デジイチは楽し難し2010年11月16日

EOS KISS X4
------
最近、あるきっかけでまたデジタル一眼レフカメラ(以後デジイチ)
のマイブームが再発してしまった!

最近のコンパクトデジカメ(以後コンデジ)の進歩に舌を巻いていたのだが、
やはり、王道で撮ると下手でも綺麗に写るので惚れ直し。

今回の紅葉ポタに、小さくて軽い新兵器をデビューさせる。
コレなら持ち歩き(走り?)に苦にならない。
エントリー機ながらプロも使う性能なので写りは文句なし!
あとは腕だけ!なんか自転車と一緒だな(笑)。

------
先日のシーン、
東大寺二月堂へ向かう道に紅葉の枝がせり出し紅葉していた。
自転車を置いて、撮り始めたらお坊様が歩いてきた。
「コレは絵になる!」と、あわててシャッターを切ったのが上の写真。
残念ながら、自転車が近すぎてただの邪魔物になってしまい大失敗。
あわてて一歩下がり、構えなおしたときに、お坊さんは既にフレームアウト。
横位置に持ち替え広角に引いたが、間に合わず下写真、、、これも失敗。

上の構図で、すこし下がって撮れば良かったのか?
正解が無いので、写真撮影は難し楽しい。

液晶画面をみて撮るコンデジとは違い、ファインダから目で直接見て撮る方がリズムよく撮影ができデジイチは撮影も楽しい。
もうすぐ “ファインダ” なんて死語になるかもしれない。

しばらくはポタリングのお供で遊べそうだ。

ポタ写真なのできるだけ自転車を入れて撮りたいのだが、
ロードバイクにはスタンドが無いので、何かに立てかけることになる。

飛火野では困った、整備されすぎて切り株や杭すらない。
ところが、偶然あるモノで自立させることが出来た。

持って行っていたミニ三脚に、ペダルを乗せたら、立った~!
ちょっと目立つが、一人でご満悦。

写真も、自転車と同じで、かじってからは長いので理屈は少し分かってきたが、
練習が足りないので初心者レベルから脱せない。

コチラもじっくり取り組んでみたい。

※画像大きければもう少し見栄えするのだが、
 このBlogは横300pixまでの写真しか貼れないのが残念

運動会写真消失・・・2010年10月04日

秋晴れの運動会は、見ているほうも気持ちいい
______

土曜、絶好の運動会日和となり、娘の運動会が開催された。
7回目となると、見るほうもベテランの域に入って、肩の力が抜けのんびり楽しめるようになってきた。

デジイチに望遠レンズを付けて、撮影を楽しむのも最近は運動会だけなので、
なかなか腕が上がらない、難しい。

プライベート写真なので、公開できないが、
「おお、しっかり走れるようになったんだなあ」、
と、最近すっかり目が悪くなり、グラウンドの豆粒の様な子供、
残念ながら、肉眼では分からなかった力強い走りの写真を見て、
成長を感じることができる。しかしコレは寂しい。
後姿を1枚、これなら怒られないだろう・・・(最近チェックが入る)

来年1年生の、未就学児かけっこ
子供嫌いだったのに、近頃すっかり幼児・園児がかわいく見えるようになってきた。
思わず微笑んでしまう自分に、爺の領域が近づいてきたのを感じる・・・


今回の撮影(撮影後)、トラブルが起きた。
子供の撮影に備えて、違う学年競技を試し撮りをしていたので、
AM途中ですでに2GBのメディアがいっぱいになってしまった。

もう一枚の廉価の4GBのCFで続けて撮影し、
その4GBメディアを帰ってパソコンにセットすると、

「このメディアはフォーマットされていません、今すぐフォーマットしますか?」

えっ?
一瞬、ナンダロ?、と思ってしまった。
フォーマットとは初期化のこと、入っている画像をいったん消せという指令だ。
いわゆる、メディア破損なのだ。

カメラに戻しても、「フォーマットしなければ使えません」、と。
リレーや綱引きで、撮れた~!と手ごたえがあったのもすべて消失?!

オーマイガッ!、新婚旅行のフイルムを無くして以来の失態だ~!

何とか救済できないかと、いろいろ調べ
フリーソフトでいろいろ試したがうまくいかず、
ファイル破損救済サービスに出すことも考えたが、
結構高価な上、めんどくさい。

デジカメ画像用ソフトで有名な、市川ソフトラボラトリーのオンラインサービス
画像復活.com
で、お試し(10枚だけ)したら、復活したので、
有償(1メディア¥2000)で、2時間かけて何とか戻すことがで胸をなでおろす。

面白かったのは、昔撮って削除した写真も復活してきた。
物理フォーマットもしたハズなのに・・・
メディアや、HDDはうかつに捨てられないのを実感した。

それと、廉価メディアは用途を考えよう。

通勤ぽたフォトスタイル2010年09月17日

振り返ると日の出前、前のジテツウからすっかり景色が違っていた
_______

ひっさしぶりにジテツウしたら、朝夕はすっかり秋の気配。
最近はカメラはすぐ取り出せるよう、以前の携帯ホルダの位置に。
通勤バックは「VAUDE」(ファウデ)
ちょうどボクが欲しかったサイズを先に買った友人が、
「ちょっと大きかったかな?」 って言った瞬間にボクのものになった。

