3つの“A”をお尻で試す2009年05月27日

上・アリオネ、下・アンタレス
よく似ているが、アリオネが後ろに長く細い、アンタレスは薄くて幅広。

 最近ロードのサドルで悩んでいる。
 ヘタってきた、Sanmarco ERA proを変えようと、先日Avocet O2 airに換え、さらに譲っていただいた、Avocet O2 air 40 titaniumに変更していた。
 調子よかったのだが、先日の伊吹ヒルクライム終了したときに、しゃがめない程お尻側の股関節当たりが痛くなってしまった。

 Avocet O2
 MTBでは、長時間乗ってもすこぶる調子がイイ。
 ロードでも、以前使って殆ど問題なかったので・・・はてさてなんでや??

 考えられるのは、最近下ハンドルを頻繁に使うようになった。
 ヒルクライムでも、力が入れやすいのでかなりの頻度で使う。
 ロード乗り始めの時には、殆ど使わなかったし、MTBでもあの低いポジションは無い。

 コレでは、「乗鞍」では問題ある、次期サドルを考えなければならない。

 Fizi:kの貸し出しサドル“3つのA”、ANTARES・ARIONE・ALIANTEを試すことにした。


 サイクル情報のWebサイト、シクロワイアードにも特集が載っていた。
 ・
 ・
 フィジークの名を世に知らしめたサドル「アリオネ」。
 アリオネとは逆転の発想で誕生した「アリアンテ」。
 そして今回 "第三のA"である「アンタレス」が発表された。
 この3種を、フィジークが用意するテストライドサドルで乗り比べてみた。
 ・
 とある。

 更に深く記事を読む・・・・・要約すると、

 左・ARIONE(アリオネ)…オールマイティ、レース全般・ロングライド(50~150km)
 中・ANTARES(アンタレス)…硬めながら「しなり」が快適、短距離レース・ヒルクライム
 右・ALIANTE(アリアンテ)…快適性重視、ロングライド(150km以上)

 これは、僕も試さなければならない!となった訳だ。

 予想では、マイ・ヒップとの相性は
 ①アリアンテ、②アリオネ、③アンタレス だったが

 3つを1週間ごとに借りてみた結果・・・・

 快適だけど、ポジションが動かせないアリアンテ。
 僕は、結構前後にポジション動かすので、弓なりのアリアンテはNGだった。
 前に座ると、尿道痛いし、後ろに座ると、ペダルまでが遠くなりすぎる。
 装着した姿はダントツ一番カッコエエのになぁ。

 一番お尻にあった形状は、アンタレス!
 パットが薄い割には痛くない、ただ1時間半ぐらいになるとお尻の先っちょの骨んトコがチョット疼く。
 ロングライド以外は問題なく使えそう。
 引っかかるかと思った、ペダリングも一番しやすい。
 ただし、薄いので、エッジがすぐに切れそうで、耐久性に難ありか?(大きな問題)
 貸し出しようサドルも既に端が剥げていた。

 
ということで、アリオね!どっかのBlogからパクったセリフ・・・)
 ものすごくお尻に合っているわけではない。
 しかし、特になんの問題もない、イッチャン無難である。
 フラットなので、ポジションずらすのも問題ない。

 フトコロ豊かなら、3つとも欲しいなぁ。
 とりあえず悩むは、
 普段用にアリオネ。
 ヒルクライム用にアンタレス。

 とても二つは買えないなぁ。
 (アリアンテもじっくりセッティングだしてみたい)

 梅田店ではもう1種貸し出ししてるので、それを借りてから決めよう。


 息子の自転車に、ボロのエラを付けたら合わないらしいので、使っていたO2を貸してある。
 コレは、あげられない!(MTBにはジャストフィットだから)
 こちらも考えなければ・・・・

 息子よ!給付金いっぱい貰ったヤロ、少しヨコせ!
 (えっ!既に半分自転車代で払ったって?どこに消えたんヤロ?)

コメント

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://torachichi.asablo.jp/blog/2009/05/27/4325704/tb