新ジテツウルート策定中(大阪市南東部情報) ― 2007年06月07日
(もっと細い箇所あったが、止まれなかったので…)
今朝も、マイブーム(笑)の新ジテツウルートを探し。
特定地域情報ながら、特定の人から熱いコメントを頂いたので、つづき。
>画像クリックでルート詳細
今日は、大和川北側河川道路より、行基大橋北詰から長居公園東筋を北上するルート。
(ほとんど暗号だな…)
長居公園東筋は、疎開道路(生野区・東成区の環状線の外側の道路)と結合して、京橋ビジネスパーク横から東淀川区役所前へ抜ける計画があるのは地図上で一目瞭然である。
だから、未開通区域の、美章園近辺さえ上手く抜ければ、非常にいい通勤ルートになるハズ…なのだが、はたして?
しかし、最初からつまずく。
大和川河川道路から北上する最初の、行基大橋交差点 → 長居公園東側 → 東住吉区役所前(南港通り) の2.6kmの区間がかなり危険である。
片側2車線の分離帯がある道路だが、交差点手前は無理矢理5車線(片側に右折レーンを設ける)になり、急に路肩が「無くなる」のである。
信号で止まった車の左は全く通れず、交差点手前の車の後ろに付くことになる。
当然、スタートと同時に後ろの車にせっつかれるは、ギリギリを抜けられるはでキモを冷やしっぱなし。
唯一、長居公園横だけ、歩行者も自転車もみんな公園内を通るので、脇の歩道に人影がほとんど無いのでそこを走れる。
しかし走りにくい。
R25平野東より悪い。
ココはやめよう。
南港通りを横切り、“東住吉区役所前交差点”から、北の終点(松虫通)までは車も少なく快適。
それから先、疎開道路起点(林寺2交差点)までの見開通区域は、道路計画の東側を北向きにいい道路が通っており、R25まで快適に抜けられた。
(ただし、車・単車は不可)
これはメッケもの、使える。
そこからは疎開道路を北上し、勝山通りから玉造筋をへて鶴橋へのいつものルート。
あと一歩だ。
コメント
トラックバック
このエントリのトラックバックURL: http://torachichi.asablo.jp/blog/2007/06/07/1561543/tb
最近のコメント