムは普通のジャム瓶で2ヶチョット、大きな瓶だと1つ分ぐらいしかできない。
 市販品に比べて、格段に安いわけではないが、極簡単なので是非挑戦してもらいたい。

 かるくトーストしたパンに、バターも塗らずに、ジャムだけでいただく。
 コーヒーでなく、濃いめのストレートティーかな?
 そりゃも~、幸せな朝のひとときである。