おケツのハバ2010年04月30日

昨年お試しサドルをいろいろ試した時に一番良かった
フィジーク・アンタレスをもう一度試させてもらう

インテグラルシートポストを合わせるのに、
今のロードバイクを(TCR COMPOSITE ONCE)を基準にするため、
Newバイクと同じサドル [アリオネ] を借りて
サドルによるポジション変化を試させてもらった。

結果は、通常ポジションは今の [era] とほぼ同じ、
幅があるのに、腰を引いた後ろ乗りもしやすい。
脚が下がったとき、内ももがサドル幅で阻害されるかと思いきや意外であった。
前乗りもし易く、さすがマルチポジションの代表サドル。

ひょっとして、ボクはケツ(座骨幅)が広いのかと、
スペシャライズドのケツハバ計り機※で測定。
(※正式名称はBG SADDLE WIDTH MEASURE TOOL)
低反発ウレタンに座って、座骨位置のくぼみを計ると言う計測器。
タイツのパットがあると計りにくいかと、
「脱ぎましょうか?」
と提案したら、ま~ちゃんに、嫌な顔で無気に断られた。
約140mm・・・普通であった。
ついでにサドル講義を居合わせた、“こーたろ氏”も交えて小一時間。

アリオネで決定する前に、
お気に入りのサドル(アンタレス)を借りて再度試させて貰ことに。
アリオネより更に幅が広く、薄いサドル。
アリオネから替えた第一印象は、
とにかく脚が回しやすい、(アリオネでも現行機のeraよりペダリングしやすい)
座っているという感じではなくオシリが中に浮いているかのよう。

ポジションはアリオネより前乗りがし難い(先端部が固い)が、
標準位置から更に後ろ乗りは可能。

1.5時間のった感じでは、チョット座骨の先端が痛いか?

GW試してみて、ロングに堪えられるならコレ、辛いならアリオネかな。

コメント

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://torachichi.asablo.jp/blog/2010/04/30/5052837/tb