Done is better than perfect2012年02月17日

 
「完璧をめざすよりまず終わらせろ」

すこし前にFacebook上で、1枚の画像が多く[シェア]人づてに広められていました。
マークザッカーバーグの言葉のように出回っていましたが、
真相はFacebook社の壁に貼ってあるモットーの様です。

ただ、ここ最近で一番響いた言葉でした。

ボクは、意外と細部こだわりが強く、
完全な物を仕上げることに時間を費やしたあげく、
未完成で放棄・・・なんて事が恥ずかしながら頻回にありました。

いま、公私とも多くの事を抱え込む年齢になってきて、
奔走した挙句、中途半端と言う自分自身へまさにタイムリー。

今まで、
「井の中の蛙大海を知らず、されど空の高さを知る」
という、荘子由来の前半部に、日本で後半分を付け加えた造格言が
「他人がどう思うが、我が道を行く」 「専門バカになる」
みたいで好きだったのですが、
改めてよく考えると、他人の話を効かない利己主義を増長させている
如何に日本人的な視野の狭い格言に思えてきました。

関わってくれているいる人のためにも、「まず終わらせる」が大事だと思うこのごろ。

雑にならないよう気をつけながら、実践していきたいですね。