言い訳オヤジ、練習のハズが…2008年10月07日

↑桃尾の滝。防水ケースに入れていたら、写真がボヤボヤに…補正をすると多少見られるようになる。パソコンは偉大だ!

 しばらく色々とあって、この2ヶ月殆ど自転車に乗っていない。
 8月初めの高野山、8月末の乗鞍、9月には矢田丘陵にお散歩・・・ソレダケ!
 ジテツウもこの2ヶ月は片手でも余る回数。

 なのに、今月末に、小豆島にサイクリングに行こうというお誘いがあり、日程に都合が付きそうなので行こうと考えている。
 …が、
 このままでは、《二十四の瞳ロケ地》と《マルキン醤油》に行って観光で終わってしまう。
 (前半の1/5で往復!)

 そうだ、鍛え直すのだ!
 声を大きくして、週末サドルにまたがる。
 最初からムリをしてはいけないので、とりあえず天理ダムコース(50km)と決め込む。

 あれっ?
 自転車どっかおかしいかな??
 と、思うほどシンドイ。
 前半のド平坦の河川沿いですら、気を緩めるとすぐ25km/hになる。

 心拍計をみると、流していても80%前後・・・完全、いや完璧にナマクラ脚になっている。

 ダム手前で登りとなると・・・・

 「こりゃ今日はダメだ、明日もう一度頑張ろう!、明日出来ることは今日しない」
 と、軟弱オヤジは、即決で楽々サイクリングに主旨変更する。

 「トシだから、ムリをしてはダメ、徐々に慣らすのだ!」
 と、都合の良いときだけ勝手に年寄りになる。

 とたんに速度が落ち、いつも見ていない風景をみながらノンビリモード。

 
【 ↑桃尾の滝  0.5km】

 と言う看板が目に入る。
 なんか色っぽい名前だなぁと、桃の字に引かれ山中にフラフラと入っていく。
 0.5kmはコンクリ舗装のキツイ登りの林道だった。
 後悔し始めた頃…到着。

 20m以上ありそうな立派な滝であった。
 思わぬ発見!
 後に調べたら、結構有名な滝らしい。
 何より、日本有数のパワースポット(よく判らんが、“気”が集まっている場所)でもあるという。
 そう言えば、咳がひどかったのが少しマシになったような気がする。
 次ぎに行ったら、膝を治してもらおう。(思いっきり勘違いしているような?)

 元のルートに戻って、  「明日は明日のが風が吹く♪」 (使い方間違ってますネ)
 と、結局ダムまで゙登ってから先には行かなかった。

 翌日は、雨!
 「雨が降っても濡れるだけ」
 と言う名言があったが、
 軟弱オジサンには、
 「雨で滑ると危ないよ」
 と言うわけで、再び布団に潜り込んだのだった。

 天理ダムの先には、「笠そば処 」 があるのだ。
 そろそろ新蕎麦の季節。(11月15日から“新そば”らしい)
 サボリ癖を食欲で諭し、こんどは蕎麦ツアー、いや新そば練だ。
 誰か一緒に行って尻叩いてくれない?

コメント

_ eCe ― 2008年10月07日 15時04分

お久です!
この前の舞洲に出まして~17位???しか~し???
首を痛めまして~自転車乗れてません(><)
頚椎間板障害だそうです~左肩から親指まで痺れてます。
握力まったくダメ!瓶ビールを持ち上げるのもしんどい始末です(笑)
桃尾の滝行きたい!首直したい!自転車乗りたい!
笠そばの新蕎麦ももの凄く食いたい!
絶対誘って下さいね~~~
とろとろなら走れますから。よろしく!

_ 自転車好き ― 2008年10月07日 23時13分

新蕎麦に思わず反応しました。
新蕎麦練、お供したいと思います。
蕎麦湯割りもお願い出来るでしょうか?

_ とらちち ― 2008年10月08日 18時55分

>eCeさま、自転車好きさま

ご無沙汰しております。

“そばは、10月末に刈り取ります。
新そばとして召し上がっていただけるのは、11月15日からになります。
新そばとってもおいしいですので、皆さん食べに来てくださいね。”

とのことなのですが、11月の15・16・22・23・24日は既に予定ありNG・・・・11月29・30日か12月6(7日はシクロ山城)・13・14日ぐらいで考えてみましょうか?
僕も含めて、ご希望日(NG日)あれば書き込むか連絡ください。調整してみます。
結構混みますので、開店時(10:00)に到着が良いと思われます。
8:30頃王寺駅(奈良・JR大和路線)か、法隆寺近辺発ぐらいでいかがでしょうか?

※eCeさま、ようやくどなたか解りました!(と思う)。うまいハンドルネームですね。上のコメントとクラブ掲示板の書き込みリザルト、携帯に残っていたアドレスで推測、ホボ確定かと…
首の椎間板は癖になるので、無理しないでくださいね。

_ とらちち ― 2008年10月09日 13時58分

まだ先のこと、近づきましたらアナウンスしますんで、時々覗いてください。
ノンビリであれば、子供達連れてでも行けると思います。
(最後の坂は押しになるかもしれませんが…)

_ そば!! ― 2008年10月11日 01時55分

蕎麦!!すごく好きなんです。

行きます。・・・・途中、蕎麦がもっと美味しくなるポイント(激坂)とかってあるでしょうか?

_ いずりん ― 2008年10月12日 22時50分

↑名前のところに表題?書いてしまいました。すみません。

_ とらちち ― 2008年10月14日 20時24分

蕎麦練、直接のお話もあり、要望が多いようで、本気で立ち上げなければなりませんね。
初心者を混ぜてお気軽にポタを考えているのでメインのそばツアーはノンビリで距離も短めです。
ただし!集合までに葡萄坂や十三峠を利用したり、笠そば処は桜井の山の中なので、そこからも楽しめると思いますよ(長谷寺はチョイ先だし)…

>“そば!!”さん(笑)
天理ダムをさらに名阪福住ICまで上がって、裏から来るという手もあります!相当坂登れますよ。行ったこと無いけど(笑)…よくロード走ってます。笠そばは地図では、笠山荒神が目印です。
…って別行動になりますやん!

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://torachichi.asablo.jp/blog/2008/10/07/3804692/tb