これで組めばどんな坂も・・・2010年01月20日

1・2・3・4・・・・10、10段
一番ちっさいのが…11T、一番大きいのが1/4で9刃だから36T

アチコチでスクープされているが(真偽は?)
M980/XTR出るらしい。
SRAM XX 同様 2×10システムとか。
ロードと同じやん!

STIレバーとの互換(ロードのシフトと互換)あれば
44・30×11-32
なんかの超極軽の何処でも上れるロードのシフトシステムが出来る。
(見た目ちょっとかっこわいが…)
とりあえず、MTBとロードの垣根がとれると面白いのになぁ。

んな事より、正当にMTBに付けてみたい。
この 2×10 のいっちゃん軽いギアが、
前26×後ろ36…ギア比0.722
通常システムのいっちゃん軽いギアが、
前22×後ろ34…ギア比0.647
ギア比を合わせると
前22×後ろ30相当か、エマージェンシーのギアが1ヶないぐらいやな。

前から短足の僕にはQファクターが広いと思ってたから、これはエエかも。

・・・・MTBに浮気している甲斐性は今はなかったんや!

コメント

_ nomin ― 2010年01月20日 20時53分

SLXとかも10速になるようです。
こないだ駆動系をフル交換した私って・・・・・
旧SLXでがんばります。

_ とらちち ― 2010年01月21日 08時23分

>nominさま

ご無沙汰してます。
走ってます?
SLXにフル交換したんですか~!
また見せて(乗せて)下さいね。

10速の魅力はあるけど、MTBは9速で全く問題ないですよ~。
アタラシモン好きなので、こんな事かいてますが、やはり10Sになると調整がシビアですし(ロードの体験上)、ギア比でみても2×10より3×9の方が断然いいでしょ。
僕は、エマージェンシーギア(F22×R34)は、山に行くと通常使用ギアですし(笑)。

3×10はMTBではトラブルおきそうでまだ躊躇です。

そんなことより、もっと走る機会を作らねばならないですね。

_ みぃ~ちゃん ― 2010年01月25日 09時25分

9速はMEGA 9なので、

M980の登場には『目が点』になります・・・。

_ とらちち ― 2010年01月25日 11時08分

>みぃ~ちゃん

座布団1枚!

【MEGA9】マークが誇らしげに光っていたのもつかの間、あっという間に10Sですね。

ロードコンポはすでに11S(カンパ)、シマノも近いうちに変わるんでしょうね、そしてMTBも・・・
確か9段化されたとき、シマノの技術者が、物理的には14段まで可能とか以前にどっかで見たような記憶??があります。
そのうち、車のCVTと同じで無段変速になるのかなぁ?

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://torachichi.asablo.jp/blog/2010/01/20/4825066/tb