おケツのハバ ― 2010年04月30日
フィジーク・アンタレスをもう一度試させてもらう
インテグラルシートポストを合わせるのに、
今のロードバイクを(TCR COMPOSITE ONCE)を基準にするため、
Newバイクと同じサドル [アリオネ] を借りて
サドルによるポジション変化を試させてもらった。
結果は、通常ポジションは今の [era] とほぼ同じ、
幅があるのに、腰を引いた後ろ乗りもしやすい。
脚が下がったとき、内ももがサドル幅で阻害されるかと思いきや意外であった。
前乗りもし易く、さすがマルチポジションの代表サドル。
ひょっとして、ボクはケツ(座骨幅)が広いのかと、
スペシャライズドのケツハバ計り機※で測定。
タイツのパットがあると計りにくいかと、
「脱ぎましょうか?」
と提案したら、ま~ちゃんに、嫌な顔で無気に断られた。
約140mm・・・普通であった。
ついでにサドル講義を居合わせた、“こーたろ氏”も交えて小一時間。
アリオネで決定する前に、
お気に入りのサドル(アンタレス)を借りて再度試させて貰ことに。
アリオネより更に幅が広く、薄いサドル。
とにかく脚が回しやすい、(アリオネでも現行機のeraよりペダリングしやすい)
座っているという感じではなくオシリが中に浮いているかのよう。
ポジションはアリオネより前乗りがし難い(先端部が固い)が、
標準位置から更に後ろ乗りは可能。
1.5時間のった感じでは、チョット座骨の先端が痛いか?
GW試してみて、ロングに堪えられるならコレ、辛いならアリオネかな。
コメント
トラックバック
このエントリのトラックバックURL: http://torachichi.asablo.jp/blog/2010/04/30/5052837/tb
最近のコメント