2010乗鞍目標BMI(肥満度)2009年09月30日

バイクラ10月号 「乗鞍タイムとBMI の相関図」 に自分の数値を当てはめてみる。
サンプル100名の分布から完璧に離れている、なんか嬉しい?!

 昨日のBlogランキング(アサブロ内)がえらい上がっている。
 夜な夜なチャリを触って、「ヘッドが固着しとる~、こりゃハンマーでトントントン」、とメカ話を期待したか、
 夜中に、疲れたヨメハンの肩をトントントン…「いつもご苦労だね」 なんて美談を期待して “ポチ” したのか(笑)。

 閑話休題。
 先日発売の、BiCYCLE CLUB誌10月号に、
 「上りで早いライダーの“BMIは21以下”だった!」
 と言う、乗鞍ヒルクライム事後検証の記事が掲載されていた。

 フンフン・・・・いつも通り読み飛ばしかけたが、
 義務づけられていた乗鞍反省文も提出していないし、いったい自分はどうなのだと照らし合わせてみた。

 まず、BMI。
 これは、

 体重kg/(身長m)

 =74/1.66
 =26.9
 (ソウダッタノカ・・・絶句、自分以外は周知の事実らしい)

 ココのページでは判定もしてくれる。
 標準は、18.5~25(成人男子)なので、肥満ど真ん中の数値である。
 (僕のイメージは右らしい…当たっているかも・汗)

 BMI 26.9、乗鞍タイム 1:32
 を掲載のグラフに当てはめてみる。
 (上画像参照)

 「・・・・・・・」
 見事に規格外!
 乗鞍を登るには、身長に対して重すぎるのである。
 つまり、練習云々より、体重を落とさなければこれ以上のタイムアップは望めない。
 如実にこのグラフは語っている。

 しかし、よ~く見てみよう!
 
サンプリングの100名より、かなり頑張っている!
 と言ってもやぶさかではない。
 いや、積極的に皆に公言してもいいのでは・・・・
 ・
 ・
 ・
 さて、肥満を自慢してもシャーナイので、コレを元に目標を設定してみる。

 1:20 を目指すとする。
 色の付いた(帯域)上端を目安にすると、BMI25。
 逆算すると、68.9kg。
 これは、ものすごい大まかに、分布帯域最上端に合わせただけなので、実サンプリングの中心部を目指すと、BMI20…55kg!
 サスガに、乗鞍1:20の標準体型は無理である。

 決まった~!
 2010乗鞍 目標
 タイム 1:20
 それを達成する最低限の減量目標68kg


 みんな、覚悟しておれヨ!
 かなりキツイか…。
 10,000キロクラブに入会しよ。

コメント

_ みぃ~ちゃん ― 2009年09月30日 15時21分

BMI 22.79なので、1:45・・・。
いいわけする理由が見つからないので、本当に辛いです。

_ とらちち ― 2009年10月01日 08時33分

伸びしろが多いっちゅうことで!

僕は “伸びしろ” 以前に “痩せしろ” を何とかせねばならないのは周知の事実でありますが…

_ nomin ― 2009年10月05日 20時08分

BMI 16.8でした。
しかし体力なし、技術なし、とどめはロードバイクなしで乗鞍には役立たずです。

我家のブログのURLも入れておきま~す。

_ とらちち ― 2009年10月06日 07時44分

>nominさま
ごぶさたしています。

16.8…いい案配ですね。
コレからいい季節です。
乗りましょう!
早く走る以外は、MTBでも過不足ないですヨ。
ロードも、タイヤだけ替えれば十分です。

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://torachichi.asablo.jp/blog/2009/09/30/4607035/tb