背中がメッシュのフローティングフレームなので蒸れない。
とにかくファスナーが10カ所、調整11カ所、ポケット8カ所とただ者ではない。
欠点は、適当に鍵とか定期入れを仕舞うと、いざというとき何処か解らない。


往復とも約1時間半弱となるので、ロードバイクにレーパン&ジャージ。
靴もロードシューズ、ペダルはSPD-SL、ヘルメット・グローブ着用。
強力なライト前後と、ベル、泥よけは必須。


さて、カメラの話、
前の28mm広角から、24mmとなったのでどのようになるか・・・

(昨晩)

やはり920isより高感度の写りが劣るが、サドルなどで保持すればマズマズ写る。
広い撮影範囲は魅力だが、気をつけないと散歩のオバチャンとかが写ったりする。

(今朝)
縦位置にすると、視線では見上げなければならないものが写る

(番外)閉店後の梅田店
目の前でも広い範囲がうつるので、距離がとれない室内撮影にはもってこい
ド・アップにしても、周囲がたくさん写るのは面白い(ピントはTIMEのロゴ)

(番外編2)鶴橋市場の朝

市場の雰囲気もワイドレンズで写しこめる
105mm相当までのズームなので、少し離れた景観もOK

すぐ目の前の商品でもこの範囲が撮れる
しかし、鶴橋「ボングー」のパンはは安いなぁ。
ちなみに開店は市場横なのでAM3:00だそう!

デジカメ購入する運命2010年09月16日

じゃ~ん!
CANON IXY10S
_______

う~ん、どうなっとるんだ、近年まれに見る忙しさである。

断っておくが、決してお仕事が好調で、
「売れて、売れて、嬉しい悲鳴デス」
と言う訳では全くない。
売り先は値下げとロット縮小の要望、仕入先は値上げや廃業の知らせ・・・
その対応に追われているというのが実情か・・・トホホ。

オマケに職場のパソコンぶっ壊れて、決算も重なるという非常事態。

ここ1か月、ジテツウもする気になれずくすぶっていて、つい衝動買いに走る。

ボクはストレスがたまると、衝動買い衝動喰いに走る傾向があるらしい。
・・・奥さんがクレジットカードを持たしてくれないのはその辺を危惧してか。
・・・そして、しっかりおデブになってきている。

おっと話が横道にそれてきたので、修正。

つい2月ほど前、中古(ほぼ未使用品)でIXYdegital920isを買ったばかり。
この高性能デジカメで、すっかり普段のスナップ撮影にハマってしまった。
とにかく、風景でも夜のスナップでもビックリするほど綺麗に撮れるのだ!

使ってみると、文句ない、全く上等であるのだが、ムクムクと物欲魔人が・・・

広角撮影が好きなので、よりワイドのレンズが欲しい。
タッチパネルちゅうのを、人前で画面を指でなぞって、したり顔をしたい!
iPhoneみたいに・・・

そこにチェックしていた商品が、超特価数量限定お買い得ありがとうで店頭に!!
・・・・店の思うツボである。
こんな時、ちょうどカメラを無くして困っている先輩がいたりなんかするのだ。
・・・・イヒヒ、下取り先めっけた。

事は、いつも絶妙のタイミング?でやってくる。
やはり運命なのである、あらがってはいけないのである、当然である。

2002年モデルPowershotG3(左)
当時のフラッグシップ、400万画素・410g・1.8型液晶(11万ドット)
2010年モデルIXY10S(右)
今の中間グレード、1410万画素・137g・3.5型タッチパネル液晶(46万ドット)

しかし、ここまで急激に進化する商品、携わっているひとは大変だ。

・・・え、Blog書いている閑があったらって ・・・ スンマセン ・・

似たもの同士!?2010年09月04日

カメラ談義に花が咲く?
_______

昨日終業後にセブンとの戦いに目処を立て、
週末の担当ページの更新を何とかすることができた。

コレで一段落かと思いきや、
肝心のPhotoshopはWindows7未対応Verで、やはり動作は不安定。
スキャナは対応ドライバ未対応で結局使えず。
移し忘れたデータもあって、また古いパソコンを引っ張り出してきて・・・
結局、戦いはやや劣勢で強制終了、なんとか終電で帰宅。

・・・先に言い訳しておいたが、やはり起きられず今日はサドルにまたがなかった。


昼から、友人がやってきて、カメラ談義。
お互いに、写真撮ることよりカメラが好きで、使用より収集に熱心な似たもの同士。
今日は、運動会用の超望遠ズームと高級コンパクトカメラを僕の要望で持ってきてくれた。
「コレ使ったらエエの撮れそうやね」
・・・道具や無いのよ、分かっちゃいるけど。


彼とは、ビックリするぐらい趣味がダブる。
カメラ以外も、無線機、時計、スキー、バイク・・・・
車に至っては、ゴルフⅢのGTIと言うちょっとレアな車種を同じ時期に購入。

性格は全く違えど、メカ好き・モノ好き、物欲先行はそっくり。
ちょっだけ年上なので、いつも先輩風を吹かせ、知ったかぶりのボクを立ててくれる。

これからもよろしくね。


しかし、自転車だけは引きづり込めなかった。
エエのを買うまでは行ったけど。